※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

支援センターで他の子供が我が子のおもちゃを取って泣かせる状況に遭遇し、何か言うべきか悩んでいます。今後の対応についてアドバイスをいただきたいです。

今日子供2人を支援センターに連れていきました!

そこに居たのは1歳位の子供とお母さんだけでした。
上の子(3歳)が使うおもちゃをずっとその子が狙って取っていくような形で、娘はずっと我慢してましたがやっと消毒の時間が終わり使えるようになったバイク型の乗れるおもちゃすらも取られてしまって遂に泣きました。

その子のお母さんはおもちゃを奪っても娘がついに泣き出してもずっと座って微笑んで自分の子供を見ていました。

え???嘘でしょ?と思ったのですが
こういう場合何か言った方が良かったのでしょうか😢?

家の近くにある唯一の支援センターで今後も行きたかったのですがそのお母さんも居そうで😭

支援センターの方もチラチラ様子をうががって目が合うと申し訳なさそうにするだけで💦
いつもこうなのかも知れませんね、、

今後も行きたかったのに何だか行く気が、、
子供にまた行こうねって言ったら、でも全部遊べないじゃん。と言っていて、あーなんかお母さんに言うべきだったかな?と思って後悔しています。
皆様ならどうしますか?次また支援センターで遭遇した時に参考にさせて頂きたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

何度もあるようなら…
娘さんが使っているのを奪う時にごめんね、今○○が使ってるから順番してくれるかな?と声掛けます!
1歳くらいとの事なので理解できず泣いてしまったらお母さん来ないですかね?
その時にすみません〜💦と言っておきます😂

• しろ

しろ

何だか様子のおかしなお母さんで関わったらダメな気がして何も言わず我慢してしまいました(´._.`)

今使ってるんだ、ごめんね。と言ったのですが1歳の子には伝わらずでそれでも奪って行きました。下の子が8ヶ月なのですがその子が持ってたおもちゃも持っていきました、

その時もお母さんはジーッと見ていて何だかおかしい人だなと😢

• 2月18日
はな

私なら、相手の親というよりは、
今遊んでるから、順番ねー
とその相手の子向けに声をかけますかね🤔

1歳くらいだと無視して持ってっちゃうかもしれませんが、そしたら少し経ってから、次貸してもらえる?と言うかなと思います。
お子さんに伝わらなければ、相手のお母さんでも。

また、自分から貸してと言っておいで、と自分の子にも言います。

• しろ

しろ

下の子のおもちゃも全部自分のっ!みたいな感じでぜーんぶ持っていってしまいます。

今使ってるんだごめんねと言ったのですがそれでも取っていきました。一歳の子に伝わらないのは仕方ないとしてもお母さんなにも言ってくれなくて。さすがにイラッとしましたが様子のおかしなお母さんで、、

上の子も、使ってるの。ダメ!貸して!と言ってましたがそれでもお母さんはジーッと見ていました。ちょっと怖かったです😢

• 2月18日
チム

そのお母さんなにもしないんですね~😱
私なら初めは様子を伺って続けて奪うようならお母さんじゃなくてそのやり取りしてる所で「今使ってるから終わったら渡すね😊」と言います😅それでその子が泣いてお母さんに訴えてもこちらはなにも悪いことしてないので謝りもしません。

• しろ

しろ

何にもです。私がいた1時間程の間で自分の子に「上手~!」と声掛けた一言しか喋ってるのを見ていません。

娘も自分で 今使ってるの!と言ってましたがそれでもダメでした。

次また居たら娘が落ち込みそうです😅そうですよね、こちらは悪くないですよね。私もしっかり注意?してみます。

• 2月18日
  • チム

チム

もしかしたらその親子がいると皆嫌がって来ないからその日はその親子しかいなかったのかな😱
    そうだとしたらよっぽど問題な人ですね💦それは相手のお子さんじゃなくて親がいけないですね💦
    その親子がいるだけでお子さん達が嫌な思いするなら行くのやめようかな…っておもいますよね😓

• 2月18日
  • しろ

しろ

!!!!!
    確かにその可能性もありますね💦

行くの嫌になりますよね。
    公園だと下の子が遊べないので支援センターあって良かった!と思ったのに、、娘にとっていい場所であって欲しかったです😢

• 2月18日
あんこ

ママもおこさんも嫌な思いされましたね😔
私だったら、最初は様子見るかもですが、あまりにしつこかった、「ごめんね、今この子が使ってるから順番こね」って声かけますかね。で、その子のママにすみませんってとりあえず謝っときます。悪くて謝っているのではなく(すみません、お宅の子ちゃんとみててくださいね)のすみませんです(笑)
それで長い時間自分の子が使っていたら、順番待ってる子がいるから、そろそろかわろうねーとか声かけます💡

