※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘の乾燥肌に市販薬で改善できるか、皮膚科通院が必要か悩んでいます。皮脂欠乏症で処方された薬がなくなりそうで、医師の対応に不安があります。

娘が乾燥肌で皮膚科に通ってます。そこまでひどくはないのですがお腹や手足が部分的に赤く乾燥していて、乳児性の皮脂欠乏症と診断されました。
クロベタゾン酪酸エステル軟膏+保湿クリームのミックス軟膏を処方されています。症状が軽いのと、まだ赤ちゃんというのを考慮して薬剤と保湿クリームの比率は3:7と弱めのステロイド剤になっているそうです。

初診でもらった薬が切れたので、再度皮膚科に行くと、そこの医師に『コロナが流行ってるのに子どもを連れて来るもんじゃない』『皮膚科だからって安心して来てるんだろうけどコロナ感染はあり得るんだから来ては行けない』という旨のことを嫌味たらしく言われました。
そろそろ軟膏がなくなりそうなのですが、またあの皮膚科には行く気になれずどうしようかと迷っています。
近所の皮膚科はそこしかなく、かかりつけの小児科は『皮膚のことは専門医に診てもらって』という方針のようで薬は最低限(少量)しか出してくれません。

軽度の皮脂欠乏症のようなので、市販薬で改善しそうな気もします。乾燥肌に何かおすすめの市販薬はありますか?
やはり皮膚科に通うべきと思いますか?

コメント

はな

先生、つまり、病院に通わなくてもいいレベルってことなんですかね?
って聞いてみたいです🤔
通わなきゃいけないレベルなら、そんな言い方されるの意味わかんないですよね😅

できることなら別の皮膚科に行きたいですが、近所というか、通えるレベルの距離にも他にありませんか?
どうやっても通えない距離にしかないなら、仕方ないからそこの皮膚科に行って、同じようなこと言われたら冒頭のように「連れて来なくても市販薬でなんとかなるってことですか?」と聞いてみます。

ちなみに、うちが通ってる皮膚科だと、受診してから3ヶ月以内なら、一度だけは診察無しで薬だけ(処方箋だけ)もらうことができるので、2回に1回は娘連れて行かないで薬だけもらってるのですが、そう言うことはできないですかね?
受付に電話で「薬だけもらうことはできますか」と聞けば、条件とか教えてくれると思いますよ😄

• ママリ

ママリ

赤ちゃんは薬だけもらうことはできないそうです💦
    わたしも通院せずとも大丈夫なレベルかなぁとは思うのですがもう2ヶ月以上薬を塗ってるのに良くならないんですよね💦悪化もしないですけど💦
    市販薬で様子みてダメならまた皮膚科に行こうかな、と思います😞

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

それは嫌味な先生ですね😭子どものことは少し何かあっても心配になりますよね💦
うちの子はヒルドイドローションを処方してもらって塗っているのですが、合っているようで乾燥が治りました。市販でヒルマイルドという商品があるみたいなので、よければ試してみられてください☺️

• ママリ

ママリ

ヒルドイドはよく聞きますよね🥺
    試してみようと思います🥺

• 2月19日

下の子がこの季節にうっかり保湿を怠ると乾燥して、ガサガサになって、赤く乾燥してしまいます💦
そこまでなると市販のではなかなか治らないので皮膚科に行きますが、普段の保湿はいろいろなボディクリームなどを試した結果ダイアンのホイップシアバター配合のものが肌に合ったみたいで、それお風呂上がりに塗っていたら乾燥しません。赤ちゃんにも使えるみたいですが、そこそこ匂いもあるのでそれが気にならなければオススメです☺️

• ママリ

ママリ

赤ちゃんに合う、合わないがあるから皆さんいろいろ試されてますよね🥺
    ネットで調べてみます🥺情報ありがとうございます😊

• 2月19日
kokko

わたしならその小児科二度と行きません😤
ひどいですね😩
うちの子も乾燥酷くて今は月一皮膚科で保湿貰いに行っていますが
病院に行くのを渋っていた頃は
ひたすらワセリンでした!
ちょっと肌荒れした時はドラッグストアでポリベビーを買って使っていました^ ^
あと、お高めですがnico石鹸もオススメです😆

• ママリ

ママリ

わたしだって緊急事態宣言が解除されてから行こうと思ってたけど結局延長されたしこのままだと悪化が心配だったから行ったのに…と思いましたが、医者に嫌味言われたときはポカンとしてしまって何も言えませんでした😂家に帰ってから怒りが込み上げてきましたもん😂笑

皮膚科で処方された軟膏とワセリンの見た目?塗り心地?は似てるんですよねー🥺 ワセリン塗って様子見るのもアリかもしれませんね☺️

• 2月21日
  • kokko

kokko

そんなこと言われるなんて思ってなかったらポカンですよね😭
    わたしも変な医者に当たったことあるので後から沸々怒りがわく感じすごくわかります🤣🤣

すみません!書き方が悪かったですが、皮膚が赤く乾燥している状態に
    ワセリンだけ塗っても治ることはないと思います😖
    ワセリンは皮膚を保護するイメージのものなので
    皮膚の中に入って保湿力を高めたり炎症を抑えたりはしないので…

子供用の軟膏はステロイドの効果を和らげるためにワセリンと混ぜることがほとんどなので
    病院で処方された軟膏が
    ワセリンと見た目や塗り心地が似ているのはその為だと思います☺️
    なので赤みのある部分は薬成分の入った物で治して
    普段の保湿としてワセリンを…という意味でした😣
    分かりづらくてすみません🙏

ポリベビーはドラッグストアで買えるし非ステロイドなのでオススメですよ😉

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    今日、別の皮膚科に行ってきました!しかし昨日から皮膚の調子が良く、ほとんど赤みはなかったのですが…🤣
    今日行った皮膚科の先生は優しく、子どもをあやしてくれたりしてくれて良さげでした☺️(診察が丁寧でいろいろ話してくれる分、待ち時間が長かったですが😂)

ヒルドイドローションとステロイド剤をもらったのでそれで一旦様子みます☺️
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊✨

• 2月24日