※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

21歳で潰瘍性大腸炎になり、妊活中に再燃。リアルダからレクダブルに変更し、内視鏡検査予定。ステロイドの副作用や妊活への影響に不安。リアルダの効果や妊娠経験者の情報が欲しい。

潰瘍性大腸炎に21歳の時なりました
今26歳になり妊活のストレスから久しぶりに治らない再燃期😢
今までペンタサ顆粒とペンタサ注腸のみでしたが、
下血や腹痛更にトイレ回数10回ぐらいにいってしまったので
一旦リアルダを勧められましたが錠剤が苦手な上めっちゃ大きいとのことで断ってしまいました💦(反省してます)
なのでレクダブル2mgに変更して飲み薬はペンタサ顆粒のままです。
使い始めて2週間経ちますが腹痛などはなくなったものの
下血はあるし血便も3回に一回は出ます。
来週内視鏡検査の予定があって、その時重症化していたら
ステロイド(プレドニンかと)しかないよと言われました。

以前も結婚式前に2ヶ月ほど使っていて副作用に悩まされました😢めっちゃ大きくなる顔に体重増加やニキビもう挙げれば色々ありました。出来れば避けたい…

そして気になったのがもしステロイド服用が始まった場合
妊活はお休みになりますよね?もしくは関係ありませんか?
同じ潰瘍性大腸炎でも妊娠出産したよという方が居たら教えて頂きたいてます。
今回6周期目今高温期に入りました

あとリアルダは効きますか??低AMHということもあり
妊活をお休みしたくありません…
もしステロイドではなくリアルダ頑張れるなら出すと言ってくれるなら次は頑張って飲むと言えます😢😢

コメント

ママちゃん

私も潰瘍性大腸炎です。

私は症状も軽くペンタサ顆粒だけ服用してます。
先生にはペンタサ顆粒は飲みながら妊娠しても問題ないと言われました。
ステロイドが始まったら妊活はできないと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、ありがとうございます。

• 2月19日
  • えこ

えこ

こんにちは、まだみてますか?😭私も症状は軽いということで、ペンタサ顆粒のみなんですが、ママちゃんさんは直腸型ですか?? 最近、坐剤のがきくんじゃないかとおもってしまい。

• 12月14日
  • ママちゃん

ママちゃん

私も直腸型です。
    私もペンタサ処方されてますが、病院に3ヶ月に1回通ってますが病院に行ったあとは飲むんですが、薬はほぼサボってます💧
    サボるぐらい、自分では無症状だと思ってるんですが、炎症はやっぱりしてるみたいです。

• 12月14日
はる🌸

そうです。
妊娠が分かる少し前からプレドニン6錠を2週間、5錠を2週間4錠を2週間……今、1錠と、減らして治療をしている最中です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

出産は、個人の産婦人科にかかっています。
全く関係ない病院での出産です☆

• ママリ

ママリ

妊娠してプレドニンはできないから妊活が中止って違う方からコメントがきていたので少し安心しました😢💭でも一応それは主治医に確認した方がいいですね🥲
    そうなんですね!大丈夫なのか😌💓安心しました!

• 2月19日
  • はる🌸

はる🌸

私も薬には抵抗があったのですが、4人目の妊娠中は今より体調が悪く😅入院もしましたし、妊娠中期で大腸カメラもしました。投薬、点滴と、治療も沢山しましたが、産まれてきた子供は健康そのもので、生活しています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

病気の事は胃腸外科医に、妊娠の事は産科医に。

それぞれの専門の先生の仰る通りにすれば、大丈夫だと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

妊娠中に内視鏡できるんですね!そこに驚きです❗️❗️でもそれだけはるさんが調子悪かったってことですもんね😢
    でも無事お子さんが生まれてきてくれてよかったですね😌🌸

そうですね、一度相談してみようと思います。
    皆さんの優しさに背中を押されました!ありがとうございます😭

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

はるさん、こんにちは🌞
    先日はありがとうございました。
    これが届くといいのですが…

あれから内視鏡検査をして一部に炎症があるとのことでした。一旦効きやすいというリアルダに変更して今日まで飲んできましたが良くなりません。
    今日これから受診しますが、
    もうステロイドしかないと言われる気がします。
    昨日人工授精をしてきまして上手くいけば妊娠に繋がると思っていて、もしそうなった場合初期でもステロイドは飲んでいて大丈夫でしょうか??

