※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
ココロ・悩み

義実家に引っ越す不安。父の年金暮らし心配。同じ状況の方いますか?

自分の親が片親の方いますか?
私は3人姉妹の末っ子で、姉二人はお嫁に行きました。私は旦那と息子と自分の実家に同居してます。
母は数年前に病気で亡くなったので、父がいます。
しかし、旦那が田舎の長男なので私も近いうちに義実家に引っ越します。
父は今は働いていますが、あと少ししたら年金暮らしになります。年金も少ししか貰えないようなので、私達が出ていった後生活して行けるかとても不安です。

似たような環境にいる方いらっしゃいますか?

コメント

k.mama

私も2人姉妹の長女で
母を病気で亡くし父1人です!

すごくすごくわかります!
父は私が一緒に住もうって
旦那も言ってくれているので
誘いますが気を使い嫌がります(´・_・`)

お金足りない時は言ってねって
言ってて、足りない時は言ってきますが
それでも心配です(>_<)

少し連絡とれなかったりすると
なんかあったんじゃないかとか
よくない事も考えてしまいます😞

• ねこねこ

ねこねこ

うちと一緒ですね💦
    私の父も弱音をはくタイプではないのと、なんとかなるだろ的なかんじで言うのですごく心配です(>_<)

旦那さん一緒に住もうって言ってくれて優しいですね(^^)

お父さんとは近くに住んでいますか?

• 8月17日
  • k.mama

k.mama

旦那が言ってくれた時はびっくりしました(^^)
    ほんとなるとかなる精神ですよね😱

父とは隣の市で車で15分くらいなので
    よく顔出すようにはしています(^^)

ねこねこさんはお父さんとは
    お近くですか?

• 8月17日
  • ねこねこ

ねこねこ

私は今父と住んでいます!
    でも、近々旦那の実家に行くことになり、自分の実家を出ていくことになり、父を一人残していくのが、辛いです(>_<)

旦那の実家は車で15分ぐらいなので近いですね(^^)

• 8月17日
  • k.mama

k.mama

これからなんですね!
    きちんと読まなくてすみません💦

私も結婚して出るとき
    すごく辛かったです(´・_・`)

でもきっと父とかって
    そーゆう日がくるってわかってたんですよね。
    お互いいつまでも元気で長生き
    してもらいたいですね😊

何の解決策もだせずすみません💦

• 8月17日
  • ねこねこ

ねこねこ

女の子の父親は生まれた時からその覚悟をするっていいますよね(>_<)
    今まで育ててもらったので、これからは親孝行ちゃんとしたいです!

いえいえ同じ環境の方がいて嬉しいです(^^)

• 8月17日
コキンちゃん

こんばんは☆
ねこねこさんの不安なお気持ち、すごく分かります‼︎
私も3人姉妹の末っ子で、実家では父が一人暮らしをしています。(母は8年前に他界しています。)
そして、私の旦那も長男で…しかも義実家も片親(義母のま、こちらは離別です)で、現在は実家に父一人を置いて義母と同居しています。

私の父は金銭面は何とかどうにかしていけそうなのですが、母が亡くなってからの8年間で喉頭癌と食道癌を患い、その後の食事面がとても大変です(ーー;)(手術により食道、胃、十二指腸が全くない為…)
しかも、母がいた時は仕事に専念して家のことは母に頼り切ってた父だったので料理もあまりできません(; ̄O ̄)

私自身3年前に結婚し、それと同時に義母との同居生活が始まったのですが、幸いなことに、旦那と義母が私の実家の近くに引っ越してきてくれての同居だったので、今は仕事帰りに毎日実家に寄って父の夕飯を作ってから自分の家に帰宅しています。

父からは「毎日作りに来なくてもいいよ」と気を遣って言ってくれるのですが、私の方が父の体調や食事、栄養面が気になって仕方ありません!
なので、たまーに実家に寄れない日があったりすると必ずメールや電話をしています。

不安な気持ちは一度芽生えてしまうとどんどん大きくなってしまいますよね>_<
しかもねこねこさんは、これからお父様が一人になる環境にしてしまう立場ですよね…
私も、結婚する時に父を実家で一人にしてしまう罪悪感?みたいな気持ちが消えなかった事を思い出しました。
本当にその立場はお辛いことだと思います。

ねこねこさんは金銭面、私は食事面なので、ねこねこさんが期待するお返事とは少し違うものがあるかもしれませんが…
長文で失礼しました(⌒-⌒; )

• ねこねこ

ねこねこ

いえいえ。同じ気持ちの方のお話しを聞けてとても励みになります(;つД`)

義母さんと旦那さんすごくいい方ですね!それなら、別居していても安心ですよね(^^)
    うちもそうなれたらと思うと気持ちが軽くなります。だけど、現実は難しいですよね(>_<) 
    みー☆さんのお気持ちすごくわかります!何で男の家族と同居しないといけないのか、女の方だって大切な家族なのに…。
    ちなみに、
    みー☆さんのお姉さんは近くにいますか?

• 8月17日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

お返事遅くなってすみませんm(._.)m
    本当に、なぜ男の家族と同居しないといけないのか…!ですね>_<
    極論を言えば、我が家は義母は家事全般出来るので困らなそうなので、どちらかといえば残された男一人の方が生きていくのが困難だと思うのに(笑)

一番上の姉は九州の実家から関東に引っ越しており、真ん中の姉は私と同じく実家の近くに住んでいるのですが、子どもが二人おり、そちらに手がかかる為、父の事はほぼ私一人が対応している状況です。

お嫁に行ったのも一番上の姉から順番にいったので、必然的に最後に父の元を離れたのも私…とても心苦しかったです>_<
    姉達はそんな立場の私の気持ちを知っているのか、いないのか…
    最初は姉達に押し付けられてるような気になったこともありますが(姉達はそんなつもりはないでしょうけど(ーー;))、でも今は、姉達には出来ない自分なりの(夕飯作ったり、様子を見に行ったり)親孝行をしよう!と思いながら気持ち切り替えてますよ☆

3姉妹の末っ子って、結構大変ですよね…(笑)

ねこねこさんはお姉様達はお近くにおられますか?(^ ^)

• 8月18日
  • ねこねこ

ねこねこ

一人でお世話されてるんですね!すごいです(>_<)
    うちは、みんなの近くに住んでいるのでもし私が出ていっても3人で協力することになると思います。
    三姉妹の末っ子わかります!うちは婿養子が欲しくて一人目、二人目と順番にお嫁に行ってしまい私は今の旦那と付き合い始めた頃は長男というので反対されてました(;´д`)いろいろ苦労し認めてもらえそして、私が結婚して出ていくことになった時母が病死し、父が一人になるので、周りから無理矢理同居を進められ、今に至ります。
    私も押し付けられてると思ったことはありますが、父も息子の面倒を見てくれるのでいちよ助かってますが、二人きりの甘い新婚生活はなかったです(´;ω;`)

周りの三姉妹も末っ子がいろいろ苦労しているので出ていったもんがちだなと思ってますΣ(ノд<)

• 8月18日
ゆったん、

全然違うのですが、私の娘が三姉妹。
そうやって、私がなくなってもパパを思ってくれるんだなぁってなんか❤嬉しくなりました。
やっぱり娘はいいですね❤

• ねこねこ

ねこねこ

私も思います。
    女の子はお嫁に行くかもですが、親を大切にしてくれますよね(^^)
    うちは母がいないので産後はお互いに協力して支えあってます♪

• 8月17日