※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が遊び続けて片付けをせず、手を出してしまい、自己嫌悪や疲労感に悩んでいます。息子のこだわりや泣き声にイライラし、優しく接する余裕がありません。

気持ちがしんどいので吐き出させてください。

片付けをせず遊び続ける息子に手をあげてしまいました。
いつまでも遊び続け、寝室に連れてきても泣き喚き、
「もう遊びたいならずっと遊んでれば」
と言って、歩いている背中をドンっと強めに押してしまい、息子はその拍子に前に転びました。
なんてことしてしまったんだろう、と「ごめんね、ごめんね」と謝りました。

習い事でも、周りの子は片付けの時間だよと言われればみんなで片付けをする中、息子だけまだ遊びたいとギャーギャー泣いてます。
こだわりが強く切り替えもうまくできず、細かいことでいちいち愚図ります。朝から晩までイヤイヤ、ギャーギャー泣き喚く、そんな息子に優しく寄り添うことができません。

自分に余裕がなくて、罪悪感やらイライラやら疲労やら、気持ちも身体もヘトヘトです。

コメント

ガラピコ

ご自分を責めないでください。

きれいごとばかりの回答をしている人でもいらいらしてるでしょうし、多少なら体を強く押すくらいなんてことないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます。

    転んだ時びっくりしただろうな、痛かったかなって後になれば寝れなくなるほど後悔するのに、つい感情的になってしまいます😭

    • 2月17日
みー

毎日お疲れ様です。
イヤイヤ期真っ只中ですね💦
旦那様や実家に預けることはできますか?
出来なければ自治体の一時預かりなど利用してみてはどうでしょうか?
性格によって度合いは違いますが、イヤイヤ期つらいですよね…
うちは3歳すぎて説明すればある程度ききわけるようになりました。
ピークはきつかったです💦
誰かに預けて休んでください!
好きなことをしてもいいし、ただごろごろしてもいいですし、とにかく休んでください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます。
    実家は遠方で、旦那は今出張中なんです。。なので、ワンオペでずっと2人きりで生活している状態で。旦那が不在で私がなんとかしなきゃっていう不安や息子と片時も離れられないことが、私自身かなりストレスで余裕なくなってるんだと思います😔

    悪阻もあるので、息子とお昼寝はして休ませてもらってます😭イヤイヤ期のピークが今だと思いたいです…!
    もうすぐ旦那が帰ってくるので、生活が落ち着いたら本当にどこか頼るところを作りたいと思います。

    • 2月17日
  • みー

    みー

    とても大変な状況のなか毎日頑張ってるからこそだと思いますよ‼️
    体調もきついなか本当に大変だと思います。
    イヤイヤ期、いつかは終わるからと言われても今が辛いですよね😢
    とにかくご自分を休めることを優先してください!
    母親も人間です、ましてや妊娠中です。
    心置きなく使えるものは使ってみてくださいね!

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!息子もイヤイヤ期もあるし、人一倍甘えん坊なので、離れるのが可哀想かな…?とか思っていましたが、これを機にサポートなど積極的に利用してみようと思います!

    • 2月17日
かなた

私も嫌々に疲れて大人げなく怒ったり強めに押しちゃったりしますよ。
もちろん、その後の罪悪感、後悔は半端ないです😭

でも、親だって人間だからそんな日だってあります!
こどもと一緒に親として成長していったら良くないですか?!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    本当に罪悪感や後悔がひどくて夜寝られなくなります😭そうなるってわかってるのに、感情を抑えられない自分にも嫌気がさします…

    子育てをして、自分がいかに未熟なのか本当に思い知らされますね…前向きに考えて下さって救われます😢✨明日から努力したいと思います。

    • 2月17日
  • かなた

    かなた

    うちの子、怒ってごめんね!(いつもの私の真似💦)って言ってくるので本当に心が死にそうです😭😭

    お互い(ほどほどに)頑張りましよー!

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、私が感情的になって泣きそうになると、急いで目を拭いてくれます😭子供のそういう純粋な言葉や行動でハッとさせられますよね😭でも、ちゃんと「ごめんね」とかなたさんが伝えているからこそ、娘さんなりの優しさなんですね😊❤️

    頑張るしかないけど、頑張りすぎるといいことないですね!ほどほどに頑張りましょう😊

    • 2月17日
🎀ミニーちゃん🎀

分かります💧
イヤイヤ期ですかね?
うちの娘も絶賛イヤイヤ期でして、今朝怒鳴ってしまい、その後黙々と娘の洗濯物を畳んでる時に娘が私を押してきたので、私も強めに押し返してしまいました⤵️
娘はつんのめってましたが...

イヤイヤ期ツラいですよね😭
子どもの成長の一貫とは知りつつも、私も本気で怒っちゃいます😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    イヤイヤ期です😭朝から晩まで機嫌悪いですし、小さいことから自分の思い通りにならないことまでイヤイヤ怒ってます💧

    大変ですよね😭お疲れ様です。
    同じように頑張っている方がいると思うと救われます😭

    • 2月17日
ひまわり

毎日子育てお疲れ様です。
私も2人目を妊娠中ちょうど上の子のイヤイヤ期真っ只中で、大変だったのを思い出しました。
まだ小さいですが、もしかするとお腹の中にいる事をわかっているのかもしれません!!

私の上の子はそうでした。
伝えてないのになんとなくわかっていて、ご飯もママがしてー着替えもやだーお片付けもまだ遊ぶーって感じでした💦
お腹も大きくなってきてママが頑張っている姿を見ると僕もお兄ちゃんになるんだ!と頑張ってくれましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    3歳差なら少し落ち着いてるかななんて思ってましたが、妊娠中にイヤイヤ期がかぶるとこんなに大変なんだ…って思い知らされてます😭些細なことでもイライラしてしまうし自分自身も育児に関して融通効かないのがわかります💦

    全く同じです…!最近になって、ご飯を自分で食べずに私の膝に乗って食べさせて〜スタイルになり、少しでも離れると「ママ抱っこー😭」で、イヤイヤもパワーアップしてます。今旦那が出張で不在で寂しい思いをしているのもあると思うのですが、何か察しているんですかね。

    そうなんですね!少しずつ受け入れて、お兄ちゃん頑張ってくれるんですね😊

    • 2月17日