※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お金・保険

お金の管理がうまくできず、生活費やカード支払いに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

お金の管理がうまくできません。アドバイスください。
長くなります。

旦那私子供2人(0歳2歳)で生活費5万でやっていけません😭旦那の手取りは24〜28万と差があります。

カードの支払いが生活費と固定費とは別で毎月10万程💦
詳細は必要なものばかり…でも一度しか着ないイベントのコスプレ(鬼のコスプレ👹)に計5千円ほどかけてたり、そういう別に買わなくてもよかったものなどが毎月あります。買うときに衝動的に買ってしまいます。
他は子供の服2千円、サイズアップした長男の靴5千円(幅広甲高でデザインが気にいるものが定価しかなかった)眼科で初めて買った度入りコンタクト1万6千円、足りなかった食費や薬局での私の化粧品類などをカードで支払ってるのでその分…など、、、

貯金が毎月できてなくて旦那は仕事のモチベーションが下がってます。働いても働いても手元にお金は残らない。と言ってて本当に申し訳なくなります。
一時期ストレスを買い物で爆発させてカード請求30万を超える事もありました。でも別に高いバックを買った、服を買ったとかではなく、何も手元には残ってません。
何を買えばそんな額になるのか…見返しても子供の服、スキンケア、などしか思い当たりません。
30万だろうが10万だろうが生活は変わらないんです。
私は何をしてるんでしょうか?30万の時は全て携帯のキャッシュレス決済してました。ママリでそのことを相談したら私みたいな人はカード払いやキャッシュレス決済は向いてないから現金にした方がいいとアドバイスいただき、それから物の値段を見て買うようになり、なんとか30万から10万になりました。現金は最初8万で生活しよう!と思いましたが無理で先月は結局現金10万。カード請求10万。

今月5万でやってほしいと旦那に言われ現金5万円を全て1000円札にして1週間の予算として封筒に1万円ずつ入れてみました。
でも2/5〜2/18の現在で残りは4万円使ってることになります。後1万しか残ってません。そして1/16〜2/15までのカードの請求が10万…最初に書いた子供の靴や私のコンタクトや前の月の足りなかった食費など…
もうどうすればいいのか分かりません。
やりくりが下手くそすぎます。

こんなにお金使ってるのに自分の服の優先順位は1番下で全く買わず本当に毎日同じ服着てます。なので見た目にお金かけてると言う感じではなく、全て残らない物にお金かけてしまってるんだと思います。
今月は誕生日で義母から1万円いただいたのでそれも生活費に当てます。でも残り2万。3/5(給料日)まで2週間。
でもすでにカード請求10万なので15万の出費。そこに固定費。普通に毎月のように赤字です😭

とりあえず今月は残り2万で頑張って、2/16〜3/15のうちは絶対カード使わない。何かあったらどうしよう…とお守りのようにもっているカードを持ち歩かないようにしてしてみますが、皆さんからアドバイスが欲しいです。本当にやりくり下手すぎるので辛口な意見でもいいので教えてくだい😭私はこれ以上どこをどう節約すればいいですか?

旦那としては月5万の生活費で、全てが引き落ちる口座にお金が目に見えて溜まっていけばいいそうです。
いつも給料が入ってもカードの引き落としと固定費で全部持っていかれるので残高がほぼ0になるんです。
私に任せておけないので旦那も管理してる状態で、それも私はストレスなんです。いや、管理できないのに何言ってんだって感じですが、カードは私が家族カードで本カード?は旦那なのでカードの詳細を全て旦那も携帯で見ることができるんです。なんだか監視されてるみたいで嫌だなぁとか思ってしまいます。そして口うるさく何買ったの?使いすぎじゃない?と言われるのもストレスと思ってしまいます。
実際そうだし私が100%悪いんです。
けどカードから現金にしてみたり、ちゃんと値段を見て半額のもの狙ったり安いものしか買わなかったり、以前と違ってだいぶ気をつけるようにしてます。
でもコンタクトの値段言って少し不機嫌になられたり…
オムツまとめ買いしたくてもネット=カード決済になるのでカードは使うなと言われるので結局買わず…もう旦那にカード渡して、Amazonや楽天のアプリ消したりしてネットで物買わないようにすればいいんでしょうか?

褒めてくれないのに文句ばかり言われて…アパレルで働いてたので本当は服も買いたいです。けど余裕ないのは分かってるからかってません。美容系好きだから髪の毛プリンとかありえないけど美容院は2ヶ月に一度にして我慢してる。なのにお金の管理がうまくいかない。貯金ができない。褒めてもらえない。本当にどうすればいいんでしょうか?