• しろ

しろ

今まで上の子は保育園に通っていてつい先日退園したので初めての支援センターでしたが支援センターデビュー嫌な思い出になってしまいました😅

娘も何度も何度も取られて、最初は私が偉いね。どうぞしてあげたの?と聞くと、おねーちゃんだから!と言ってましたがさすがにずっと取られるので遂に泣きました。
    ダメ!今使ってるの!と言っていて、私も今使ってるからごめんねと言いましたがお母さんはじっと見つめてるだけで怖かったです😭

• 2月18日
  • あんこ

あんこ

ほんとかわいそうでしたね😔
    もしその親子がいないタイミングで行けたら、センターの人に相談するのもありかもですね。
    すごく嫌な思いをしたみたいであの日夜泣きがすごくて...(嘘)いつもどの曜日や時間に来てることが多いとか教えていただけたりしますか?とか🤔
    個人の来館時間なんて教えられないだろ?ならちゃんと親に注意してください。って意味を含めてます(笑)

• 2月18日
  • しろ

しろ

それ良いですね!!!
    次もし居たら支援センターの方に相談してみます。

ほんとですよね、注意してーおねがい!!!と何度も思いました😢ですがコロナの関係で職員の部屋に居て何か用事があればベルを鳴らして下さいとの事で告げ口しにいけませんでした。

1度職員の方が通ったのでパッと見たら申し訳なさそうな顔してましたが😅

• 2月18日
ちゅる(29)

私なら、その子が奪ったのなら言い方悪いですが奪い返します笑
ごめんね〜、今使ってるから使い終わったら渡すね〜って取ります😂
その子が泣いてお母さんが来たとしても、すみませんー。うちの子今使ってるので😂
って言います!
それで我が子に、順番こだから使い終わったら貸してあげようね!って声かけます😊

支援センターってそういう方絶対1組はいます笑
なので私はそうしてました🤣

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

もちろん、一回目は様子見て
    我が子に違う遊びに誘いますが何度もあるようなら、我が子に、まだ使ってるからあとでね、って言わせたり、返してもらうように言ってみたら?って声かけもしますがそれでも無理そうなら上記の対応します!

• 2月18日
  • しろ

しろ

私も本当は奪い返したくて、何で全部取るの?ダメだよと言いたかったです。笑

でもお母さん様子がおかしいと言うか、、なんか変な人(言い方悪くてすいません)だったのでなんだか怖くて💦
    田舎なので今後も出会うかなと思ったら優しい言い方しか出来なかったです。

娘が泣いても、それでも自分の子が奪っても体育座りでジーッと見つめて微笑んでいて。何だか気味が悪かったです😵

• 2月18日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

分かります分かります(笑)
    私も一度そういう方に遭遇しました😂

娘が砂遊びしてて、
    それを片っぱしから作ったもの壊したり、勝手に娘のバケツに砂入れたり、スコップ振り回して娘の頭砂まみれにされたり笑
    その子も一歳半くらいで、お母さんが目の前で見てるのに止めもせず言葉もかけず、なんなら、微笑ましい♡くらいの目つきで見てて笑
    私が、え?みたいな顔でみたら、どうもー😊みたいに会釈してきて、殴ってやろうかと思いました笑

• 2月18日

私ならこんなお母さんもいるんだと思う様にして何も言いません💦
今後、ママ友になって付き合いをするわけでもないので次また遭遇した時は
目が合ったら挨拶程度で終了です!
ほっておきます。。

• しろ

しろ

私もお母さんには何も言いませんでした。

子供には今使ってるんだごめんねと声掛けしましたが💦
    下の子が同い年だと追うので多分今後どこかで関わるかもしれない、、と思うと変に動けなくて。

心の中ではブチ切れてましたけど心に閉まっておきました💦帰宅してから何だかもっとイライラしてここに書き込ませて頂きました😢

• 2月18日
ママリ

変な事言うわけじゃないですけど、そのお母さん逆上とかしないかとかめっちゃ気にしちゃいそうです...。
自分の子供さんなのに見てるだけとか、1歳でも皆が使うものを何でも子供さんのやりたいようにさせるのは違うなって思いました。
気分悪くなりますよね。

今はキッズスペース使えない場所多いですが、当時0歳の息子連れて遊びに行かせた時はたまに親なのに赤ちゃん来ても平気で暴れさせたり見てもないから危ないなって思う事ありましたね。

そうやって私達親も子も社会学んでいくので、おかしな親がいてもしょうがないくらいに思うしかないかと💦

• しろ

しろ

そうなんです。私も変な人だなと思ったので関わらない方がいいなと思い何も言いませんでしたが帰宅後、娘が全部取られちゃう。何で全部取っちゃうんだろう。と言っていて、支援センターデビューの娘にとっていい場所であって欲しかったと思い何だかどうしてあげたら良かったかなと考えてしまいました、、

• 2月18日