はるさんも悪化の最中に妊娠が分かったとの事だったので初期の段階でもプレドニン飲んでいたかと思うのですが胎児に影響今のところないでしょうか?😔

• 3月16日
  • はる🌸

はる🌸

下に書いてしまいました💧

• 3月16日
はじめてのママリ

はじめまして!
潰瘍性大腸炎になり10年程経ちます☺️

薬はアサコール、ペンタサ、リアルダ、プレドニン、アザニン、ペンタサ注腸、レクタブルと殆どの薬を使ってきました。
色々な薬を試しましたが、寛解期にならず毎日何十回も下血と腹痛でもうだめかなーって毎日生きるのを諦めるくらい辛かったです💦
医師にも、アザニンに変えるか、もうヒュミラ、レミケードくらいしか治療法残ってないよ!と言われていて、、、
とりあえず針と点滴系がとても苦手だった為、ヒュミラ、レミケードの治療(病院に通院して3時間程の点滴or毎日自分でお腹に注射する治療)は絶対無理!!ということで、最後の綱でアザニンを試しました。

私にはアザニンが合っていたようで、数ヶ月かけて寛解期になり、そこから数年一切悪化していません。医師から寛解期が6ヶ月続かなければ妊活してはだめと言われていたので、このチャンスしかない!と思い、8ヶ月くらい経った時に旦那さんと話し合い妊活を始めました。他にもガンなどの手術と治療をした事あったので、医師には着床しづらいかもねと言われていましたが、2回ぐらいのタイミングですぐ妊娠しました。

今、妊娠32週ですが一回も悪化する事はなく落ち着いています。
医師には妊娠中、悪化する人、維持する人、良くなる人ときれいに3分の1の確率くらいに分かれると言われました。
自分がどれになるかはなってみないと分からないのですが😣

薬の話に戻りますが、プレドニンはすごく辛いですよね。
もう顔がパンパンにムーンフェイスになり、本当に自分で見ても異様でした。それと同時に顔中にニキビができて、皮膚科にも通い続けました。。顔にも強い薬を塗って、ニキビで真っ赤でしかもムーンフェイス。おまけに体も太りました。あの時期はスーパーにもドラッグストアにも外に行くのが辛くて引きこもり状態でした😭
人生の中でも精神的に一番辛かったです😅なので気持ち痛いくらい分かります💦本当に辛いですよね。

私はすぐ医師に、いくら悪化してもプレドニンは一生使わない!プレドニン使ってあんな状態になるなら、潰瘍性大腸炎なんかどうでもいい!って言っちゃったくらいです😂

アザニンは試されましたか??
前は妊娠中禁忌の薬でしたが、日本でももう普通に使える薬になりました。ついでに授乳中もオッケーです!
出産後、色々と赤ちゃんの予防接種の時に注意が必要ですが、私の知り合いもアザニン服用で赤ちゃんが今、生後半年になりますが特に問題ないようですよ☺️

長々書いてしまいましたが、私も何十回もトイレに行く毎日でしたが、赤ちゃん授かることできました!
なので勇気持ってください!!絶対寛解期になって、かわいい赤ちゃん抱っこできます🥰

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます。
    そして妊娠おめでとうございます💓✨
    私もアサコールは最初使っていましたが、慣れてくるとダメなのか効かなくなってきてペンタサに変更しました。リアルダ、アザニンは使ったことがないです!アザニンというものがあるのか聞いてみようと思います😢自分に合った薬があった瞬間本当に良くなりますよね😢私も最初はどの薬使ってても効くんですがだんだん身体が慣れてしまうのか出血します…でもどちらにしてもしばらく寛解していたのに妊活のストレスで再燃してしまい悪循環で悲しいし辛いしなんでって感じです。やはり寛解期に妊娠するのが望ましいんですよね。やはり一回良くしてから妊活した方がいいのかな…妊娠中どうなるのかも聞いたことあります😭自分がなにに当てはまるかはなってみないと分からないから怖いですよね💦ほんとそれでした。全て嫌でしたね。私も5キロは太りましたしほんと外出るの嫌になるの共感すぎます。でもそう言いたくなりますよね!分かります!私もそれは嫌だって言ってみようかな💭

アザニン気になります!病院によって置いてないとかあるんですかね??でも私が通院している病院は大きい市民病院なのであるはず…聞いてみます!ありがとうございます😢

そう言ってもらえると元気出ます😭私もかわいい赤ちゃん抱っこしたい!がんばります😭💓
    お体大事にしてくださいね。

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アザニンは一般的に使われている免疫抑制剤なので、どの病院でも扱っていると思います☺️私は東京の潰瘍性大腸炎専門のセンターに通っていました。
    先生とリスク・副作用のこと相談してみて、使用してみてください✨

