※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ
ココロ・悩み

周囲の妊娠報告で精神的に辛い。流産後1年、嫌な気持ち。どうしたらいいですか?

まわりの人の妊娠報告で、精神的ダメージ。

息子はもうすぐ4歳。はやくお兄ちゃんにしてあげたい。1年前の9w稽留流産から、はや1年。なかなかできません。

まわりでは、ふたりめがうまれたり、ふたりめ妊娠中だったり、、どうにも素直に喜べなくて、自分のことが嫌になります。

どうしたら良いですか、、?

コメント

さとぽよ。

わたしもそういう時期ありました。
お気持ちよくわかります😢
わたしの場合は息子の前に4回流産していますがその間に友人は産み終わった感じです。
今はわたしより結婚が遅かった友人や年齢あけて3人目を授かった友人が妊娠中って現状です。
周りは周りと思うしかないですよね😢
比べたって仕方ないですから。

きよな

そのまわりの、2人目が生まれた、2人目妊娠中の人たちの中にも隠れて大変な治療をしてたり、流産してしまった過去があったりするかもしれませんよ。
特に1人目が治療でできた人は早くから取り組むから、早く産めてる場合もあります。
素直に喜べない気持ちよく分かります。私は1人目の時に真っ黒な自分になりました。二度とそんな自分になりたくないし、出産も子供もそれぞれ全く違うので、嫉妬などしないように、今は落ち着けています😌