※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

再婚時、養子縁組した場合、相手の名字を名乗る必要はありますか?

まだ先の話ですがわかる方教えてください。
私は子供1人、シングルです。
彼氏がいていずれ再婚となった場合
養子縁組し再婚相手の名字を
必ず名乗らなくてはいけないんでしょうか?
出来れば名字を変えたくなくて…

コメント

ママ

子供は養子縁組しなくても大丈夫ですよ😊✨
ただお母さんと別の苗字になってしまいます

• ママ

ママ

デメリットは今の旦那の遺産相続とかの時に対象にならないんじゃないですかね?
    あとは養子縁組してしまうと元旦那は養育費を払わなくていいとなってしまうとか、県によりますが私立高校の補助金が片親年収ではなく両親の年収計算になって補助金が降りなくなるとかですかね?

私は息子が大きくなってからの再婚だったのですが、お子さんが小さいのであれば、何でお母さんと苗字が違うの?って聞かれたりしないのかな?と。あと本人も寂しく感じないかな?と心配です。
    小学校などは子供の苗字に合わせて親も登録することはできます。

余談ですが苗字は旧姓のままになってますが郵便物が表札が違うので届かず、二つ表札をつけました😅

• 2月18日
ᓚᘏᗢ

上の方と同じく養子縁組しないと同じ名字にはなれないみたいです!

ままり

ありがとうございます😊
ちなみに養子縁組する
メリット、デメリットってありますか?🤔
調べれば調べるほど訳が分からなくなってきました😭

ひ。

メリットデメリットって特に考えたことないんですが、
入籍する際にどちらの姓になるか決めますし、ママだけ違うとかあると
後々説明が面倒になるかな?と思います。

私は再婚の際に、上の子は養子縁組しました。特に深く考えたことなかったです。

ブルブル

苗字変えたくなかったので、婿になってもらいました!
私は養子にしませんでした。