※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否して悩んでいます。哺乳瓶も嫌がり、飲まないことが多い状況で、毎日ストレスを感じています。離乳食は始めていますが、問題は続いています。助言を求めています。

生後6ヶ月 ほぼミルク寄りの混合。哺乳瓶拒否、ミルクを飲まなくて悩んでいます。

毎日ミルクのことばかり考えており、大泣き、いつか殺してしまうのではないかと...頭がおかしくなりそうです。

昨年8月に女の子を出産しました。もともと低出生体重で産まれたため、乳首を吸う力もなく、入院中はおっぱいはうまく吸えず、ミルクを飲ませるのがやっとでした。

生後2ヶ月頃、おっぱい拒否がはじまり、ミルクを哺乳瓶から普通に飲んでおりました。
生後3ヶ月頃、おっぱい拒否は克服し始めたのですが、哺乳瓶を少しずつ拒否し始め、現在に至ります。

現在、生後6ヶ月になったばかりですが、1回40〜160mlを4回、たまに5回。1日TOTAL400ml〜700ml(700飲んだのは過去2回だけ。普段だいたい500前後。)
生後6ヶ月に入ってから、1日300ml台が数回あります。
今は400mlをきらないように、必死にミルクを飲ませている状態です。
哺乳瓶を口元に持っていくと、嫌がり、飲もうとしません。5時間開けてもダメ。
おっぱいを吸わせてウトウトしたところを狙って飲ませています。そのため、すぐに飲んでもらえず、1、2時間かけてミルクをあげる事もあります。
哺乳瓶もいくつか試しました。
母乳は軌道にのらず、現在喉を潤す程度にしか出ませんが、1日5〜7回吸わせています。
体重は現在7.1kgです。

離乳食は生後5ヶ月になってすぐに始め、現在は2回食ですが、もぐもぐ食べる感じではありません。

小児科、区の保健師さん、助産師さんに相談もしましたが、痩せているわけでもなければ、元気もいいから...母乳がでているんじゃない?と言われてしまい、もうどうしていいのかわかりません。
母乳は何度も助産院に通っていたので出ていないのは確かです。

毎回ミルクの時間、イライラしてしまい、モノに当たりちゃんらし、泣き泣き授乳をしている状況です。

同じような経験をさせた方おられましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

大丈夫ですか?
毎日大変ですよね…
お疲れ様です。

離乳食をあげるようにスプーンやレンゲでミルクをあげてみてはどうですか?

うちの娘も哺乳瓶で飲んでくれなくて大変な時期に助産師さんから言われ、試してみたら飲んでくれました^^

もし良ければ試されてみてください!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます😭
    4ヶ月の時にスプーンであげてみたのですが、うまく飲まなくて、さらに地道すぎるので諦めたことがありました。。でも今は離乳食が始まっているので、もしかしたらうまくいくかもしれません!!
    チャレンジしてみます!!ありがとうございます🥰

• 2月18日
マロン

哺乳瓶を変えてみたりあえてストローやスパウドや、コップはどうですか?

それか毎回ママがしんどければパパに変わって貰うなどどうでしょう?

半年で七キロあるならいいとおもいますよ!うちは2800で産まれて最近二歳でやっと10キロになりました。全然体重増えなくて不安でしかたなく相談もしましたが変にさがってないなら大丈夫だよといわれ様子みましたがこっちは頑張ってるのにってなりますよね。

拒否したら不安ですよね
飲んでくれないと痩せちゃうなど
私も一人目のとき完璧にしなきゃや小さなこととっても不安になりました。
みなさんに体重が増えてるなら無理に飲ませなくても飲める分だけでいいと思います😊
一滴も飲んでないわけでないなら( ´-`)
子供でも少食なこともいれば飲んでも飲んでも欲しがるこもいるので今飲んでいるのがその子の今の量だと思います

もしためしてなければ、スパウドやコップなどどうでしょう?
娘さんよりままにストレスないのが一番です
究極衰弱までいくと点滴すればいいですし今は少しでも飲んでくれるならきっとそれば、その子のこんなけでいいよ。ママがんばらなくていいよってきっといってますよ
少し肩の力ぬいてみましょう
離乳食もいきなりもぐもぐの子もいれば一歳になってからの子もあります
みんなおなじではないのでその子のペースママのペースで焦らないでくださいっ!
お腹空いてたら嫌でも、飲んだりたべたりするよっていわれました。
一日飲まなくても死なないって
それくらいもうこんなけしかのまくても少し飲んでくれた!
また飲むかな~くらいでいれるようにママもリフレッシュしてくださいっ!

