※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこじ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘は、混合で育てています。授乳に関して悩んでおり、飲まない日が多いです。気分転換で散歩すると飲んでくれるが、天気が悪いと飲むのが遅れることも。体重が増えていれば問題ないでしょうか。

生後4ヶ月の娘なんですが今混合で育ててます

夜8時くらいには寝て、2.3時くらいに母乳+ミルク140飲んで朝8時くらいまで寝てくれます

起きて母乳をあげると2.3分でいらないと乳首をはずし母乳もミルクも飲まない日が多いです
気分転換に散歩や少し歩いて買い物に行くと帰ってきて飲んでくれるのですが、天気が悪くて散歩に行けないと12時過ぎてやっと飲んでくれて、前の授乳から10時間あいてしまったりします
お腹が空いて泣く事が少なく手をチュパチュパしだしたので母乳あげてみても自分の手の方がいいみたいで飲んでくれない事が多いです
順調に体重が増えていれば気にしなくていいのでしょうか?

コメント

あちこ

うちも下の子がほんと、飲まない&イヤイヤ凄くておきているどわりがきになるのかのまないので、眠い時を狙って授乳してました😂💦

体重少しでも増えていれば大丈夫ですよ✨

  • みこじ

    みこじ

    ありがとうございます
    眠い時は飲むんですよね
    寝る前にしかたっぷり飲みないからウンチも2日に1回ペースで‥

    新生児から良く飲む子だったので余計に心配で(ToT)

    • 2月18日
pinkgray

全く同じ状況で思わずコメントしました!ウチの子は生まれた時から本当に飲まず、体重の増えが良くなかったのですが、4ヶ月になる前から、遊び飲みや飲みむらが出始めてしまい、今はしっかり飲んだなーと思うのはお昼の一回と、夜中の一回くらいで、あとはちょこちょこ飲んだり、時間が空いて、飲むやろ!と思ってミルクをいっぱい作っても飲まず、その割には指をチュッチュしてるし、それはお腹空いてるからじゃないの?と答えない我が子に問いかけてしまいます。でもおっぱいを口に入れてもすぐべーっとするし…なんなんですかね??笑 そのうち離乳食も始まればまた変わるでしょうけどね😅

  • みこじ

    みこじ

    コメントありがとうございます!
    ホント同じ状況ですね!
    おっぱい飲まないのに指は美味しそうにチュパチュパしてるんですよね、、
    飲むだろうと思って多めにミルク作ると飲まないし(。-_-。)

    今日4ヶ月検診で聞いてみたら体重も増えてるから問題ないって、言ってもらえたのであんまり気にし過ぎないことにしました😀
    離乳食始まったらまた変わりますよね!

    • 2月19日