※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子mama
妊娠・出産

福山市医療センターで帝王切開を予定していたが、自然分娩に変更。自然分娩の流れや看護師の対応が知りたい。1週間に1度の検診で2週間で2キロの減量目標。方法を教えて欲しい。

福山市医療センターで36w5dにして転院して今日初めての検診で帝王切開だったのが先生のご意見で自然分娩できることになりました!そこで自然分娩の流れや入院中の看護師さんの対応や全く慣れてないので教えてほしいです🥺1週間に1度の検診ですが2週間で2キロの減量が今の目標です。何かいい方法があれば教えてほしいです🥺

コメント

ゆうき(*´ω`*)

私も帝王切開と言われ、35週で医療センターへ行きましたが、自然で行けるよと言われ3人とも産みました😁
流れとしては、実際産むとなると普段接してない看護師さんになります!陣痛の際は、痛い箇所など言えばちゃんと痛みを和らいでくれるようにクッションなどしてくれたりです。特に、助産師さんの◯塚さんはすっごく親身になってくれます😉私もすっごくお世話になりました!
減量の方は私は全く出来なかったのでわからないです🤣

  • 男の子mama

    男の子mama

    35週から医療センターだったんですね!それは個人の希望でですか?それともセカンドオピニオンでですか?
    実際本間に自然でいけましたか?
    差し支えなければ何故転院されたんですか?
    高血圧とか肥満とか…?
    ちなみに小池からですか?
    あたしは看護師さんはまだ一回しか行ってないので全然わからないんですが担当は月、水の白◯先生です!名前出しちゃっていいのかな🤔笑

    • 2月18日
  • 男の子mama

    男の子mama

    ちなみに浣腸はありますか?💩

    • 2月18日
  • ゆうき(*´ω`*)

    ゆうき(*´ω`*)

    元はよしだレディースクリニックでした!3人とも赤ちゃんが大きくて33週で3400gありまして😥これ以上大きいと帝王切開になるし母体にも負担がかかるからよしだで何かあったらどのみち医療センターになるから転院しては?と言われました😥主人と相談して初産だし、35週の時点で頭の大きさが10センチを超えたので医療センターに転院しました😖
    私は藤◯先生でした!
    3人とも同じパターンでよしだから医療センターです。それこそ3人目は早めに30週には医療センターに希望だしました(笑)なぜならよしだは浣腸をするって言われたからです😥それだけは嫌で医療センターはなかったので!料理は他と比べたら残念だけど陣痛で入院になって初産で酷かったときに助産師さんが身体をさすってくれたり、この体勢がいいよ!とか教えてくれたり本当によく世話していただきました!
    通院して接していた看護婦さんより全然優しくて安心して産めました😁

    • 2月18日
  • 男の子mama

    男の子mama

    33週で3,400gですか?😲
    Big Babyですね👶💦笑
    母体は普通なんですか??
    医療センターは浣腸ないんですね!
    なら💩は…出るのは仕方ないですね🤣
    やっぱり出ましたか?😱
    食事は確かにしょぼいとは言われました😅
    そんなに大きくて出産の時は何gあったんですか?
    ちゃんと経膣分娩で産まれてきてくれましたか?🥺
    会陰切開はもちろんありますよね?

    • 2月18日
  • ゆうき(*´ω`*)

    ゆうき(*´ω`*)

    はい😊3人とも無事に経膣分娩ですよ😊36週からずっと内診グリグリされてました😊1人目は、39週の内診グリグリで高水破水となりそのまま入院でした!33時間のすえ、生まれる時に会陰切開され出産でした!39週で3822gでした!2人目は、同じパターンでしたが、37週で頭が大きすぎたので誘発して2時間で産まれました(笑)3945gでした!会陰切開なしです(笑)3人目も38週で誘発にしましょうと言われ、3822gと長女と一緒でした😊この時も会陰切開なしです😉
    出産時に💩を出したかどうかはさっぱりわからないです😥旦那が立ち会いしてましたが、さすがに聞けず(笑)
    胎盤がめっちゃでかかったとしか旦那は言わず(笑)
    痛みと疲労でやっと出た~と感覚でフラフラでした(笑)
    なんとか母体は大丈夫でしたが、円座クッションはずっと使いました😉それこそ2ヶ月は😊

    • 2月18日
  • 男の子mama

    男の子mama

    みなさん大きいですね〜健康優良児ですね👶♡
    誘発もあるんですね!
    会陰切開なしはすごい…よく裂けなかったですね💦
    円座クッションは家でも必要ですかね?🤔
    ちなみに仲良しはいつから再開しましたか?