• 🧸

🧸

心が救われます。優しいお言葉ありがとうございます。
    コップは生後4ヶ月の時に買ってあり、まだ試していないのでチャレンジしてみたいと思います。

• 2月18日
  • マロン

マロン

いえいえ、本当に少しのことや一つ一つ、悩みますよね。
    うちも一歳まではもりもり食べたのにそこからあまりたべてくれなくなりごはんのときのたべて!がストレスでした、、、。
    なので少なめに出したりあまりたべない日は朝たべたり色々ですがお腹空いたらたべるし衰弱までいってないしいいかとなりました😂
    それでもやっぱり数日たべないと不安になりますが(._.)
    色々試してみてくださいね
    今は飲んでくれる分だけで飲んでーー!っていうママのストレスを減らすことから考えましょう😊

ごはんのとき、ミルクのときやっぱり怒りながらあげててもお互いその、時間が憂鬱になっちゃうので😫
    それでちょっと飲まなくても体重が小児科や色々の方に大丈夫と言われていたらまだそんなたべさせなきゃ!は大丈夫ですよ( ´-`)

ミルクあげてみて離乳食もバナナとかおせんべいとかいろいろあげてみて食べ物これだけじゃないんだって教えてあげるだけで大分刺激にもなりますよ😌❤️
    がんばりすぎないでくださいね
    今も充分に頑張ってます
    泣いたりしたら滅入っちゃいますがもうそんなときは泣いてお腹すかしなーって思ったりちょっと離れてみる時間も必要ですよ
    応援してます、でもひとりで頑張る必要ないですからね( ´-`)

• 2月19日
のんのん

おつかれさまです😭
うちもおっぱいがほとんど出ないのに哺乳瓶拒否になってしまったときがありました。

うちは20ミリとかしか出ないので哺乳瓶でなんとかしてあげたくて、哺乳瓶を嫌嫌くわえさせてあげてました💦
うちは3ヶ月ぐらいだったのでミルクが栄養源だったのもあり、強行しました😭💦
2週間くらいで諦めて再び飲んでくれるようになりましたが、大変でした😱😱😱

6ヶ月ならストロー飲みはできますか?
マグマグで飲ませるのもありだと思います☺️✨

• 🧸

🧸

私も助産院で母乳測ったら20mlでした💦💦2週間で飲むようになったんですね。何かきっかけがあったのでしょうか。
    ストローは以前試したのですが、なかなか吸えないようで。でももう一度やってみたいも思います❗️

• 2月18日
momo

拒否され、泣かれると辛いですよね😢こっちも焦るから慌てて水こぼすとかをやらかしちゃったりしてました😫
うちは新生児~2ヶ月まで混合→3ヶ月~10ヶ月完母で卒乳でした。
9ヶ月頃からフォロミを1日100mlくらい飲ませたくて、哺乳瓶トライしましたが拒否でした。でも、ダメもとでストロー飲み、コップ飲みやってみたら割りとすんなり習得したので、哺乳瓶は諦めて毎回コップであげてました!
なのでスパウトとかも含めて、試してみる価値はあるかと思います✨

• 🧸

🧸

わかります。焦って慌てて、私もミルクこぼしたり、散々な事なる時あります...
    コップ、ストロー、スプーンと以前購入して用意はしてあるので試してみたいと思います❗️すんなりと飲んでくれるといいですが😣

