※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

下の子が2ヶ月半で、寝付きが悪く、抱っこでしか寝ない。静かな車の中ではよく寝るが、家ではすぐ起きて泣く。上の子がいるため手がかかる。ねんトレは必要か相談。

下の子が2ヶ月半です。
上の子の時も苦労したのに、それと同じくらい、全然寝てくれません。
よく、2人目は放っておいても勝手に寝る、とかよく寝るとか聞きますが、全然です。
むしろ、起きてる時ほとんど泣くし、めちゃくちゃ手がかかる印象です(上の子のお世話もあるから余計そう感じるのかもしれませんが)
上の子は保育園預けてるので日中は下の子だけです。それは助かっています。

下の子はセルフではもちろん寝ず、基本抱っこでしか寝ません。また、周りが静かじゃないと寝ないので、ハイローチェアに置いたりできても、上の子の声や家事の物音ですぐ起きます。生まれてから昼間は生活音を消さずに音の中でも眠れるようにしてきたつもりでしたが、結局起きちゃうようになりました。
ちなみに車だとよく寝るので、上の子の送り迎えや買い物の時に寝かせることが多いです。静かな車の中だとずーっと寝てます。

下の子のねんトレした方がいいでしょうか?上の子の相手や家事がしたくても、寝ないし起きては泣いてばかりだし、全然できません。
同じように下の子が寝ない子だった方見えたら、どうしたか教えてください。

コメント

みん

毎日お疲れ様です🌸

とっても共感しました...😭

うちも2歳差で男の子2人です。
我が家は上の子があまり手がかからなかったのと7ヶ月から保育園だったので2人目も楽勝〜とか思っていたら、これがまあ寝ない子&泣く子でした💦
昼寝は抱っこ紐の中じゃないと寝れず、夜も1.2回起きてはグズグズしてることもありました。
ベビーカー、車ですら寝れない子です😂
音に関しても1人目と比べ、生活音や声は気にせず育ててきたつもりですが、上の子の声ですぐ起きます(これは未だに)

2ヶ月なので、ネントレとなると少し早いかな?とも思いますが、私は泣き放置ができないタイプだったのでとことん成長するまで付き合いました😭
半年頃に長時間の抱っこ紐で肩が崩壊寸前だったので泣いてもいいや!ベビーカーで散歩してみよう!と思い出かけたらすんなり寝て、、あれ??まさか?と思い次の日も次の日もベビーカーで寝かせることに成功し、これなら下に置いても寝れるかも?となり抱っこで寝て背中スイッチもなく昼寝がお布団でできるようになりました。

長くなりすいません。
赤ちゃんの体質とかもあるので一概には言えませんがネントレ挑戦してみて、難しそうであれば時間解決しかないかなと思います😭
うまいアドバイスできずすいません💦

• つばき

つばき

アドバイスありがとうございます😭✨

下の子がうちと同じ感じですね😭上の子の声ですぐ起きるんですよね😅💦仕方のないことだけど、上の子がいる時間帯にぐっすり寝かせるのは難しいと最近諦めてます😓

私もみんさんと同じく、泣き放置できないタイプでして…ねんトレしたくても勇気が出ないんです😂でも寝られずにグズる次男を見るのも、そのせいで相手してもらえない長男を見るのも辛くて悩んでました…
    でも私も成長するまで向き合ってみようかな、と思います😭もしかしてみんさんの下のお子さんのように、ある日すんなり寝てくれる日が来るかもしれませんしね!うちの子は寝ないんだと割り切ってしまえば少しは気も楽になると思います💦

ありがとございました😊

• 2月18日