※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳0歳の年子育児、産後の生活についてアドバイスや経験談を教えてください。里帰りはなく、1週間程実母がご飯作りに半日来る予定です。

3月出産予定で、1歳半の息子がいます。
年子子育てしてる方(特に1歳0歳)、産後の生活はどんな感じでしたか?😞
いまいち年子の育児が想像出来ず、、なんとかなるかな、、と思ってしまいます💦
けどたまに1人の育児でも、余裕がなかったり疲れたりしてるとイライラしてしまうのに、これが2人だったら、、と考えてしまいます😞

それぞれの家庭でやり方は違うと思いますが、アドバイスや経験談など教えてもらえるとありがたいです🙏🏻

ちなみに里帰りはしませんが、1週間程実母がご飯だけ作りに半日来てくれる予定です。

コメント

かぼちゃママ

1歳9ヶ月差の年子です!

ほぼ2歳違いですが、早生まれで季節的にまだトイトレはじめていないので、朝は2人のおむつ替えから始まります。

産後2週間からワンオペだったんですが、下の子の授乳中(完母)に上の子がヤキモチ焼いて最初は構ってちゃんで大変でしたが、1週間くらいで慣れました!

4ヶ月も違えばまた少し違うとは思いますが、上の子は下の子に興味津々で、下の子は最近周りに興味が出てきて、動き回るお兄ちゃんを目で追いかけて3ヶ月なってすぐ首座りました!

確かにイライラします(笑)イライラしない日はないですが、2人がお互い見てニコニコしてるとすごく癒されます❤️

コロナ禍で同年代の子たちに会えませんが、自分とは違う子に関われてお互い良い影響があるかな〜と思います!

大変なのは、まだどちらもおしゃべり出来ないので(上の子は理解はしているけれど発語が少ない)大人と喋らないので日本語忘れます😱コロナ禍ですし、しょうがない部分はありますが💦

• のん

のん

慣れるまでの1週間くらいが勝負ですね😅
    うちも発語全然ないので、同じく家にいると全然喋りません😂

• 2月19日
ビッグマム

4人歳だけ年子のおかんです😊

1歳4ヶ月差で長男 長女の年子の時の話です(^^)
実家が歩いて30秒のとこなので里帰りなしで手伝いもなし旦那も仕事でいないので退院初日から1人で2人をずっと見てました😊
連れて帰った日はまず泣くと長男が起きて大変でした💦
でも1週間ぐらいで泣いても長男は起きなくなりました(^^)

完母でしたが母乳過多で絞らないといけないぐらいでるのしぼったのをたまに長男とあげたりしてました(^^)
ヤキモチは凄かったけどお乳あげる時は長男膝の上に座らせてもう片方でお乳あげてとかもしてたので大変でしたがまだよかったのかなと😊

あとはご飯を食べさせてる時に授乳がかぶるとまあまあ大変でした💦
食べさしながら飲ませてって感じだったので😅

それいがいはそんなに大変って思ったことないです😊
なんとかなるかーぐらいで🥰

イライラは人間なんでしちゃうんでそれはしかたないです😂

コロナ禍でなかなかお外でれなかったりで大変だとは思いますが無理のないようにしてください😊

• のん

のん

うちも物音や私が隣にいなくなるとすぐ起きてしまうので、そこが問題です😭
    きっとなんとかなりますよね、、笑

• 2月19日
totokoma

1歳5ヶ月差の年子です☺️
産後直後〜3ヶ月ころまでは
二人の夜泣きや授乳で寝不足すぎて大変だった記憶があります😅
覚悟はしてましたが寝不足ってほんとツライですよね…😅
でも、私はなんとかなる精神で過ごしていたら
あっという間に下の子も2歳になり
最近は二人で遊んでくれています☺️

特に試行錯誤して頑張っていたのは
お風呂の時間ですかね😅
お風呂用のバウンサーを購入したり、アンパンマンの椅子のおもちゃを買ったり
二人がなんとか泣かないように入浴したくて色んなもの買いました😂😂笑

あと、下の子の授乳やお世話でやる気がでないときは
上の子にレトルトの離乳食を活用しまくってましたよ☺️
手を抜けるところは抜いて
少しでもイライラしないよう過ごすのがいいと思います☺️

イライラは絶対しちゃうので
毎日反省しつつ
余裕がある日もあるはずなので
そんな日はぎゅーーーっと抱きしめています😂

• のん

のん

息子は今は夜泣きないのですが、また環境が変わったら起きそうで怖いです😅
    怒っちゃった日とかは反省ですよね、、😞

• 2月19日