※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れき
妊娠・出産

37週初産婦で胎児が大きくて不安。ビッグベビーの出産経験を知りたい。予定帝王切開や対策について教えてください。

現在37週初産婦です。胎児エコーでの数値が全て平均を超えており、BPDに至っては既に102.3mmもあります。推定体重も3700g超えです。主人が出生体重4000超えで頭も大きいので遺伝だと思うのですがここまで大きいともしかしたら何かあるのではないかと不安です。単純に10cmもある頭が産道を通るのかも不安ですが、、、。

同じようにビッグベビーを産んだ方々は普通分娩でしたか?予定帝王切開でしたか?
またこれ以上大きくならないようにできることはないのでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願い致します。

コメント

mi♡

うちは1人目が予定日まで行くと4000超えて難産なので37wで産みましょうと言われ37wで予定帝王切開でしたが3600gありました。
逆子だったので帝王切開でしたが私自身背があるのでそこまで難産ではなかったですが母体の子宮の大きさによっても変わるみたいです。
あくまで推定なので産まれてみないとわからないですが、大きくても自然分娩は出来ると思います…
それ以上大きくならないようにと言うのは難しいと思いますが大きく産んだ方が何かと育てやすいわよと看護師さんには言われてて確かにそうだなと思ってます。
大きい子は母乳の飲み方も上手だといわれてるそうですよ。
うちも遺伝で大きくなりやすいのですごく気持ちはわかりますが元気に生まれてきてくれることをお祈りしております。

• れき

れき

回答ありがとうございます。予定帝王切開だったんですね。っということはやはりお二人目も帝王切開になりそうですか?
    私は主治医には2人目とかを考えると普通分娩で行きたいって言われててなかなか帝王切開のゴーサインを出してもらえないんですよね、、、😣
    子宮の大きさでも変わるんですね。なるほど、、、。私の身長は平均なので微妙そうなとこです。。

大きいと育てやすいはよく言われますよね!これ以上大きくならないようにというのはもうほぼ諦めてますので前向きに頑張ろうと思います😂

• 2月18日
  • mi♡

mi♡

はい!2人目も帝王切開の予定です。
    主治医の考え方それぞれですが自然分娩でもしも何かあったら帝王切開になると思うのでその時にならないとどうなるかわからないですね、、!
    胎児の大きさは遺伝もありますけど妊娠糖尿病とかになると大きくなりやすかったりもしますし一概には言えませんが主に遺伝だと思います。

今は小さく産んで大きく育てるのが主流みたいですが私は大きく産んでよかったと思ってます。頑張って下さい!

• 2月18日
  • れき

れき

お返事ありがとうございます。
    やっぱり二人目も帝王切開になるんですね〜。
    そうなんですよ。。普通分娩にこだわり過ぎて緊急帝王切開になるのだけは極力避けたいところなんです、、。
    今のところ糖尿病は一切言われてないので遺伝かなーと思ってるんですけど、主人からは甘い物と炭水化物の食べすぎでは?と言われてます。私は内心ではお前のせいだよ!って思ってますが、、、笑

大きく産んでよかったと聞けるだけでなんだか頑張れそうです!ありがとうございます😌

• 2月18日
かたつむり🐌

こんにちは☀️
1人目3700g高位破水から促進剤、2人目3900g陣痛から吸引分娩、3人目3400g予定誘発分娩でした!
3人目の時は、2人目のデカさの恐怖から早く出したいと先生に言って37週で誘発しました。
大きくならない方法は……なさそうな気が…😂💦💦笑 早く出てきてくれるといいですね😖!!!!

• れき

れき

回答ありがとうございます。うわあ、、、、みんなビッグですね😂
    やはり大きくならない方法はないですよね笑早く陣痛が来るように祈るしかなさそうです🙏

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

推定体重同じくらいで実際は3500gちょっとでした!

頭も10.3cmあって絶対会陰切開、、って思ってましたが

切開ナシの病院着いて4時間で産まれました!!!

大きいと怖いですよね😱笑
産まれた後、助産師さんにも
あと500g少なかったらツルンって産まれたね〜と笑われました(笑)

でも最近は大きい子が多い気がするのできっと大丈夫です!!!笑

• れき

れき

回答ありがとうございます。切開もしなかったんですか?!すごい、、、!

大きいと流石に不安ですね笑もうなるようになるしかなさそうです。。😂

• 2月18日