※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
妊娠・出産

21週目で胎動とお腹の張りについて質問です。胎動が少なく、お腹が張ることがあります。頻度や原因について知りたいです。

こんにちは⌣̈⃝21週目に入りました。
胎動とお腹の張りについてです。
20週目くらいから、ポコポコ、うにゅうにゅと遅いながら恐らく胎動を感じるようになったのですが、1日に5回も感じません( ˊᵕˋ ;)
段々頻繁に感じるようになるのでしょうが、今のところはこんなものなのですかね~^^;?私が集中して感じてないからなのかな…。
それと同時にお腹が張るようになりまして…トイレのあとやお風呂(シャワー)上がり、また、ふとした時カチカチになってしまってます( ´︵` )月末に検診があるので、聞いてみようと思いますが、やはり冷えていたり、よくないことなのですかね(´._.`)?

コメント

maaa✩

丸1日感じないなら病院ですけど、
動くなら大丈夫ですよ♡
まだお腹にスペースがあるから
感じないこともあります!

冷えもよくないですが、
張ったら横になって休むことです(◞ ๑⑈௰⑈)◞

  • みにょま

    みにょま

    お返事ありがとうございます(●´ω`●)
    丸1日感じなかったら病院なんですね( ̄▽ ̄;)💧つい先週やっと胎動を感じれるようになったばかりなので、不安で不安で( ˊᵕˋ ;)
    お腹の肉が分厚いからかなと思っちゃったり(笑)ほば意識せず過ごしているので^^;
    今だけで、これからもっと感じれるんですね( ˊᵕˋ )安心しました(*´ω`*)

    張りに関しては、張ったらなるべく安静にするようにします( ´•д•` )💦

    • 8月17日
  • maaa✩

    maaa✩

    最初は不安ですよね(´・・`)
    ん?胎動だよなあ?みたいな(笑)
    最初は感じる回数私も少なかったですよ(;_;)
    あ、お肉が分厚すぎる私でも今はちゃんと感じるので大丈夫ですよ(笑)

    • 8月17日
  • みにょま

    みにょま

    そうなんですよ~、最初、腸が動いてるのかな?ガスかな?って感じで、調べてみたら胎動だったので^^;
    仰る通り、まだ感じはじめだから、回数が少ないんでしょうね(*˘˘*)
    胎動を感じる前に先生に「お肉が分厚いから感じないんですかね?」って言ったら、それは関係ないよと笑われました(笑)早い遅いは人それぞれだと^^;
    活発に感じれることを楽しみに待ってみます(●´ω`●)♪
    お話聞いて頂き、
    ありがとうございました( *´꒳`* )☆

    • 8月17日
  • maaa✩

    maaa✩

    早く活発に感じれることを祈ってます♡
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう♡
    ありがとうございました♡

    • 8月17日