※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん。
子育て・グッズ

赤ちゃんが完ミに変えたら湿疹ができた。アトピーかアレルギーか、小児科で検査中。湿疹は改善中。どちらかはまだ不明。

ミルクアレルギーの症状について教えてください🙇‍♀️

産後すぐE赤ちゃんと混合→軌道にのり母乳→先月からほほえみ(姉が飲んでいたので同じメーカー)完ミにしました。

姉が最近アトピーと診断され、下の子も乾燥時期でもありますが、少し肌が弱そうだと感じていました💦
もともとカサカサしていたり着せすぎなのか胴回りは汗ばむ事も…、完ミにしてしばらくたってから、ニキビの様な湿疹が頭・背中・お腹・腕にできました_(:3」∠︎)_

嘔吐・血便・蕁麻疹・下痢・顔周りに湿疹なしです。

小児科へ行って、アトピーかアレルギーの可能性がありそうだね〜と、とりあえずステロイド・アレルギー用ミルクで様子見て月曜日に再診です。お風呂も2回入れて少しずつ湿疹が良くなってきています☀️

再診まだなのでなんとも言えませんが、ソワソワしてしまい
質問させていただきました。
乳児湿疹やアトピーとアレルギー
どちらの可能性が高いと思いますか?

コメント

Green

汗疹やアトピーのような気がします。
上の子がミルクアレルギーでしたが、うちら飲んだ直後に口の周り、腹部、足に蕁麻疹がでていました。時間たつと消失し、アレルギー物質に触れるとまた蕁麻疹が出る感じです。
ちなみにアトピーもあり、アトピーは顔、腹部、両手足、節々に赤く湿疹ができてステロイドと2回の身体洗いで良くなっていきました。

  • むん。

    むん。


    コメントありがとうございます!

    経口摂取するアレルギーは最初に口の周りに出ると言う先入観があったので、アレルギーとは少し違うような〜🤔と思って色々調べてみました。
    やはり出るなら湿疹というより蕁麻疹なのですね。時間が経つと消えるなど知れてよかったです!
    アトピーは上の子もなので納得です。

    対策しつつ、月曜の再診に備えます◡̈
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月19日