    • 2月18日
  • ゆうき(*´ω`*)

    ゆうき(*´ω`*)

    たぶん年子だったから会陰切開しなくてすんだみたいです😊
    家でも円座クッション使いましたよ😊1人目産んだ時にネットすぐさま注文しました😉
    仲良しは4ヶ月ぐらいで再開してました😥私は痛くて嫌だったのですが、旦那が若いのでそのまま押しきられてしまいました😖

    • 2月18日
  • 男の子mama

    男の子mama

    じゃあ買ってた方がいいですね!
    ありがとうございます😊
    4ヶ月経っても痛かったですか?😢
    あたしは🆗が出たらすぐ再開したいんですがやっぱり痛いんでしょうか?😱
    ちなみにおいくつですか?
    私は30で彼は55です😂

    • 2月18日
  • ゆうき(*´ω`*)

    ゆうき(*´ω`*)

    買っておいた方がいいと思います!!
    私が初産が35歳で旦那が28歳でした!
    先生からは1ヶ月健診でOK出てから旦那が求めてきたんですが、悪露が続いてていてどうしてもする気になれなくて😥悪露は人それぞれなんですが、2ヶ月ぐらいでやっと終わってしたいって言われ入れられたら痛すぎて🤣(笑)
    さすがに旦那が無理しなくていいよと言われ、少しずつ再開したって感じです😆4ヶ月からは痛みもなくなり普通に出来ました!

    • 2月18日
  • 男の子mama

    男の子mama

    今見るとみなさん年子なんですね😲凄い👏
    経膣分娩だから中の痛みなのかな?でも痛くて入らないって人よく聞きますね💦
    初産は何週で産まれましたか?

    • 2月18日
  • 男の子mama

    男の子mama

    39週でしたね!すみません💦

    • 2月18日
  • ゆうき(*´ω`*)

    ゆうき(*´ω`*)

    中の痛みなのかよくわからないんですが、指でされても痛くてそれはそれはゆっくりとしてもらいました(笑)

    • 2月18日
  • 男の子mama

    男の子mama

    4人目も考えてらっしゃるんですか?👶
    産後マタニティブルーにはならなかったですか?

    • 2月18日
  • ゆうき(*´ω`*)

    ゆうき(*´ω`*)

    1ヶ月は実家で暮らしていたので大丈夫でした😥
    さすがに4人目は考えてないので避妊をと旦那には言ってます😥現在が少し育児でイライラが多くなってます😖
    1人目の前に5年間の不妊治療からのやっとの妊娠で13週で流産してさらに1年たって諦めようしたら妊娠して出産でした。人工受精を何度したんだろうって感じで、すぐに出来ないだろうと思ってたのに1人目が6ヶ月の頃に2人目がわかり、3人目も2人目が10ヶ月になった時に3人目がわかりとできちゃったのでそれはもう義両親や両親に怒られました😖

    • 2月18日
  • 男の子mama

    男の子mama

    一人産むと次一年以内に妊娠する可能性は90%もあるそうです😲
    どうしてそんなに子供ができると怒られるんですか??

    • 2月18日
  • ゆうき(*´ω`*)

    ゆうき(*´ω`*)

    2人目までは良かったのですが3人目の時は、後先考えずに作るなんて😥と義両親にめっちゃ言われました😥
    両親には子供達が寂しい思いするからかわいそうだよと言われました😖大変な思いするのはあなたなんだからと😥
    義両親には折り合いもわるかったので凄い腹立ちましたが両親に言われたのは悲しかったですが、今現在、旦那は仕事ばかりでほとんど私1人で育児してるので確かに大変でこの事だったんだなぁと理解しましたよ😥
    産まれて両親は喜んでくれましたし、私が大変な時は世話をしにきてくれたりするので感謝してますよ😊

    • 2月18日
男の子mama

みなさん大きいですね〜健康優良児ですね👶♡
誘発もあるんですね!
会陰切開なしはすごい…よく裂けなかったですね💦
円座クッションは家でも必要ですかね??