• 2月18日
かまた

すごくわかります、思い出すと本当に大変だったなって日々でした
2人目のとき、nicuに入っていたので搾乳してたものの徐々に母乳が出なくなり、ほぼ完ミに。
3ヶ月頃から哺乳瓶拒否
とにかく手当たり次第に哺乳瓶や乳首を試しまくりましたが、咥えるもののすぐにプイッとしたり、吐き戻ししたり…
うちも普通に1、2時間かけて無理やり飲ませてました😭
もし可能なら旦那様やおばあちゃん、姉妹などお母さん以外があげてみると意外と飲んだりします!
あとは赤ちゃんの体勢も色々試し、うちの子は座椅子みたいなのにもたれて飲むのがよかったです
あとはマグやコップなども試してみても良いかと思います
きっとすごく心配で辛いと思いますが、こんな大変な時もあったな〜って思える日が来ます!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます😣
    かまたさんもミルク飲ますのに苦戦していたのですね。無理やり飲ませたくても、なかなか飲まないから平気で1.2時間過ぎますよね...
    座椅子ですか!それは試したことがないのでやってみたいと思います❗️
    いつか笑って話せる日が来ると信じて...
    ありがとうございます‼️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちも母乳量足りてないのに、ミルクも一回MAX40-60くらいしか飲まないし、またミルク自体飲まない時もあるし、は??って感じでした😊一日の総量なんて全く足りてなかったですよ☺️‼️
ミルク缶の月齢にあった量を見て驚きましたね🤣
ミルクやおっぱいの時間は子供を見ながら〜♪話しかけながら〜♪なんてものは幻想でしたし、
ストレスたまらないように片耳イヤホンつけて好きな音楽聞いて携帯で漫画読みながらとかでした‼️

でも体重が減ってるわけじゃなく増えてたので、この子はエコなんだわ!と、思ってました!旦那もこの子、米食わせたらうんこは真珠出すんじゃね?とか、
冗談で言って2人で笑ってました!

生まれの体重も2500gきってたので吸う力も弱かったです。(入院中は、乳首を吸う、咥えることもできませんでした)

そのあと卒乳を1歳3ヶ月でしましたが、
1歳になったら断乳‼️と決めてましたが、なぜか
1歳になってからおっぱいが大好きになってくれたので、
なんだかそれが嬉しくて3ヶ月余計に吸わせました。

離乳食も5ヶ月から開始し、6ヶ月で2回食にしてましたが、
野菜なんて食べないし、フルーツも食べません。
タンパク質は納豆だけ唯一喜んで食べてくれました。おかゆも食べたり食べなかったり。パンもうどんも食べませんでした。離乳食はお供物でした🤣

断乳成功してから、今でも生野菜、フルーツは一切食べませんが
工夫して作れば
食べる食べる‼️こんなに食べで大丈夫❓って言うくらい食べます。

そのくらいの時期1番辛いですが、本当に体重増えてれば大丈夫ですよ☺️❣️
あまり悩まずやってください‼️

• 🧸

🧸

前向きに育児をされていてすごいなと思いました。どうしても一日の総量にこだわってしまい、今日はあとこのくらい飲ませなきゃ!と意地になってしまいます。
    旦那さんの真珠出すんじゃね?って笑えますね😂そのくらいの気持ちで育児した方が楽しいですね。
    あまり悩まず、少しでも体重ご増えればいいやという気持ちになれました😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ですが、私も最初は哺乳力が弱くてミルク飲ませないと、母乳も吸わせないとと思い込み過ぎて1ヶ月間しんどかったです。
主様の気持ちめちゃくちゃわかります。
泣き声でさえほんとしんどいですよね。
しかも寝れず。

哺乳瓶拒否するのもしんどいですよね。

スプーンとかで少しずつ飲ませたりはどうでしょうか?

それか、考え方として
どれぐらい飲ませないといけないと思わず、一日一回も飲まないのはやばいとは思いますがなんだかんだ飲めてればいいかぐらいに今日はこれぐらい飲めたって思うようにしたら私は楽でした。
結果体重が前より増えてれば問題ないと私は思ってます!

あと、おしっこの回数やうんちが出てればいっかみたいなかんじになっちゃいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、お父さんにお願いできるならやってもらって少しでも軽減できたら楽かと思います!

