※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
ココロ・悩み

友人の子供の扱いが乱暴で心配です。友人も同じようにおばあちゃんにも乱暴な接し方をしていて、その子も同じように振る舞っています。乱暴な扱いを止めてほしいけど、どう伝えればいいか悩んでいます。

友人の子供の扱いが少し乱暴で心配です。

その友人とは仲が良く、私に子供が生まれてからも変わらず会いに来てくれたり行ったりしてます。
その子自身はすごく優しい子で私のこともすごく気遣ってくれてありがたいくらいなんですが、いかんせん少し子供の扱いが乱暴なんです。

私の子を可愛がってくれてるのはすごく嬉しいんですが、足を引っ張って引き寄せたり、腕をバッと持ち上げて振ったり、頭がガクガクとまではいかないけど勢いよく揺らしたり。

私としては毎回脱臼しないかとか色々ハラハラして見てて。
でも友人に乱暴な扱いはやめてとも言いづらく…
よくよく考えたらその子おばあちゃんっ子なんですが、そのおばあちゃんに対しても同じような接し方なんですよね。
バッと手を持ち上げて、おばあちゃんが痛いよといってもリハビリだからとやめないところがあって。
確かに動かさないと固まっちゃうから動かすことはリハビリなんですが、見ててはらはらしちゃう感じで、その時も冗談っぽく何度ももう少し優しくしてあげてって言ってたんですが直らずです。
周りがそんな人間やわじゃないし、むしろたくましくなるよ!な考えだからかもしれません💦

角がたたない言い方ってあるんでしょうか…
子供って関節外れやすいんだってとか激しいよ優しくとか回りくどく言ってもそうらしいねやあははで終わってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもにされたらいくら仲良くでも言います💦
脱臼の危険性もあるし、何かあったら絶対後悔します。
乱暴に扱われたら嫌だって言います。それで終わるくらいの友達関係ならそれでも良いと思ってしまいます。すいません

• はじめてママ

はじめてママ

特に足引っ張りはびっくりしちゃって言葉がとっさに出てこなかったです💦
    産院で股関節脱臼の話を聞いてから私が心配しすぎな部分もあるんですが…
    でも次は言おうと思います🥺

• 2月19日
ぞう

『(テレビで見た、または)検診で聞いたとこなんだけど、赤ちゃんの体って、まだ出来上がってないんだって!3歳過ぎまで、ゆっくり体が作られていくみたいで、引っ張ったり、振ったりは、骨に異常が出たり、脱臼したり、首にも良くないんだって、だから、ごめんね、色々と怖いから、引っ張ったり、持ち上げて揺らすのは辞めて欲しいの。まだ小さいから。』

ですかね?
怖いですね。

• ぞう

ぞう

3歳過ぎて同じことされても怖いんですが、具体的な数字とか入れた方が良いのかなっとかも思ったので、3歳って書きました。。。

• 2月18日
  • はじめてママ

はじめてママ

それと似たようなことまでは言ったことあるんです。
    でも私が最後のうちの子にはしないでほしいというハッキリとした一文を入れなかったがために、そうらしいね、友達の子も癖になっちゃって脱臼してたりしたよと他人事のように言われました💦
    自分では雑に扱ってるつもりないんでしょうね💦
    確かによく可愛がってくれるんですよ、雑ですが…
    だからこそはっきり言いにくかったんですが、次はちゃんと言おうと思います😣

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

そういう人は角がたってもストレートに言わないといけないと思います💦
「ごめん、うちの子にはやらないで。」でいいんじゃないでしょうか💦

• はじめてママ

はじめてママ

毎回びっくりしちゃって咄嗟に言葉が出てこない自分にもダメだなと思ってます💦
    私自身産前は子供の扱いに慣れてないし、しかも人の子なんて怖いからおそるおそるな部分もあったので…
    まさかそんな大胆に扱ってくると思いませんでした💦
    次はちゃんと言おうと思います😣

• 2月19日
ママ

ありえないですね、しかも自分の子供ではなく人の子供に対してそれはないです。
私だったら仲が良いからこそ本気でぶつかり合えるし普通に具体的に脱臼しやすいこととか危ないこととかかなりキレ気味で説明しますね。
そんなんで切れるような関係なら友達とは言えないし友達じゃなかったに尽きると思います。
はっきり言った方がもし子供に何かあってからじゃ遅いですし😢

• はじめてママ

はじめてママ

私自身人の子にそんな大胆な扱いしたことない、というか怖くて出来なかったので、まさかでとっさに言葉も出ずで情けないです💦
    次はちゃんと言おうと思ってます😣

• 2月19日
  • ママ

ママ

頑張ってくださいね😌
    子供を守るための勇気なら出せるはずです💓

• 2月20日

充分角が立たない言い方されてると思いますが、それを言われても笑って終わらされるんでしたら、私ならはっきり言います。
何かあっては遅いですしお子さんを守れるのはその場にいるママリさんだけです。
それを言うことによって疎遠になる関係性だったらもうそれはしょうがないかなと思います。

• はじめてママ

はじめてママ

はっきり言わなきゃいけないと思いつつも、出来れば察して欲しいと思ってしまった部分もあります💦
    でもちゃんと伝えなきゃですね。

• 2月19日
さりぃ

仲が良い友人なら尚更ハッキリ言った方がいいです!もしかしたら、子供の扱い方が分からないのかもしれません😓直らないようであれば私ならもう少し大きくなるまで子供とは会わせません😅

• はじめてママ

はじめてママ

子供の扱いがわからないのはあるかもしれませんが、だからといって足引っ張って引きずるなんて人の子によくするな😳とびっくりして咄嗟に言葉が出ず反省してます💦
    次ははっきり言おうと思います😣

• 2月19日