先に貯金として5万ほど別の通帳に入れてしまうべきでしょうか?
それならカード使ったら固定費が引き落とされなかったらダメだ!と思うのでカード使わないと思うし…
って言ってる側からカード使う気満々ですね…現金でやりくりできた成功経験がないからかな?カードがある生活しか想像できてませんね💦
言えばカード全く使わなければ10万すべて貯金にできると言うことですよね?

コメント

りりり

いまは赤字は貯金から出してるのですか?
1度クレカ支払いを全部ストップ
現金払いにして支払いを0に

クレカを使ったら同じ金額を封筒に入れる
そうすればクレカ使いすぎて手元現金がないとなりませんよ😊

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    そうです💦他に通帳が三つあってそのうちの一つから出してます💦

    一度リセットして支払い0に、もし使ったら使った分現金を封筒に!ですね☺️ありがとうございます😭やってみます😭長いのに読んでくださってありがとうございます😭

    • 2月18日
ychanz.m😈❤️‍🔥

そもそも子供2人いて5万て無理じゃないかなと思うのですが私だけですかね...😣
うちはお小遣いでの買い物やカード決済できる支払いがいくつか含まれてはいますが月のカード請求高くて11万くらいです。

コスプレ5000円もお小遣いと考えたら特に使い過ぎというわけでもないと思います。
個人的にはコンタクトに16000円は高いかなと🤔
タイプにもよるのと、月額制か1回で大量に手元に来るのかでも違うとは思いますが私は眼科ので月3000円です。

どうして30万になったかがぼんやりとしかわからない...はカード決済なら問題ですね💦

上の方が仰る管理方法と、まずはレシートを1ヶ月保管しておいて「何でこんな金額になったかわからない」状態にならないようにしてみてはどうですか☺️?レシートがあれば、請求額が大きくなってしまった時に見返してこれは必要なかった、来月にすれば良かった、安くする為に代わりにあれを買ったら良かった、など改善点も見えそうです。

あとは、金額が大きくなる買い物の前には現時点でのカード利用額を確認して、今月あといくら使ってもいいかを意識するといいと思います☺️
私は3日に1度くらいはアプリで利用額確認して「今週の買い出しはいくらに抑えたいな」「あれ欲しかったけど来月にしようかな」と調整してます!

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    確かに言われてみればお小遣い1万と設定してますが子供のイレギュラーな出費はその中で十分賄えてるので私のお小遣いから出したと思えば使いすぎてはないんですね☺️

    コンタクトは3ヶ月分?ですが高いですよね💦見直してみます!
    30万カード請求はほんとぼんやりです💦とにかくカードむいてまけんね😅
    レシート捨ててました!見返した事もなかったです💦
    レシートちゃんと見返してみます!
    アプリも全くみてなくて旦那に言われてああ、今月も10万か😭と落ち込んでたのでちゃんと確認しなきゃですね!
    それが管理ですよね。本気で心入れ替えてちゃんと管理します!ありがとうございます😭

    • 2月18日
ひまわり

食費は買い物の回数減らせば減りました!
あとはお金を使わない日を設定するとか。
何にお金を使っているのかわからなければ一度家計簿つけてみるといいですよ!

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    なるほど!週に一度まとめ買いにしてみようと思います!
    お金を使わない日…なるほど。考えた事なかったです。
    家計簿もつけた事ないのでレシート取ってやってみます☺️
    ありがとうございました😭

    • 2月18日
はじめてのママリン🔰

クレカ払いをいきなり0にするのが無理そうなら少しずつでも使用頻度を減らして0に近づけるようにするしかないです。

まずはカードを持ち歩かないで現金のみにするところからですね。
衝動買いする抑止力にはなると思います。
現金だと目に見えて減っていくのが分かるので!

そしてはじめてのママリ🔰さんが実践している1週間で1万円をそのまま続けて見て下さい。
5万なら4週間分4万と予備1万に分けて封筒へ。
1週間ごとに財布へ1万円分補填(すぐ使い切りそうなら1日1500円ずつ補填でもいいかも)

現金だと買い物する時に残高を考えながらになるので優先的に買うものが絞られてくると思います。

あと私もしてますが、自分が欲しい物が出来た時はすぐ買わず本当に必要な物か一旦考えてからにしてます。
数日数週間たっても欲しい気持ちが変わらなければ買いますが忘れていたらそうでもなかったんだなと思って買いません😅

生活日用品や子供の物、旦那の物も同じ用にして精査してます。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    まずはやっぱりカードですよね💦
    0に!の意識でがんばってみます。
    もうカードは家に置いておこうかなと思ってきました。持ち歩く必要ないですもんね😅

    1週間一万円で予備一万円でやってみます!
    欲しいものはきちんと考えて!ですね☺️実践してみます☺️
    ありがとうございます😭

    • 2月18日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    頑張って下さい!
    すぐに自分が希望する結果は出てきませんが徐々に成果が出てくれば自分のモチベーションも上がってくると思います☺️

    苦手でなければ家計簿や記録を残していくといいかと思いますよ✨

    • 2月18日
さぁちゃん

その5万にはなにが含まれるんですか?
食費と日用品や消耗品なら、絶対足りないと思います。。

例えば手取り24万のうち固定費10万で残り14万、生活費5万でのこりは旦那さんのポケットマネーになってるなら、ご主人のお小遣いが多いとか?