• 2月18日
  • 🧸

🧸

共感していただけると救われます😭
    「今日はこれぐらい飲めたと思うように」する。それの方がいいですね。自分の中で400目標と決めていて、どうも意地になってしまいます。
    考え方を少し変えるだけでも楽になりそうです❗️

• 2月19日
  • 🧸

🧸

家族みんなにお願いしてミルクあけてもらったのですが、それでも拒否するんです💦
    とてもデリケートな子なのかもしれません😢

• 2月19日
ママり

はじめまして( *ˊᗜˋ* )
同じ8月にご出産ということで親近感を持ち、コメントさせて頂きました!
まず、私の娘は現在の体重が6.2kgほどです。
母乳もミルクもなかなか量が飲めず、離乳食も完食に至ることが滅多にありません💦
成長曲線ギリギリの子ではありますが、よく動き、声を出し、テレビのしなぷしゅにハマっています(笑)

体重が増えず、思うように飲めない我が子を見ていると、自分がダメな親なのだと思う時期もありましたが、この子はしっかりと生きていると分かってからは、ゆっくりと見守ることが出来ました✨

とてもご苦労をなさって、また工夫をされて、お子さんとしっかり向き合われていると思います(´,,•ω•,,)♡
ここまでお子さんが大きく育ったのは、はじめてのママリさんのおかげです。
何もアドバイスにはなっていませんが、少しだけ肩の荷を降ろしてみませんか?⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
一緒に子育て楽しみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 🧸

🧸

同じ8月生まれとは❗️
    なかなか体重か増えないと心配になりますよね😖

しっかりと生きている❗️
    ゆっくりと見守る❗️
    私が今感じられていないことだと思います。
    どんどん気が滅入ってきて、この子は生きる気がないのではないか?と思うようになってきていました。絶対そんなことないのに。
    ゆっくりと見守ってあげる大切さが私には欠けています。
    改めて育児の考え方を見直そうと感じました。
    アドバイスありがとうございます✨

• 2月19日
やま

毎日お疲れさまです☺️✨

私もしばらく母乳で育ててたら、哺乳瓶を拒否されだしてしまって何してもどうしても飲まなかったのですが、抱っこしてミルクをあげようとしたらおっぱいじゃない!って怒ることに気づいて、ミルクは床に寝転ばせてちょっとだけタオルなどで頭を高くして飲ませたらおもちゃを口に入れる感覚で口に自分から入れて、最終的に飲み出しました!😳

抱いちゃうと、匂いや体勢でもう母乳がほしいってなってしまうのかな?と思うので、体勢を全く変えるのも一つの案かもしれないです🤔

もうすでに試されてたらすみません💦

• 🧸

🧸

お子さん、とても賢いですね✨実はうちの子も抱っこして飲ませられないので、寝転ばせてます。ただうちの子は暴れながら飲むので抱っこでは支えきれないという理由で苦笑
    体勢をかえてみるのも今までと違った変化があって飲むかもしれません。試してみます☺️

• 2月19日
  • やま

やま

子供からしたらおもちゃかと思ったらミルク出てきた!ラッキー😆って感じだったのかもです😂✨笑

なるほどー🤔すでに寝転ばせられてるんですね☺️

はじめてのママリさんとお子さんが少しでも楽な方法が見つかります様に☺️💓

• 2月19日
ひーまま

かなり遅いですが似たような境遇でしたのでコメントしちゃいます!
うちも8月に36wで早産、2キロの低体重で生まれ、おっぱい飲みができず、ずっと搾乳して飲ませてますが、飲むのが嫌いで嫌がって暴れて…授乳に1時間かかります💦
トータルは650〜850ですが、体重は6.5しかないです。
飲む体勢や哺乳瓶変えたり色々試しましたが、1番効果があったのは反町隆史のポイズンをエンドレス再生でした!
それでも効かない時はもう中断させて再開させてを繰り返してますが、ほんとに辛いですよね。
ちなみにうちの子は出先では気が散るのか全く飲まず、出かけるのも一苦労です😭
離乳食も食べる日食べない日とムラがあり2回食に進めないでいます…
食べる時飲む時はハイペースで飲めるのにその日その時で違うので
神経質で気難しい性格なんだなー。めんどくさ。笑
って思ってます笑笑

