※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chantea
子育て・グッズ

4人兄弟の母親です。次男と三男に発達障害があり、特に三男の行動に悩んでいます。旦那が三男を嫌いで、ストレスがたまっています。療育が始まるので、落ち着くことを願っています。

4人兄弟の母ちゃんしてまーす

愚痴をはかしてください。。

上から双子7歳、4歳、2歳です

次男7歳と三男4歳に自閉スペクラムの発達障害があります。

次男はまだ、大人しいタイプでマイペースで穏やかな、感じなので大して困ってないですが、、、
ただ、手づかみで食べたり、こだわりが強かったり、噛み癖がやばいです。

三男が逃亡。支離滅裂。癇癪。奇声がすごくて、、精神的にしんどいです。
悪さばかりするんですが、少しでも注意したり、止めると、癇癪起こし逃亡します💦

旦那が三男を嫌い、あかんと分かってるけどチュと、されるだけでも腹立つ💦
など。いいます
普段は、もともと、短気なとこもありますが、育児に協力的な感じです。
小学校の送迎⇦次男の支援級まで
休みなら洗濯物など

たしかに、三男はウザイタイプなんです。
人の気持ちお構いなしにひっついてきたり、騒いだり、じっとしてないし。。
奇声や叩いてきたり😓
止める⇨奇声⇨止める⇨裸足で外に逃亡。ロックして無理なら、玄関の靴だして投げたり、リビングのダイニング椅子を倒したり、トミカで床を傷まみれにしたりなど。。


旦那が三男嫌いで、いつキレるか気を使うがしんどくて。。家事であたしもバタバタしてる時が多いので、旦那自体も三交代でほとんど家にいないんで、
4人は1人で見てるのに
日曜日休みとかパチンコ行ってるのに。
末っ子待機児童やから、パートに少し行ってるだけですが、ずっと育児に追われてます
お風呂もゆっくりたまには、入りたい
旦那いたら、気を使う
三男毎日、一号保育園行きたくないって暴れるので、、毎日なだめて抱っこして連れていきます


旦那への、いつぶちキレるか気を使うストレスでマジで嫌すぎて。何回も話し合ってるですが、ほんとに三男が嫌いって言います
どうしたら、いいか。。。
来月から、療育が始まるので落ち着いてくれたらいいですが

コメント

はじめてのママリ🔰

キツすぎる。大変すぎる…
お疲れ様です。こんな言葉では何も労いきれませんが…

我が子といえど人対人ですから合う合わないはあるかもしれませんが、ひとり立ちするまでしっかり責任持って育てるのが親の役目ですね…
嫌いであろうと、そんなのは通用しません。
旦那さんしっかり!!!

お子さんの育児の大変さよりも旦那さんの態度へのストレスが大きいのなら
もういっそ旦那さん離せる環境なら離しちゃいます。
私はですが😂

  • chantea

    chantea

    あたしも何回も考えたんですが、普段は育児に協力的でまありからはイクメンといわれてます⇦多少外面は、ありますが笑
    ただ、仕事で疲れてたり、ゆっくりしてるときに三男の行動でイライラするみたいです💦
    子供がパパ大好きなので、、、三男は多分普通です⇦ママっ子です。
    旦那もキレないように頑張ってるですけど、無理ってなったら近づかないっていってました😓
    あたしも、しんどいのに。。とか思ってしまいます
    今日も朝から逃亡したので、連れ戻したり😓⇦理由は、抱っこしてくれなかったらしいです

    • 2月19日
バタコ

もう一人大人の手を借りてみたらどうでしょうか?
親か、地域で登録している、お手伝いさんを依頼するか(障害児に理解あるかた
)など、条件で探せるそうです。


うちも、4人ですが、歳は離れていても、思春期反抗期だったり、習い事送迎、チビはチョロチョロ、末っ子は置くとギャン泣き。引っ越し、転校、産後すぐに、手術での入院などが続いて、、、

こどものせいにしたくなくとも疲れや
ストレスがたまり、
目眩やストレス咳で身体にきてしまいました。
母って、
ストレス発散って、難しいですよね。お金はこどものために、使わないとなんだか申し訳なく感じたり、休みたくても休む時間がもったいなくて、やらなきゃないことあるし、、とかなんだか、空回り💦😅
自分が産むって、決めたんだからがんばらなきゃ。とか。


コーヒーを飲むときに食べるお菓子をちょっといいもの。に変えたり、
こどもの、成長は先が長いですし、答えがなくて手探りですが、
植物は手をかけた分すぐに、答えてくれて綺麗な花がさき、それをみて癒されたり。
ほんの小さなことで幸せみつけたり、感謝見つけていく。それくらいですかね(>_<)

  • chantea

    chantea

    ありがとうございます😊
    あたしのストレス発散はインテリアです♡あとは、観葉植物です
    障害があるのは、全然受け入れてるし、前向きに頑張ろーと、思うですが。後ちょっとだけ、やりやすくなって欲しいのと、旦那が少しでも三男に理解示して欲しいのが今の願いです😊
    四人いたら。色々ありますよね

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様ですm(_ _)m
癇癪もち、奇声はキツイですよね💦
うちも次男はまだ一歳半ですが兄弟といても1人だけギャーギャーわめきますし奇声もあげますし、気にくわなければ癇癪起こします💦
私も自分の子ながらお恥ずかしい話、次男の事を受け入れられず(可愛くなく)拒否していて離婚にまで発展する間際でした💦
抱っこすらしなければ次男のお世話は全て旦那。
最近少しずつですが、次男から来てくれるようになり私も変わらなければいけないと思うようになりました💦
自分の子だから可愛いと思えるなんてないんですよね💦
だから虐待も起こると思います💦
旦那さんはいつくらいから三男くんの事を嫌いと言うようになってるんですか?
他の兄弟にも旦那さんが三男くんの事を嫌ってる事がわからなければいいですが、7歳の子は分かる年齢ですし、三男くんもわかりますから旦那さんの態度が今より酷くなる前に旦那さんとじっくり話し合いをもった方がいいかもしれません💦
もし三男くんに今後手を挙げないとも限りませんし、子供に対しての暴言だけでも今は虐待になるので💦
いつ三男くんを可愛いって思うようになるかわかりませんし💦
ママさんも無理せずに💦