私もカードは使いすぎるので、使わないようにしてます。
家計簿をつけてみては?
1000円でも5000円でも余れば貯金!
ですかね。

いと

固定費の支払いは大体いくらなんですか?
現状、生活費5万、クレカ支払い10万のところをクレカ使わないで生活費5万で!は締めすぎです😫💦
多分同じことの繰り返しにしかなりません😅💦💦💦

まずは固定費で毎月いくらかかっているのか、手元に残るお金(貯金など度外視して)はいくらなのか?を把握した方が良いと思います。
そこから、まずは貯金はできないけど生活の立て直しを開始します。

貯金と生活の立て直し両方をやるのは無理なので、やめましょう😅
まずは生活の立て直しとして生活費10万以上~開始してクレカは解約って方法が1番かな?と思います。

ただ、現状家計管理が旦那さんにいってるので、旦那さんの協力も必要不可欠です💦

ポポラス

4人家族の家賃除いた生活費の平均が33万だそうです。そもそも現代社会でファミリー世帯が一般的な生活するには足りない気がします😣
お子さん小さいからもう少し安いかもしれませんが、何か諦めないと貯金はできない額かと思います💦
生活費5万+10万は普通の額かなと思いますので、コンタクトは安い眼鏡にするとか安いスーパーをハシゴしないともう減らせないかなと思います。

あと、うちのやり方ですが予算は年単位でみるようにした方が貯まります。国も会社も年単位予算です。
家計簿は月一まとめてで良いのでつけた方がよいです。カードやQR決済やめて、レシートためて1年ほど家計簿やればおおよその年間予算が見えてきます。(うちは今は家計をコントロールできてるので決済使ってます)
そこから各費目の月割りの予算をざっくり組みます。多少オーバーする月があっても大丈夫です。
それで足りてればそのまま継続、不足するなら家計簿みて不必要なものから順に削る。の流れを繰り返すと良いです。
そこまでやって足りないなら、収入増やすべきかと。

funkyT

拝読させてもらった印象は、ご自身が何にいくら使っているかよく把握されてると思います。

独身の頃はお金の管理はどうされていたのでしょうか?
生活費が何を含むにもよりますが5万円は挑戦的な目標だと思います。
ただ、旦那様の気持ちもわかります。可能であれば、主様も稼げば、もう少し経済的にも心にも余裕が出来るかも?

心の余裕があれば、ストレスも軽減され、無駄な出費も減るかもです。

🌼

貯金したいのであれば、先取り貯金(貯める分だけを他の口座に移しておく)は必須だと思います。
余ったら貯金しよう、は難しいです。

あと上の方も仰ってますが、可能なら自分でも稼ぐといいと思います。

はじめてのママリ

うちは食費が外食とかお米こみで5万くらいいきますね。

日用品やらその他は別でお金払います。

カード払いは光熱費とかですかね。

貯金ができないのは
もしかしたら家賃が高いのかも?
光熱費とか。


肉・魚はうちは半額しか買いません。それだけでも食費うきますよ🙆
でもやっぱり食費だけでも4万以上毎月絶対かかります😅
5万以内でやるのは無理ですよ、きつすぎる。

スマホは格安にしてますか?
保険は給料に見あったものになってますか?

とりあえず5万は現実的じゃないから反論していいとおもう😅

deleted user

家計簿はつけていますか?
食費、日用品、服飾費、、項目を分けて金額出してますか?
今回はこれを買ったというのは分かりますが、結局食費、日用品等でいくらかかっているのかは不透明だなと思いました。

本当にお金がないのなら衝動買いをやめる(鬼のコスプレ)、子供の服はメルカリ等中古を利用、コンタクトは使用せず眼鏡を使う、髪色を暗くして美容院に行く頻度を減らす、化粧品を毎月買わない、、。
食費は予算内で収まるよう、金額を計算しながら買い物をするのがいいと思いました。

でも生活費5万は少なすぎるので、現在15万使っているのであれば、もう少し増やしてもらった方がいいと思います。
食費4万、子ども費1.5万、日用品2万は必要かなと思います💦

かなたん

私も食費、日用品月4万でやってた時期があります!
まず1週間分の献立を考えて、そこから何を買うか書き出す...。そしたら無駄買いは一切なくなります。長男のお弁当も冷凍食品半額の日にまとめ買いしたりして、1週間で6~7千円で収まってました。
余った残りは日用品です😊

