※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maml
妊娠・出産

二人目の産後、動けるようになるのはいつ頃でしょうか?保育園の送迎に悩んでいます。活発な上の子を週3日保育園に預けたいです。助言をお願いします。

二人目産後どのくらいから動けましたか??

4月に計画無痛分娩で出産予定です。
コロナの影響で入院は3日、その後自宅に帰り🏠

夫は平日やすみ、休み以外は通いで2週間ほど実親にきてもらう予定です。

上の子が保育園に通ってるので
朝は夫に送ってもらい、お迎えは母に行ってもらおうと考えてましたが家から保育園は自転車で10分、歩くと30分かかります💦

母は自転車に乗るのが20年ぶりで、電動自転車は乗ったことないので子供乗せて走らせるのは不安です😭

ベビーカーはあるのですが、イヤイヤが始まってベビーカーに乗りたがりません💦
乗せるのも反り返るので一苦労で、50代の母にそんな力があるのか?と不安に。。

車は大きいので運転自体も20年ぶりだし絶対したくないと母から大反対、また保育園も車での送迎は禁止です。。

一番は下の子を家で母に見てもらっている間、私が自転車で迎えにいくのが早いのですが、

上の子産んだ時はしばらく会陰切開の傷が痛くて座るのも辛かったので、はたしてサドルに乗れるのか??と😅

というより、よく産後は安静にしないと後に響くと聞くのですが、、実際二人目の方はどのくらいで動き出したのでしょうか?

保育園に行かない選択もあるのですが(もとより雨の日は連れてくのがめんどなので休む予定です)
とにかく活発な子なので週3日9時ー16時で行ってもらいたい。。

アドバイスお願いいたします🥺💓

コメント

メメ

2人目産んだばかりですが、自転車はせめて2週間くらいはしないと乗れなかったかな…。
切開の傷とかはそんなでもないけど、私の場合恥骨の痛みがかなりあって💦
骨盤もずれてるし。
産院から1ヶ月は乗らないで、とも言われてました。
かなり元気なタイプで退院後動いてはいましたけど、自転車は避けました。
なので通いで来てもらえるならいっそ2週間は休ませちゃっても良いんじゃないですかね?
慣れないお母様に自転車…それは不安です🙈
だからと言って産後の体も無理だし、休ませる方が良いかなぁと。

• maml

maml

恥骨の痛み!忘れてましたがあった気がします😭

2週間休んだ後にわたし一人で連れてく時に絶対泣き暴れるので、しんどいなぁというのが本音です!笑

でもそれが一番なのかもしれませんね😅💦

• 2月19日
はじめてのママリ

2人目は、産後2週間から家事とか開始しました💦その頃から外出もしてました。

が、産後無理すると後々やばいですよ…

私は乳腺炎になったのですが、その時に産後むりしたせいだね〜と言われて、熱が41度から全く下がらず…
ずっと入院してました。
産後無理すると、一度体調崩した時に、なかなか治らずずっと続くんだよね〜といわれ、2週間以上は入院しましたね💦
本当は1ヶ月と言われてましたが、仕事復帰もあったので無理矢理はやめてもらい、後は通院してました。

産後は本当に無理しない方いいですよ!!

上の子もいて、安静にだなんて難しいと思いますが…

• maml

maml

二人目の安静ほんと無理ですよね😭

乳腺炎辛かったですね。。

私も産後はほどほどにしたいです💦が、ほどほどの基準がよく分からず??
    迷います。。

• 2月19日
くみたそ

うちは退院して次の日から下の子連れて送り迎えしてました!
保育所が近かったこともあり ベビーカーで歩いてお迎え行ってました!
保育所から家までは子供連れてたど15分ほどかかります笑

雨の日は流石に休んでましたが😅

• maml

maml

15分でも割とある方ですよね💦
    やっぱりベビーカーが一番なのかなぁと。。
    産休入ったらベビーカーに慣れさせてみようかと思います😭

雨の日はうちも面倒なので休もうと思います!
    母にいったらカメハメハ大王みたいだねと笑われましたが、面倒なもんは面倒です🤣

• 2月19日
  • くみたそ

くみたそ

あ、ベビーカーは、下の子乗ってるんで、上の子には歩いてもらいました^_^/
    ポールがあれば一つづつタッチして歩くゲームをしたり
    ベビーカー押すの手伝って〜と
    一緒に押してもらったり
    白しか歩いたらダメだよ〜とか安全を考慮してゲーム感覚で帰ってきてました😊

お家に着いたら
    最後まで歩けたねぇ〜😳
    すごいねぇ〜😋
    疲れた?お家入って休憩しよっか😉ありがとうね〜😊ママ助かったわぁ〜🤗
    またお願いしちゃおっかな〜😋などオーバーリアクションに褒めちぎってました😂
    まだ言葉もわからない下の子に
    お兄ちゃんすごいね〜って話しかけたり😊

• 2月19日
はらぺこあおむし

私は退院日から普段の家事育児をして
退院2日後から自転車で保育園の
送り迎えや買い出しにも行ってました😅

• maml

maml

すごいです🥺🥺
    でも実際ワンオペだとやらなきゃいけないですよね💦

• 2月19日
やさぴん

もう、安全第一でタクシーですかね。。自転車で15分ならタクシーでも1000円くらいじゃないですか?帰りだけは一人で歩いてもらうとか。。無理して自転車や車で事故にあったりしたら大変なので。私ならタクシーにします!

• maml

maml

タクシーも考えたのですが、保育園周辺タクシーいないんですよね😅
    毎回送迎で呼ぶのも面倒だし
    悩ましいです🥺

• 2月19日
  • やさぴん

やさぴん

goのタクシーアプリで呼んじゃってます😂検診とかも毎回💦迎車料金かかっちゃいますが時間指定もできるのでストレスないですよ!

• 2月19日