※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夕寝が難しく、オススメの方法を知りたいです。夕方にグズることが多いです。15分でも寝れると違うのかな?

生後5ヶ月 夕寝について

いつもありがとう御座います
みなさんのお子さんは夕寝してますか?
うちはだいたい就寝8時、起床8時。朝寝30から一時間。昼寝一時間〜2時間で、3時とかには昼寝が終わっています。そうすると夕方がグズるときがおおいです。
夕寝させたいのですが、なかなか夕寝が難しく
抱っこ紐で長いこと散歩しても寝ません💦
15分でもいいので寝れると少しちがうのかなぁ?と思いますがみなさんのお子さんはどうですか?

なにかオススメの夕寝方法ありますか💦

コメント

deleted user

起床をもう少し早めにしてみてはいかがでしょう?

うちの場合は、
6時頃起床
8時頃朝寝(1時間くらい)
12時〜13時頃から昼寝(1時間半くらい)
16時〜17時頃から夕寝(30〜40分くらい)
8時半〜9時頃就寝
というスケジュールです✨

春から保育園にいくのでこのスケジュールにしたところ、とってもご機嫌で毎日過ごせてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとう御座います!
    毎回どのように寝かしつけされてみえますか?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちはベッドに寝かせたら自分で寝ます。
    特にネントレとかしてないのですが、徹底してるのは、起きていて遊ぶ部屋と寝る部屋はしっかり区別するようにしていて、昼寝もちゃんと寝室のベッドで寝るようにしていたら、寝室に行けば自然に寝れるようになりました!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんて素晴らしいお子さん!
    ありがとう御座いました!

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もちろん最初からではないし、元々そういう子ではないです。
    子どもも慣れたからだと思いますよ!
    わたしも最初は赤ちゃんって抱っこしたりおんぶしないと寝ないと思ってました。
    でも逆に、そうやって寝かせておろした方が全然寝ないんだという事にある日気づいて、それからこのやり方を1ヶ月やり続けて寝るようになりましたよ✨

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すばらしすぎます
    努力されたのですね!

    今寝室で寝る練習をしています、二日目です。
    眠たくなる時間を見計らい
    寝室につれていき
    指すいながら寝ていく感じなんですが、泣いたらトントンしています。頑張って続けてみます!
    昼寝も
    寝室でねるほうがやはり寝ますよね?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね、昼寝もそうした方がいいと思います!
    全く同じ感じでやってました!
    とにかく辞めずに続けて習慣にすることが大事だと思います!
    大変ですけど、それが出来るようになったらめっちゃくちゃ楽です、、、!!

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとう御座います!同じ感じですか!嬉しいです。何度も優しくアドバイス嬉しいです!
    そして昼寝など万一途中で短時間で起きてしまった場合などは再度寝かしつけされますか?何度もすみません💦

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    起きちゃったらそのまま起きますよ✨
    子どもが寝たい分だけ寝かせるようにしてます。
    なので、たまに夜早い時間に寝たがる時もありますよ☺️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとう御座いました!
    上がいるのでなかなか夕寝を布団でというのが難しいですけどなんとかがんばります!本当にありがとう御座いました!

    • 2月19日
ははぐま

抱っこ紐で寝なかったら寝ないかもしれませんが、娘はおんぶして家事などをしていると大体寝ます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おんぶはまだ試してないのでやってみます◎
    夕寝は手強くて😥

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとう御座います!

    • 2月19日
mika

20:00-6:00まで10時間程寝て。

朝寝と夕寝なしで昼寝は寝室で4時間程します。

昼寝を寝室で長く寝たら夕方グズグズにならないかもしれません(◍´꒳`)b

習慣になるまで大変かもですが、かなり自由時間できます♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい!
    朝寝なしでグズグズになりませんか?四時間とか途中でおきませんか?羨ましいです!

    • 2月19日
  • mika

    mika

    途中で起きてもまた寝ていきます。
    少し泣く時もありますけど、様子を見てたら寝ます|ω・`)

    19:30過ぎの寝る前の授乳までご機嫌で遊んでます(●´ω`●)

    たまに遊んでる途中に寝落ちする時あります。また何事も無かったかのように遊びだしたり(ㆆ_ㆆ)

    もちろん眠くてもなーんか眠れずに大騒ぎする日もあります( ˙ᵕ˙ )

    • 2月19日
にゃ

夕寝はしない日もあります!

朝寝昼寝がしっかりできたときはないことが多いです!

でも夕方ぐずぐずにはなります😅少しでもした方がお風呂後の機嫌とかに影響するからありがたいのですが💦

無理にはしないで、機嫌悪そうだったら早めにお風呂に入れて、寝かしつけを早めにするときもあります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとう御座います!

    やはり夕方グズグズですよねー
    うちは3時くらいに昼寝が終わると6時前くらいからぐずりだします💦

    昼寝って何時間くらいしますか?

    • 2月19日
  • にゃ

    にゃ

    朝寝、昼寝は短いと30分、長いと2時間で、まちまちです😅

    長く寝たときは、夕寝がないときが多いです!

    うちは6時半とかだったら、旦那が帰ってくるのでお風呂入れちゃいます🛁

    • 2月20日