半年頑張って旦那から任されるようになりました!
それでも急な出費が出る事が絶対あります!学校用品買い足しとか壊れたから修理とか!医療費とか。
そういった時に旦那に言いづらいまた何か言われる...。って事がなくなりましたよ。

🐷

全然節約が上手かっていったらそうじゃないので申し訳ないですが、私は一週間に一万円、土曜日に現金下ろして一週間分の食料品と日用品をまとめて買いに行ってます!なので1ヶ月トータル四万円下ろすんですけど、それ以外で平日に薬局などで日用品を買うときはカードで払いますがトータルで月5千円くらいです🤔
なので、おむつ代などがあるお家だと生活費五万ではちょっと足りないのでは?と思います。
クレカ払いは、我が家も6~15万くらい毎月ありますよ!電気代、ガス代、スマホ代、生命保険、子供の服や夫婦の服などもクレカ払いにしてます。クレカ払いしたら、次の月に請求来るのが嫌であまりカード使わないように意識してますが大きな支払いはボーナス払いにしてしまったりしてバカ高いときもあったり…🥺毎回後悔してます(笑)でも必要なものを買ってるんだし、仕方ないかぁと気持ちを切り替えてます😞💦
貯金に関しては、私のお給料が出たら先取り貯金で別の口座に移して手をつけないようにしてます!!

ママリ🔰

何にいくら使ってるのか把握することからスタートするべきです。把握した上で見直せるところがあるか、節約できそうなところがあるかが分かってくるので。収支が分からないと前に進めませんよね。
固定費と生活費、まずは細かく紙に書出してみて、そこからですかね。
私は結婚当初それをして、紙を見ながら旦那とあーだこーだ言い合いしながら見直しをし、「じゃあ毎月このぐらいは貯金できそうだね」ってなって私が管理してる状態です。
見直せるところが無くそれでも赤字ならそもそも身の丈に合った生活をしてないので、考え方自体変えるべきです。
それも嫌なら妻も働くべきです。

スポンジ

強硬策ですがカードの限度額下げちゃったりとかはどうですか?
あとコンタクトは必需品かもしれませんが貯金できないならメガネに変えるのも仕方ないかと思います。
1.6万で結構いいメガネ買えますし😅
あと3ヶ月くらいこまめに家計簿つけると自分の買い物の傾向がわかるので無駄遣いが目に見えてわかると思いますよ🤣

はじめてのママリ🔰

カード払いを一旦やめて、リセットしたらいいと思います!
買い物も毎日は行かずに週に2回とかにしたりすると買いすぎを防げますよ✨
あと私もコンタクト使ってますが2weekタイプで3ヶ月で6000円くらいです。これでももったいないと思うので産休入ったらあんまり人に会わなくなるし眼鏡生活に変える予定です。
買う前にほんとに必要か考え始めると、やっぱ必要ないかも?と思って買わなくなります(笑)

ルナ

一度、考え方の視点を変えてみましょう。
世の中、物に溢れています。大人の服に子供服・小物や雑貨、美味しい食べ物やお酒、自分の美容やネット関連やサービスに至るまで、ありとあらゆる所にお金が発生しています。

でもそれら全て、あなたに本当に必要なものですか??
先週もまた、やや大きめの地震がありましたよね?もし我が家が被災した時に絶対に必要な買い物は何か、考えてみてください。

◾️食品や水
◾️オムツとおしりふき
◾️各種紙類の消耗品
◾️各種防災品

それら以外は、基本的にほぼ贅沢品の筈です。クローゼットに1年間も着ていないお洋服が沢山あるなんて、宝の持ち腐れ・タンスの肥やしです。新しく買うなら、まずメルカリなどで安く売ってしまい資金にしてしまうのも良いと思います。

ヘアカラーやマツエクにネイルに美容整形など、定期的なメンテナンスが必要なオシャレは一旦中止したいところですが、どうしても必要なら、自分で余剰資金を作るか、旦那様と話し合うべきかなと思います。

イベントのコスプレ→買わなかったからといって、非難する人など誰も居ないと思いますので、これも完全に無駄遣い。

光熱費やネット代、保険料やローン→物ではないけど、毎月消えていくお金の見直しも必要かもしれません。

子供服→状態の良いものを友人から貰ったり、ヤフオクやメルカリなどで探してみましょう。生活費5万の中で新品の服や靴を購入するのは当然ながら足りない筈で、デザインなども妥協すべきところです。

コンタクトも高いです、しばらくメガネ美人で過ごすのはどうですか👓?

挙げればキリがないですが、沢山の浪費が考えられます。
私もビルゲイツやウォーレンバフェットくらいの資金力を得て、浪費する事こそが美徳となる程、稼いでみたいです💴😭