※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiuu
妊活

不妊治療中の疑問です。hcg後の症状や多胎のリスクについて不安があります。先生からの説明が足りないため、理解が浅いです。

こんにちは。

質問させてください。

不妊治療を、はじめて人工授精にむけてすすんでいます。生理3日目からプレマリンとセキソビットを、服用。
生理後hcgを2日おきに注射しています。卵胞2.3個が、15日14mmと言われました。
17日の今日16mmとだけ言われました。何個とは言われなかったです。

17日にタイミングをとって精子からにして、19日に人工授精が決まりました。

質問1つ目はhcg後、カラダがだるかったり、頭痛がするのは、あってないのでしょうか?
最初はたまたまかと思いましたが何回目かで注射の日が、しんどいとわかりました。

2つ目は卵胞2.3個でタイミングや人工授精は、多胎のリスクが、あるとネットにあったのですが、先生には、何もいわれずで気になりました。

人工授精はじめてで理解が浅いと思います。

よろしくお願いします。

コメント

人工授精で息子を授かりました。

①私は副作用等は無かったですが、やはりホルモン注射になりますので、不調が出てもおかしくないと思います。
合っていないかどうかは分からないので、先生に相談されてはいかがでしょうか?(^-^)

②私も多胎のリスクについては簡単にしか説明されませんでした。
人工授精した当日も、「いい卵胞がひとつあるね」と言われましたが、結局3つ(!)着床し、2つ心拍確認、その後バニシングツインのため1つになり、今の息子が生まれました。
双子でもやはりリスクはかなり高いです。
早産になる可能性が高いですし、無事に2人とも生まれるとも限りません。
実際私がそうでした。
心拍確認まで出来て、同じように成長していたのに、1人はお空に帰ってしまいましたから…(T_T)

不安にさせたらすみません。
でも、私は人工授精にチャレンジして良かったと思っています!(*^_^*)
できるだけリラックスしてくださいね★

• miiiuu

miiiuu

丁寧な回答ありがたいです☻

息子さん人工授精で授かられたんですね✨✨
    ①そうですよね、注射の不調は先生に言ってみようと思います☆

②3つとも着床!!ドキドキしますね!!多胎リスクはゼロではないにしても、育つてくれることも奇跡なんですよね。ほんとに。
    うちは多胎リスク説明はなくて、
    先生のGOサインだけだと、あれーと、なりました。

お話聞けて参考になりました。
    ありがとうございました☻

• 8月17日
2kids_mama

hcgは妊娠と同じ状態になるため、体がだるかったりしますよ😊心配いらないと思います!
確かに多胎のリスクはありますが、逆に妊娠する確率があがりますと医師から言われました✨
私も卵胞3個の時に人工授精で妊娠できましたよ💓

• miiiuu

miiiuu

そうなんですか!妊娠と同じ状態なんですね!なるほど。。

上の方同様3この時にご妊娠✨✨と聞いて落ちついてきました😭
    少し緊張しますが、がんばってみたいです👍🏻👍🏻

• 8月17日