※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

舅の介護について悩んでいます。入院させたいが状態が中途半端で、周囲の協力がないことが辛いです。

同居嫁です。

最低な人間なのは承知です…
明日在宅酸素、車椅子状態の舅の病院受診の付き添いです。正直、こんな人に家にいられて長生きされても…って気持ちしかなくて、入院して欲しい‼︎って毎回毎回思います。
週デイサービス利用してますし、要介護3なので施設入所もできますが、ギリギリまで家に置く考えのようです。

介護はほぼ夫がしてますが、不在時は私ですし、何もやらない姑や近隣に住む小姑に腹が立ちます。姑や小姑には礼も言われた事ないです。

実の親でも介護となるとしんどいと思うのに、何の世話にもなってない赤の他人の介護はもっとしんどいです。
明日長期入院になって欲しい…でも、持病も思ったほど悪化しないし、入院するまででもないし、中途半端な状態で…おそらく癌もあちこちありそうなんでそう長くはないと思いますが…
辛いです、、、不快になられたらすみません

コメント

ひまわり

小さなお子さんもいての介護は大変ですね😣💦

お姑さんは何故何もしないのにギリギリまで家に居させようとしてるんでしょうか?😥

施設で介護の仕事や相談支援を行っていました。
実祖母の介護も経験しました💦その状況大変すぎますね😓しかも受診付き添いもされてるなんて凄すぎます💦えらいとしか言えないです💦

私も同居ですが、主人には義両親の介護はしなくていいと言われています。
ほんとに介護が必要になったらどうなるかは分かりませんが💦💦

• ラリマー

ラリマー

コメントくださりありがとうございます😭

姑は身体障害で要支援です…その割に口だけは達者です。
    今は中途半端なので完全にボケるまで…って言ってました。
    もしこれが姑が介護する立場なら1日で施設入れろ!って言うと思います。自分は携わってないから言える事ですよね。

• 2月18日
我が子が1番❤️

今って長期の入院なかなか出来ないんですよね💦 
お姑さんも小姑さんも何もしないなら、特老にでも入ってもらって看取り看護にしてもらうのが1番だと思いますけどね💧 

• ラリマー

ラリマー

そうですよね、入院してもすぐ退院させるし、療養型みたいなところに落ち着いてくれないかな…って…
    在宅酸素だと受け入れてくれない施設もあるみたいで…
    悪いんですが施設入所待つより持病悪化して短期入院で決めてくれないかな…って思います。

• 2月18日
  • 我が子が1番❤️

我が子が1番❤️

いや。介護は本当に大変な事ですので、短期でも入院させてもらえるといいですね🙇🏻‍♀️

• 2月18日
  • ラリマー

ラリマー

はい😭
    明日もきっと変わりないって帰されるんだろうな…
    診察室でガッカリしちゃいます…

• 2月18日
きみのすけ

わかりますよ。
最低ではないと思います。

私も舅がいましたが、折り合いが悪く出ていってもらい近所にすんでました。秋頃から体調が悪く、おまけに痴呆も始まり介護の人に来てもらうと話し合って決まった矢先の入院、2週間くらい入院して亡くなりました。
旦那は長男で近くに次男もいるのになにもしないし、結局小さい子がいるうちだけでせわしていたもんです。
コロナで面会が出来ないのはラッキーとさえ思いましたし、この入院が長引けば困るとさえ思っていました。旦那は家で看取りたいといいましたが私は無理と言いました。
施設にはいれるなら入った方がいいです、こっちの体力が持ちません、もちろん気力も。旦那さんはどのようにお考えなんですかね、自分がやってるとはいえ、奥さんの手助けなしには成り立たないです。皆助け合えない環境なら施設に入るのが一番です。

• ラリマー

ラリマー

舅は悪い人ではないんですが、やはり赤の他人…介護ってなると話は違ってきます。

申し訳ないけど、コロナに感染して入院になってそのまま…とか考えてしまう自分がいます…

夫も限界が近づいてるようだったので、ショートステイとか使う?って言っても、うんって言わないです。
    本人も周りに迷惑かけてる自覚ないですし、どうしようもないです…

• 2月18日
mi

姑たちがやらないなら特養とかで看取りまでいってほしいですね🤔
私は看護師で旦那が介護士なのでどっちの親も自宅で介護は絶対しない(軽い手伝いくらいならしますが)
要介護になったら施設に入れて面倒みようと決めています!笑

• ラリマー

ラリマー

私も看護師なので、やれて当然…みたいに思われてます…
    でも、仕事とは違います…

施設待機より持病悪化して入院になりそうなんですが、なかなか持病も悪化しません…
    肺と前立腺に癌疑いがあり、間質性肺炎、腎不全も悪化してきています。長くなさそうですが、人の寿命って分からないものなので…早くって思うと長生きしそうですし…
    辛いです…

施設入所が1番ですよね!

• 2月18日
カニ

当たり前の感情だと思いますよ😭💦姑と小姑がその感じなら💦
めちゃくちゃ感謝されて、迷惑かけてごめんねーとかならまだ頑張れますが、それもないなら何の為にって思っちゃいます!

