※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠悪阻で休職中の方がコロナで休職しているか、特別給付金や特別有給休暇の制度を知りたいです。制度が使えるか、必要な条件や減給の有無について教えてください。

妊婦の方でコロナ予防の為に休職している方いますか?
利用している制度はありますか?

妊娠悪阻の診断で休職中です

悪阻も落ち着いて来たので
復帰について会社に相談したところ
コロナの時期だし無理せず休んだ方が…
と、提案がありました。

これまでは有給休暇を消化し
なんとか減給なしで休めていましたが
これから3/15までは傷病手当で
少し減給してしまいます。

そこで
妊婦の方でコロナを理由に休職している方、
特別給付金や特別有給休暇などの制度があれば
詳しく教えて頂けませんか?

私のような状況でも使える制度があるのか
何が必要で減給の有無があるのか
知りたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

🐷

厚生労働省 コロナ 妊婦休業 で検索してみてください💡産婦人科で母性健康カード?に記入してもらい、特休扱いで休業やらできるみたいです!私も取ろうかと思っていましたが、緊急事態宣言によって地域の感染者が減ってきているのと、3月24日まで出勤すれば産休なのでもうこのまま頑張るつもりです💦😖💦
不安ですよね😭😭会社が休んで良いと言ってくれているなら休んでも良いかと思います!💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    調べてみます😊

• 2月18日

コロナで診断書書いてもらって少し早めの産休入ってます
コロナで診断書出してもらって休んでる妊婦さんに対して、会社が6割以上の有給の休暇として5日以上取得させれば、
会社に助成金が入る制度があるのでそれを使ってもらえないか会社に頼みました
でもこの制度は今のところ3月末までの休暇が対象らしいです
これから伸びるのかこのまま終了なのかは1月末に窓口に問い合わせた時はわからないと言ってました
あと、有給の休暇は6割以上の賃金の支払いなので、会社が6割払いますって決めたら全額もらえるわけじゃないです
会社内で制度を周知したりしてもらわないといけないみたいなので、窓口に相談してみて詳しく話聞いて、会社に提案してみればいいと思いますよ
母健カードにコロナで休業って書いてもらってお休みするのは来年の1月まで有効だったと思いますが、それが有給の休暇になるかは4月以降は国の制度としてはないか、会社次第かなと思います

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!今のところ3月末までなんですね😭
    6割だったら傷病手当と変わらないですね💦
    でも会社にも給付金あるなら…
    会社次第ですね!相談してみます😊

• 2月18日