ママリ🔰

妊娠8ヶ月の時によしだから医療センターに転院しました。
初めての出産でしたが、過去に流産経験もあり不安だったので分娩はあらかじめ医療センターと伝えてました。
転院してから体重が増えてしまい、担当医に厳しく注意されたので糖質制限と夜は野菜多めの鍋を食べて2kgの減量に成功しました👍

臨月に入った週に前期破水で緊急入院。本来なら緊急帝王切開になる所でしたが破水しても羊水の量も多かったのと、お腹の赤ちゃんも元気なので陣痛促進剤を投与して経膣分娩を勧められました。

【入院中の食事】
入院が決まったら栄養士さんから食べ物のアレルギー有無の確認があります。
朝昼晩の食事は生年月日と名前を言って病院食を受け取ります。
箸は持参しないと病院側は用意してくれません。お箸セットと念の為に割り箸を持っていきました。箸を毎回洗うのがめんどくさければ割り箸を沢山持って行くのがオススメです。
御祝い御膳は出産翌日の夕食に。産後は退院の日までオヤツもありました👍

【出産までの流れ】
私の場合は陣痛前に破水してるので感染症を防ぐ点滴と、9時~17時までの間は陣痛促進剤の点滴をしました。感染症になってないか採血も毎朝ありました。
常にお腹にはノンストレステストと、両腕に点滴の管が繋がれたので、トイレに行きたい時は巡回に来た助産師さんに言うか、ナースコールで呼んで補助してもらいました。

破水してるとお風呂は入れないので毎晩助産師さんに体を拭いてもらい、助産師さんは1時間に1回は病室に様子を見に来てくれます。陣痛があまりにもキツくて夜寝れない場合、体力温存の為に痛み止めを腕に注射してもらいました。
湯たんぽ、足湯、足つぼマッサージ、氷枕等、陣痛が和らぐよう色々と試してくれます。なにより心強かったのは陣痛が来ると背中をさすって落ち着くまで隣に居てくれます😂✨便秘気味だったので2回浣腸してもらいました。
子宮口が8cmを超えると個室から陣痛室に移動。子宮口9.5cmになると歩いて隣の分娩室に。
分娩室には飲み物、飲むゼリーを持って行けたので陣痛の合間に摂取。コロナ対策で立ち会い禁止なのでスマホも忘れず一緒に(出産後に助産師さんがスマホで撮影してくれます)

会陰切開の説明なく、赤ちゃんが出てきた時と同時にバチンと音を立てて切開されました🤣局部麻酔してたので切った後も縫ってる時は痛みは感じませんでしたが。
胎盤を出す時に出血多量の危機になりましたが、素早い処置、助産師と医師の連携プレーが凄かったです!
私は夕方に出産したので、子宮の収縮を2時間分娩台で待った後に分娩室で夕食を食べました。服も乱れたまま、ほぼすっぽんぽんで…🤣

出産後の初めてのトイレは助産師さん同伴でちゃんと尿が出てるか確認されます。トイレのドアを開けて助産師さんが見守ります。恥ずかしいより会陰切開の傷口が痛い😱

赤ちゃんは色々な検査があるので新生児室に預かってもらいます。産後はとにかく母体優先でした。


【産後】
会陰切開の傷口が痛いので円座クッションを借りましたが、厚さが薄いので痛いです。ふかふかの円座クッションを持参しましょう😭痛み止めのロキソニン処方されます。

病棟にコインランドリーもありますが、家族に洗濯物を持って帰ったり持って来てもらいました。今はコロナ対策で面会禁止の中、家族が荷物を預けれる時間が14時〜16時と限られて大変でした。
入院と同時にお産セットが病院からプレゼントされます。消耗品が足りなければ1階のローソンにお産セットに入ってるグッズが全て売ってるので入院中に買いに行けます。

悪露のチェックが辛かったです。助産師さんが巡回に来る度に子宮をグイグイ力強く押して、人によっては容赦ないです。思わず「グフッ」と低い声がでます。我慢せずに声出しましょう😂😂
朝は内診室で子宮のエコーや会陰切開の縫い目の状況を担当医に診察してもらいます。

