※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児の保育園入園について相談です。共働き夫婦で、出産後の入園時期が悩みです。先輩ママさんの体験談やアドバイスが欲しいです。大阪府枚方市在住です。

0歳児の保育園入園についてです。
先輩ママさん教えてください!🥺

まだまだ先の話なのですが、共働き夫婦なので
0歳児から保育所に預ける事は決定してます。
(産休はもちろん、夫婦共に一年の育休取得予定です)

出産予定日は令和3年5月27日です。

令和4年4月からの入園が無難だと考えてはいますが
正直、せめて子どもが一歳になるまでは
家で夫婦2人でみてあげたいと思ってます。。
が、子どもが一歳になってからの入園だと令和4年6月くらいになる。

やはり、0歳児の途中入園?は結構厳しいですよね…?
もちろん住んでる地域にもよるのは承知の上です。。
先輩ママさん達の体験談やアドバイスがあれば教えてほしいです🥺

ちなみに住んでいる地域は大阪府枚方市です。

コメント

🧸🫧

枚方の隣の市に住んでいますが結構保育園激戦と聞いたことがあります😫

ゆうき

4月以降は空きが出れば入れる可能性はありますが、だいたいの保育園が4月に定員いっぱいでスタートなので6月に空きが出る可能性はほぼないですね。5月生まれとのことで4月の入所狙うのがいいかと思いますよ〜!

まーちゃん

次男を0歳から保育園に預けています😊0歳児クラスは結構空きがあるので大丈夫かな?とは思いますが…私が住んでいるのは大阪府堺市です!激戦区でも途中入園の子も結構いましたよ♫♫

男の子ママ

うちもお互い育休をとっており、
今年の4月からいれます!
一歳まではみたかったのですが、
延長も理由がないとできないですし、
そっから慣らし保育で時間かかるので
休みの間に慣らし保育すれば
復帰した頃には普通に仕事できるので
1ヶ月早く入れることにしました😭