※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

34週の経産婦で、張りが強くて不安。医師は早産の治療はしないと言い、安静指示もなし。病院はNICU完備で大丈夫でしょうか。

34週の経産婦です😀

先日34週ぴったりで健診に行った際にその前夜にかなり張っていた(10分〜5分間隔)ことを伝えたんですが、この週数なら張り止めで早産の治療はしないと言われました。

これって普通なんですかね?笑
上の子の時は37週になるまでは身体の機能が完成しないと言われて、頸管長はあったものの張りが強かったので36週6日まで入院してたので違いすぎて😂

切迫予防で出してもらってた漢方も今回処方されず、前駆陣痛みたいなものなのか毎日よく張ってます。
前回は点滴してたのでこの週数でどのぐらい張るものなのか目安もわからず、医師に大丈夫とは言われたもののまだ早産の時期なので不安です💦
安静の指示は全くなく、あかちゃんの体重は2300g弱あり、頸管長も長さがあるからそこまで心配ないのかな。。

今回は病院も変わってNICUのある大学病院だから、設備も整ってるし早くても大丈夫ってことなんでしょうか…?

みなさんどのように言われてますか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

先週の検診で張りがあること伝えたら張りどめ出す?って聞かれました😳
1人目の時は陣痛くるまで全く張り感じなかったです💦

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦

やっぱりまだあまり張ってほしくない時期ですよね😫

• 2月20日
ぴー

1人目が切迫になった時、最初は個人病院に入院して行動制限+点滴+服薬してましたが、実家での絶対安静を条件に退院させてもらいNICUのある医療センターに転院しました💦
医療センターでは張りどめの薬は禁止され週1でNSTと内診してました💦その時で30wちょい過ぎたくらいでした💦
大きい病院とかだとそれくらいの週数になると張りどめは飲ませない方針にする病院もあるようです💦
結局私は早産になりましたし子供はNICUに入院しましたけどね…

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦

張り止めが禁止されることもあるんですね😣
    副作用とか有るのかな。。

本当に子どもが元気に生まれてくるなら良いんですけど、早産ならリスクも上がるだろうし、心配だし、お金も時間の負担も出てくるし…

• 2月20日
初めてのママリ🔰

こんばんわ

34週に切迫早産で入院しましたよ😅
はるかさんがおっしゃる通りまだ身体の機能が完成してないとの事で…
体重は2000gもいってなくて未熟児で産まれてくるのも良くないとの事でした。
ちなみに、個人の産婦人科で切迫早産と言われ紹介状渡されて総合病院に行くように言われNICUで3週間ずっと点滴しながら入院してましたよ😅

退院後も37週までは頑張りたいね〜との事でずっと安静にしていました

大学病院なので早産になっても設備が整っているので少しは安心ですね
個人がこの対応だとすごく不安になりますが💦

張りがあまりにも酷ければ救急外来とかで行った方がいいと思います、、、

ちなみに産まれたのは39w1dでした!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

NICUじゃなくFMICUのでした😣

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦

昨夜も張ってたんですが、寝れるなら大丈夫って言われたので様子見ながら眠り、起きたら治ってました😅

何回か心配で夜受診してるんですが、病院行くと落ち着いたりして何も処置なく帰されてるので、前駆なのかもしれないと思うと行きづらくて😓

コメントありがとうございます!

• 2月22日