• ラリマー

ラリマー

本当やりきれないです。親も親なら子も子でアホ親子です。

• 2月18日
にぼし

高齢者介護現場で働いてました。
血も繋がってないのに、しかもお礼も言われない環境でよくやっておられると思います。お疲れ様です。その人間関係じゃ腹が立ちますね。

ギリギリまで、って具体的にどういう状態でしょう?それをちゃんと話し合っておくのはとても大事だと思います。もちろん、そこには関係者全員が揃って話し合うべきです。
主介護者が看る、と言っても周りが限界になったらそれは限界と同然だと思います。関わる人が納得してなければ、不満のない支援は出来ないと思います。

ちなみに同居されているなら、要介護3でも特養の順番は遅くなるでしょう(地域差・施設の考えの差はありますが)。

私は介護業界・相談業務をしていたからこそ、親が元気なうちから「面倒は見ないから」と伝えていました。身内だから看たくない、仕事なら給料もらって一定の時間内だから関われる、って線引きしてました。
今、色々あって親を看ていますが、人権とか関わり方とか理想論があってそれは大事にしたいと思いますが、いざ身内を介護する立場になると、そう仏のようにはなれないです😇

• ラリマー

ラリマー

ありがとうございます…

ギリギリとは、今は頭も中途半端なので、完全にボケたら…みたいに言ってました。
    ただ、肺と前立腺に癌疑いがありますし、間質性肺炎、腎不全も悪化してきてるので、施設待機より入院になりそうな気もします。

介護って1人だけ負担かかってたら成り立たないですよね。皆んな協力してくれる環境にないと無理だと思います。

そうなんですね…在宅酸素受け入れない施設もあるようなので、やはり持病が悪化して入院して天寿全うして欲しいです。
    菩薩のようなサービス精神旺盛な人間にはなれません…

• 2月18日
  • にぼし

にぼし

そうなんですね。
    変な話、余命宣告でもされていれば「あと何ヶ月!」って覚悟が出来ますが(必ずしもその通りには行きませんが)、先が見えないとしんどいですよね。

担当ケアマネはいますよね?
    定期訪問で話をするのはいつもご本人とご主人ですか?
    可能ならラリマーさんが同席して気持ちを伝えてはどうでしょう。ご本人がいない所が言いやすいと思いますが。
    それが難しければ、直接ケアマネに電話してもいいと思います。家族でまず話し合うのは大事ですが、難しければ間に入って貰って調整してもらえるといいですね。もうちょっとサービス増やすとか、離れる時間を作るとか(ショートステイ)、入所・入院だと在宅よりお金もかかりますし、もしご主人が「家で看る」ことを譲れないなら、他を妥協して欲しいですね…🤔

• 2月18日
  • ラリマー

ラリマー

そうなんですよ…余命宣告されれば、同情と言いますか、気持ちも変わりそうな気もしますが、、、
    本人も病識も息子夫婦に迷惑かけてる自覚もないので…
    バイク買う…とか言い出してるみたいですし、自分から施設行くって言えば?って思います。本人は多分いつか歩けると思ってるようですし…やりきれません。

ケアマネとの連絡は主に私ですがそこまで話せないですね。
    夫が介護をボヤいてたので、ショート利用しようよ…と言っても同意しません。

家で看るになると、私が仕事辞めるか休む事になるので、離婚覚悟で家出ますね。
    多分それは無いと思いますが、どうにかして欲しいです。

• 2月18日
  • にぼし

にぼし

本人の意思尊重が第1とはいえ、関わる側が限界きて倒れたり病んだら元も子もないです。
    ご主人、なぜショートステイを拒むんでしょうね。
    ケアマネにはそういうの聞き出したり、ラリマーさんの本心を聞き出す力があって欲しいです😟

でも、家出たいぐらいの気持ちを伝えてもいいんじゃないですか?それぐらい追い込まれてるのを分かってもらわないと。
    ご主人に言えればそれでいいし、ケアマネでもいいと思いますよ(夫にはなかなか言えないけどこう思ってる、とか)。それを何とかするのがケアマネの仕事なんで。元同業者としてはそれくらい介護者の気持ちを汲み取れるよう踏み込んで欲しい。(踏み込んで欲しくなかったらすみません😣)

私がご家族に言ってたのは、「身内の介護、支援も大事だけど、あなたにはあなたの生活・家庭がある。一回しかない人生なんだから、限界まで無理をしないで、使えるサービス使いましょう」ということです。それがストレスなく相手と接することが出来る目安かなと思います🤔

長々すみません。親族の方はともかく、本来なら主介護者のご主人がケアマネと話をすべきですね。土日しか休みがないなら、ケアマネに日にち調整して貰えるといいですけどね。
    ほんと、限界が来る前に良い方法が見つかりますように😌

• 2月18日
  • ラリマー

ラリマー

親身に回答くださりありがとうございます😭

夫は恐らくあまり舅が長くないのもあり、少しでも家にいて欲しいと思うからかな…と。可哀想な気持ちがあるんだと思います。私は正直いてもらわない方が良いので入所して欲しいですが…

夫にはハッキリ言ってます。
    あんな人に長生きされても迷惑、自分たちは自由に生きてきたくせに息子夫婦の人生何だと思ってんの?私はあの2人介護する為に結婚したんじゃない!
    幾度となく爆発しては上記のような事を捲し立てます。
    普通なら殴られておかしくないのに、夫に怒られた事は一度もなく、いつも「ごめん、、」と謝まられます。

本当ですね、一度きりの人生棒にふってるようなものなので、、、
    今一度ショートの件を夫に話してみます。夫に倒れられたらこの家はもう回らないし、最悪な事態になる前に話し合いたいと思います。

色々とアドバイスいただきありがとうございましたm(__)m

• 2月18日