同じ境遇の人じゃないとこのミルク嫌いの辛さ分からないですよね。卒乳までまだもう少しあるし、辛いですが気負いしないようにお互い頑張りましょ🥲🥲

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます😊
    ひーままのお子さんも暴れますか!共感していただけて嬉しいです😭あの暴れるのはなんなんでしょうね💦
    しかも搾乳して飲ませているとは、大変ですね😣
    反町隆史のポイズン😆それは試したことないので早速やってみたいと思います‼️

そ、そうなんです!出先で無理ですよね。それが嫌でなかなか授乳が必要なお出掛けができません😖外出を飽きられる時も結構あります...

うちも飲む時はすごくハイペースです笑
    ムラがあり過ぎるし、お腹空いても泣かないので、いつあげたらベストなのかいまだにわかりません😔

同じ境遇の方がいて本当に嬉しいです😭頑張りましょうね‼️

• 2月24日
いとぽ

まさに今うちの子が哺乳瓶拒否です😭
混合でやっていますがどう考えても母乳で足りてる感じはせず、ミルクを飲んでほしいのですがほんと嫌々飲ませてる感じで授乳に1時間はざらにかかります、しんどいですよね😭
母乳が出てればこんな心配する事もないんですがね😇
私も授乳の時間にかなりイライラしていたのですが、もう30分で授乳を終えるようしてしまいました!
長くやっても飲んでくれるわけではないので😅
近々病院に行くので、体重の増えが極端に悪くない限りそれでいっかと思っています😅
もし体重の指摘されてしまったらいろいろ考えなきゃですが😫
上の子は飲み過ぎなぐらいミルク大好きっ子だっただけにあまりにも飲まなくて不安になりますが元気であればいいのかなと思うようにしています☺️

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます😊
    わかります!母乳が出ていればこんな悩みないですよね...。
    ミルクを必死にあげてると、えっ、もう1時間経ってる...😭と、気持ちが落ちます🌫
    旦那にも30分で切り上げてと言われているのに意地になり飲ませ続けてしまいます。。そうなんですよね、長くやって飲まないんです😔
    ミルクも作ってすぐに飲ませないと菌が繁殖するといいますし、私も飲まない時はキッパリと終えるようにします‼️

上のお子さんはミルク大好きだったんですね!子供によって、ほんと色々ですね。
    お互い気長に頑張りましょう😊

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

はじめまして
今5ヶ月の娘も混合なのにミルク拒否で困っていて同じ状況なので相談させて下さい。

小児科に相談しても体重増えてるし、元気だし大丈夫それ以上いらないから飲まないだけ。と

私は自宅に赤ちゃん用のスケールがあるので大体の母乳量分かるので、朝一以外ミルク足しますが飲んでくれません。

その後やっぱりミルク拒否のままですか?

• 🧸

🧸

ミルク拒否されるとホント辛いですよね。すごく悩んでいたのでお気持ちわかります。

もう一年以上前の話になるので、はっきりと記憶しておりませんが、わかる範囲でお答えします。

確か7ヶ月ごろから離乳食が進むにつれて、哺乳瓶拒否はおさまったかと思います。

離乳食を好んで食べるタイプではなかったので、ミルクの方が美味しいと思いはじめたのかな?!なんて考えていた記憶があります。
    すんなり100ml以上ミルクを飲んでいた気がします。
    ただ離乳食が進むにつれてミルクの量も減り、いつの間にか悩まなくなりました。

現在1歳9ヶ月になりましたが、やはり少食です。
    おそらくそこまで食に対して興味がないのかと。でも身長も体重も成長曲線の上の方なので、本人は満足できているんだと思います。

身長、体重は成長曲線内でしょうか?小児科の先生が言うように体重が増えているならあまり悩まなくても大丈夫だと思いますよ!

5ヶ月ならば、離乳食を早めに進めて、早めにミルクを卒業できるようにしたらいかがでしょうか?

• 5月27日