※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
子育て・グッズ

西尾市在住の方が、息子の反対咬合の矯正を考えています。ムーシールドで治療している歯医者を探しており、豊田歯科やほくとだい歯科を検討中です。他の病院での体験談や専門医の情報を求めています。

岡崎市、安城市寄りの西尾市に住んでます。
息子の反対咬合の矯正にムーシールドで治療を行なっている歯医者を探しています。
検索すると岡崎市の、豊田歯科、ほくとだい歯科で行っているようで、今度話を聞きに行く予定ではありますが、治療した方や他の病院で治療した方いますか??
良ければ体験談などお聞かせください。

本当は矯正の専門医か、認定医の先生がいる病院で治療したかったのですが在籍している病院はあってもムーシールドを取り扱ってる病院を見つけられませんでした😅

コメント

ママリ

子供達がムーシールドやってます😊
その辺りに住んでないので体験談だけですが、息子はギリギリ3歳の時に始めたのと途中で無呼吸になってたので中断していたのが原因で結局反対咬合治らなかったです😅
あとは歯の生え変わる時に賭けてます!
娘は少し早めに始めたのでもう反対咬合は治りましたよ😊

• メグすけ

メグすけ

3歳ギリギリというのは、4歳前ということですか??🤔
    ネット見てると永久歯生える前がリミットって書いてある記事が多くて、私も話聞いて4歳くらいからと思ってるんですが遅いでしょうか??
    無呼吸っていうのは、ムーシールドのせいでってことですよね??😱
    怖すぎます…!!

息子くん、生え変わりのタイミングで治るといいですね🥺

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうです!ちゃんと覚えてないですが、4歳の誕生日辺りから始めました。
    無呼吸はムーシールドのせいではなくて、もともと扁桃腺が大きくて無呼吸だったんですが、ムーシールドしてると症状がひどかったので中断してました。今は扁桃腺も小さくなったみたいでムーシールドも再開しました。

• 2月18日
  • メグすけ

メグすけ

そうなんですね!
    今再開されてるということで、生え変わりまでに少しでも効果あると良いですね😌
    やはり全くやらないのとでは将来的に結果も違ってくる…らしいですし!

変な質問なんですが、反対咬合は遺伝によるものですか??
    うちは、旦那のお母さんが反対咬合の骨格らしく、うちの子供たちと、旦那のお兄さんの子供たち4人全員反対咬合です😅💦
    みんな程度は違いますが…
    旦那もお義兄さんも反対咬合ではないので隔世遺伝強すぎ😭って感じです😭

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

遺伝だと思いますよ!
    うちの旦那が反対ではないですが、切端咬合で、私の母が反対咬合です。
    初めて歯医者に行った時も先生に私の歯を見られて「お母さんは違うね!」って言われました。

• 2月18日
  • メグすけ

メグすけ

そうなんですね!
    ありがとうございます😌✨
    遺伝で骨格が反対咬合だとムーシールドでは治癒しにくいと読んだので、少し不安に思っていて…
    娘さんが治っているとの事なので、嬉しい情報ありがとうございました😊
    色々質問させていただき、全て回答くださりありがとうございます😭✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。回答ではないのですが、コメント失礼します💦
安城に住んでいます。
同じく、4歳娘の反対咬合の矯正を考えているのですが、ムーシールドで治療している歯科医探しに行き詰まっています…
(3件行きましたが、様子見のところばかりでした)。
ほくとだい歯科や豊田歯科には相談に行かれましたか?
実際にどこかで治療は開始されましたか?
よろしければ教えてくださいm(_ _)m

• メグすけ

メグすけ

はじめまして!
    我が家は結局近場で見つけられず、豊田市にある高木歯科でムーシールドを購入しました。
    確か6万円くらいで、毎月診察に3千円でした。
    ただ、すごく口コミが悪くて、歯医者さんの雰囲気も私は好きになれなくて…😅💦
    誘導咬合と言って乳歯を削られたりと色々驚くこともあり…💦
    使い始めて3ヶ月程で正常の噛み合わせに治ったのですが、そのタイミングで岡崎にあるシバタ歯科でも取り扱ってる事を知って勝手に転院しました!
    シバタ歯科のHPには、確か3万円台でムーシールドを販売していたと思います!
    損した!と思ったので😂😂
    絶対治せるなら治してあげたほうが、私は良いと思います!
    うちは前歯6本全部反対でしたが、すぐ治りましたし、お肉などの固いものもかなり食べられるようになりましたよ😊💕
    参考になれば幸いです♪

• 2月1日
  • メグすけ

メグすけ

あ、間違えて追加のコメント下に書いてしまいました😅

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)
    確かに、調べると高木歯科さんもよく出てくるので気になっていましたが…歯科によって雰囲気も全然違いますよね💦
    でも3ヶ月で治ったなんて凄いですね、息子さんもお母さんも頑張ったんですね✨
    シバタ歯科さんは知りませんでした!
    次はほくとだい歯科に行こうかと思っていましたが、早速調べてみます(。・ω・。)
    何件も娘を連れ回すのも申し訳ないと思いつつ…でもやっぱり今やれるところがあるなら早めに治してあげたいなあと💦

娘も6本がっつり反対なので、希望がもてました!!
    参考になる情報、たくさんありがとうございますm(_ _)m

• 2月1日
  • メグすけ

メグすけ

わかります🙏💦
    私も息子を何件も連れ回すのが嫌で、2軒目に行った高木歯科で即決してしまい、通いながらモヤモヤしてました😅💦
    シバタ歯科さんは、一度健診に来てから矯正歯科へ…って流れなようなので、2回は行かねばならないかもです💦
    うちは元々ムーシールド持ってたので、1回で済みましたが…😅

ちなみに我が家は最初ムーシールド上手く付けられず、日中に数分付けて練習して、慣れてから就寝中に付けてました!
    慣れるまでが大変かもですが、無理せずゆっくりで大丈夫だと思いますので頑張ってください✊💕

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤするのも嫌ですね💦
    値段も雰囲気も方針も全然違うから色々検討したいけど、連れ回すのも可哀想だし難しいですよね(@_@;)
    そろそろ決めたいところです💦
    なるほど、シバタ歯科さんはそんな感じなんですね!
    HP見た感じ良さそうなので検討したいと思います!

日中に練習するのいいですね、参考にさせていただきます✨
    親も子も大変そうですがなんとか根気よく治してあげたいと思いますヾ(・ω・*)ノ
    本当に親切にありがとうございました!!

• 2月1日
メグすけ

ちなみに、岡崎の豊田歯科は相談に行きました。
年長さんからで良いと言われ、料金表をもらったんですが、年齢で料金設定されていて、年少〜年長さんで10万(だったかな?)払って、また小学生になったら10万?払って…って感じで、20万円ほど必要な印象でした!