妊活のストレスで再燃してしまったんですね、、、それは辛いですね😢
    でも再燃してしまっては本末転倒なので、まずは肩の力を抜いて、自分自身の体を労ってあげてください。あとプレドニンを飲んだせいで、その他の要因でストレス溜めても良くないと思います😣
    先生に遠慮せずガンガン自分の意見を言って、一緒に治療方針を見つけてください🥰

先生が言うには再燃してるときに妊娠すると、赤ちゃんも苦しいんだそうです。腹痛、下血の影響で赤ちゃんも苦しんじゃうんだよ!って言われたので、やはり寛解期に妊娠することが望ましいようです😔

まだまだ寒い時期続くので、お腹冷やさず、食べ物に気をつけつつ、いい薬を見つけてください!
    そしたら絶対良くなります☺️❤

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😭
    私も横浜のIBD専門の病院に行っているのであるはずですよね!次聞いてみます😭💓

そうですよね…分かっちゃいるんですけど焦ってしまって😢肩の力を抜いてにハッとしました💦もう少し自分を労るようにします😭💭

そうなんですね、苦しいのか😭そんなの、可哀想😢やっぱりお母さんの状態がいい時に妊娠して妊婦生活送る方がお互いのためなんですね😢🌈

はい!本当にお気遣いありがとうございます😢💗

• 2月19日
はる🌸

治療しなが4人目5人目妊娠出産になります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

今回は潰瘍性大腸炎が悪化した最中に妊娠できたので、薬はMAX使用しています。
最大で、プレドニン6錠、リアルダ、ミヤBM、胃腸薬、肺炎防止の薬など。

4人目と5人目の間に自己判断で薬を辞めた時があり、それが直接の原因ではなかったのですが、赤ちゃんはお腹の中で亡くなりました。

今回は、先生のおっしゃるように、クスリは確実に飲み、大腸の調子を整える事が赤ちゃんにとって1番大切なことだと教えていただき、その指示に従いいまに至ります。

• ママリ

ママリ

お子さんたくさんで羨ましいです🥺🥺💗

再燃期でも赤ちゃんができるということに希望持てます🥲
    妊娠中もプレドニンを服用していたということですか?

やはり自己判断での服用中止は良くないんですね…
    出産はIBD科などがないような普通の産婦人科クリニックで出産できましたか?
    質問攻めごめんなさい。

• 2月19日
はる🌸

お久しぶりですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
体調が優れないようで、しんどいですね…

そうですね。
私は、妊娠が分かる前からプレドニン6錠の服用を開始し、2週間ごとに1錠ずつ減らしていきました。
1週間前に一旦プレドニンを飲み終わり、経過を観察中になります。

ですので、初期から安定期、今に至りますが、胎児は順調に成長しています。
先生からも何も指摘された事はありません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

今回は高齢出産の為、出生前診断もうけましたが、陰性でした。

服薬には不安や心配が尽きないと思います。私もそうでしたので、過去に妊娠の際にも沢山聞きました。

結果。本当に禁止薬は、ホルモン剤と抗がん剤。

との事でした。

ちなみに………
私は、今回の妊娠はシリンジでの成立になります。

人工授精より、不安定なシリンジでの妊娠だと思うので、何かの参考になれば幸いです♥

• ママリ

ママリ

はるさーん😭😭届いたようでお返事ありがとうございます😔

そうなんです。リアルダ4錠とレクダブルを使っていた頃はよかったのですがレクダブルが今日の受診まで足りなかったので1週間前ぐらいから使用を1日1回にして持たせていたら悪化してしまいまた下血血便です🥲

妊娠が分かる前からプレドニドン使っていたということは妊活中から状態良くなかったってことですよね?☹️

飲み終わったのですね、お疲れ様でした😭💕
    赤ちゃん順調でよかった…
    陰性であるだけでも本当に安心しますよね😭💓

なるほど。ホルモン剤と抗がん剤がダメなんですね。

そうだったんですね!私たちもシリンジ法も取り入れてみる?と話しているところでした!

色々参考になります、ほんとありがとうございます😔

• 3月16日
  • はる🌸

はる🌸

潰瘍性大腸炎だからと妊娠率に影響するとの報告はない。
    と、先生は仰っていました!
    ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

今回の妊娠は、体調が絶不調の中での妊娠だでした💧

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥲よかった…
    私も早く妊娠したい🥲

そんな中でも来てくれた赤ちゃんはきっと大きくなりますね👶🏻❤️❤️
    はるさんが無事出産できますように。
    私も頑張ります!!

• 3月16日