※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供が、幼稚園での行動について心配しています。発達障害の可能性や性格について悩んでいます。要検討です。

3歳1ヶ月の子供がいます。

幼稚園プレで、先生の指示に従って椅子に座ったり、立って手遊びをしたり、前に出て行って紙芝居を見たりおもちゃで遊んだりなどがありますが、うちの子は私が促さないと立ったり座ったり前に行ったりしません。おもちゃも私のところにいちいち持ってきたり、ママも来てって言ったりです。

集団だと表情が固くなってお喋りもあまりしません。おうちでは元気すぎるくらいお喋りしたり歌ったりなんだりしているのですが🥲

心配で、ネット検索魔になってしまい、椅子にじっと座っている子供とかって検索したりしちゃいますが、椅子に座っていられないとかウロウロするとかそういうことは沢山出てきますが、じっと座ってるというのはあまり出てこないです…ただの性格なのでしょうか。ただお友達と手を繋いだり、〇〇ちゃんいたねーとかニコニコ話したりします。

発達障害をお持ちのお子さんで、じっと座っているようなタイプのお子さんいらっしゃいますでしょうか?
実は発達検査をしてみたのですが、結果遅れなどはなかったのですが(むしろ結果は進んでいました)
性格なのか分かりにくい障害があるのか不安です。

コメント

ちぃ

長男がプレでずっと私にベッタリで一緒じゃないと何も出来ませんでした😅
家ではやんちゃでおしゃべりのくせに、完全に借りてきた猫状態でしたよー😂

発達はいろいろ早めで、今のところ発達障害とかの指摘はされていません😄

ちなみに入園後は長い間、朝のバイバイで泣いてました😅
バイバイしてしまえば切り替えて楽しく遊んでたみたいですが🤣

性格かなと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね☺︎うちも最初のほうは預ける時ギャン泣きで本当に大変でしたが、今は楽しみみたいで、ニコニコ行くのですが、、、
    不思議でなりません😭

• 2月19日
まあむ

うちの子も酷いですよ💦
満3歳から入園しているのでもう少しで1年になりますが私がいない方がちゃんと遊べて集団行動もしているようで面談で園の様子を動画や写真で見せて頂いてビックリしたのと安心しました◡̈*

お母さんの前だと甘えモードになっちゃうんだと思います。バスだとすんなりバイバイできますが園まで送ると別れるのが寂しいと今でも大泣きします😅病院行って先生に質問されても一言も話さないですし、私が一緒だと名前呼ばれても手もあげないかも😂

きっと性格だと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにわたしがいないほうがお友達と喋ったり手を繋いだりしているみたいです💡そういう性格なんですかね😞笑 まぁ息子の気持ちを分からなくもないのですが、少しくらいそろそろやって欲しいなぁと思ってしまいます🥲

• 2月19日
りんご

母子分離になってからしばらくしてもそんな感じの時は気にした方がいいと思います。娘が保育園と親子同伴の療育に行っていますが療育では私の言葉を待つことが多いです。保育園ではスムーズなようです。
お子さんの行動が環境によるものなのか元々持ったものなのかは今の時点ではなかなかわからないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんごさんのお子さんは保育園ではスムーズにできているのであれば、療育で親がいると甘えてしまったり恥ずかしいって感じで、問題なさそうに感じましたが、また別の気になることがあって療育に通われているのでしょうか…?

• 2月19日
  • りんご

りんご

言葉が遅めです。だいぶ出てきてはいますが。

• 2月19日