※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
ココロ・悩み

3歳の息子が聞き分けが悪く、遺伝子上の父親との性格の類似に不安を感じています。子供の性格は遺伝することがあるのでしょうか?

息子の性格についてです。

もうすぐ3歳になる息子が、言うことを聞かないです。
おもちゃを人に投げたり、凄い勢いで人に突進したり。
笑顔でやって、やめてと言っても悲しそうな顔をしても、
叱りつけても笑ったり。。
ゴメンね、と言いますが、それも言えばいいとおもっている様子でまたやります。
叱っても、話を逸らしたりします。(まだ喋りたてなのに)

聞き分けのない年頃だとはわかりますが、
この感じ…
結婚しなかった子供の遺伝子上の父親とふと被り、怖くなりました。
もちろん子どもとの関わりは一切ありません。

子供の性格って、全く関わりがなくても遺伝したりしますか?

コメント

ママリ

性格は、関わりがなくてもある程度遺伝するとは思いますが、3歳ってそんなものだと思いますよ😌

• ∞

ある程度遺伝するんですね😨
    でも、3歳児そんなものって言ってもらえて安心もしました☺️

• 2月19日
💋

男児3人育ててます🙋‍♀️言うことを聞かない子供達に対して悩んでる時に、子供は言うことを聞かないから子供と言うんだ。と、じぃじに言われたことがあります😳
本当に言うこと聞かないですよね😅
9歳の長男ですら、親の言うことを素直に聞かないですよー🤣

♾さんのお子様の感じが、三男にそっくりです😅💧

これからなので、父親の性格を遺伝してるのとは違うと思いますよ😆

まだ2歳10ヶ月なので全然様子見でいいと思います😚💓
気長に向き合っていきましょう😅私も乱暴で強烈な三男に頑張って向き合います🥶🥶

• ∞

ありがとうございます!
    気持ちが楽になりました。
    遺伝、もし無いとは言えなかったとしても無いとしても良いくらいの割合だなって、思えました。
    (遺伝も半分私だし、さらに育ててるの100パー私ならもうどこがどうかわかんないなって笑)
    ありがとうございます😊お互い頑張りましょう😂

• 2月20日
  • 💋

💋

子育ては本当大変なので、息抜きできる時にしてなるべく楽しく育児出来るといいですね☺️

ちなみに…長男は連れ子ですが、今の旦那さんに色々似てるところありますよ😁❣️育ての親の方が似るかもですね🤣親の背中を見て育つと言うので☺️その子その子の本質は産まれ持って違うと思いますが、どんな子でも育つ環境が1番大切です🥰💓お母さんが楽しく笑っていれば、自然と子供も楽しくなります❣️

• 2月21日