母子同室が始まるとベビーベッドに、赤ちゃんが息しているか分かる機械が装着されてます。
ベビーベッドから赤ちゃんを抱っこした時に機械のボタンを押し忘れたら直ぐにナースコールで「赤ちゃん大丈夫ですか?」と助産師さんから連絡があります。私は何回もボタン押し忘れました💦
1日1回助産師さんと一緒に授乳室で母乳指導があります。母乳マッサージや、仮に母乳が出なくてもミルクを作ってくれるので安心してください😊
赤ちゃんの体温、おしっこやうんちの有無、ミルクの量、1日1回の体重測定等を記入する用紙を渡されます。私は体重測定を忘れて怒られました😱産後にそんな余裕ないです(笑)
慣れたら自分の個室で授乳、母乳が足りなければナースコールでミルクを持って来てもらいます。
息子はミルクを飲ませてゲップした後も沢山吐いちゃうので、持参した箱ティッシュが大活躍でした。
新生児はミルク飲んだ後は直ぐに寝てくれますが、泣き止まなくて寝てくれなかったら頑張ってあやしてください…ナースコールで助けを求めても「赤ちゃんをあやすのはママ。辛いけど頑張って」と言われます。
夜ママ自身が寝れなくて困ってたら夜だけ新生児室に預けてもらえたり、助産師さんが赤ちゃんが落ち着くタオルの巻き方をしてくれました。
そして、赤ちゃんを絶対1人きりにはさせないよう厳重に注意されます。
ママがシャワーを浴びる場合は新生児室に預けます。預かる時間も30分までと厳しく、17時以降は助産師さんが少なくなるので預かる事ができません。なので17時以降のシャワーは禁止。昼間にシャワーを入るのが無難です。この注意書きをしっかり読んでなくて怒られました🙄

退院前に1回だけ沐浴指導もあります。その他に赤ちゃんの肌の保湿、耳鼻の手入れや、便秘気味の赤ちゃんには綿棒浣腸の指導もありました。

【退院の日】
母子共に退院できる事が決まったら朝から赤ちゃんを助産師さんに預けます。最後に助産師さんが沐浴してくれました。
入院代の精算が終わるまでママは個室で待機します。その間にママは片付けや着替えを。早くても午前中に精算が終わります(私は11時でした)
赤ちゃんが戻ってきたら、持参したベビー服を着させます。赤ちゃんの着替えはママ1人で。初めてだと時間がかかって大変で、助産師さんは後ろでニコニコと見守ってるだけでした🤣

コロナ対策で家族のお迎えはナースステーション近くのサロンで待機してもらいます。助産師さんとは2階のエレベーター前でお別れでした。コロナ対策で助産師さん1人しか最後に挨拶できませんでした😭残念です。
全体的に若い助産師さんが多く、みんなとても親しみやすいです。ベテランの助産師さんは明るくて、巡回に来てくれた時は雑談したり楽しいひと時を過ごしました 。

1階の精算カウンターに行き、入院代を支払います。ママの入院代、赤ちゃんの入院代は別々の支払いでした。私の場合8日間の入院でママ5万円、赤ちゃん5万円でした。

とても長くなりましたが、2ヶ月前の医療センターでの体験を覚えてる範囲は全て書けたはずです👍出産頑張ってください!

  • 男の子mama

    男の子mama

    長文のお返事ありがとうございます😭❤️私も冊子を読んでないのですごくわかりやすくて助かりました✨ビデオ電話はダメやけど電話ならいいよと言われたので産声だけでも旦那に聞かせてあげようと思います。分娩が終われば赤ちゃんだけの写真でも撮ってもらえるもんなんですかね?🤔産まれたてをやっぱり旦那は見たいみたいで…👶ちなみに陣痛は何時間続きましたか?子宮口が8cmからどのくらいで産まれてきてくれましたか?質問多くてすみません💦

    • 2月18日
  • 男の子mama

    男の子mama

    ちなみにマタニティブルーはありましたか?

    • 2月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    産まれて直ぐに臍の緒の処置をしてその後の体重測定の時に助産師さんがスマホで色んな角度から撮影してくれました。
    その後に産まれてほやほやの赤ちゃんをママの胸元に寝かせて抱っこしました。その時も記念にスマホで撮影してくれましたよ😊
    入院前に産婦人科に提出するバースプランに写真は沢山撮って欲しいと要望すれば対応してくれます👍✨

    私は破水しても子宮口がなかなか開かなくて長丁場でした😞
    入院初日が子宮口2cm、陣痛促進剤を使い入院4日目の朝9時でやっと8cm。子宮口全開になったのが15時頃でした。
    分娩台に乗って1時間半で出産しました。
    母子手帳に助産師さんが記入した時間は6時間の陣痛でした。
    誘発剤は3日間連続で使ったので体感的には72時間の陣痛でした。


    私は妊娠中のマタニティーブルーはありませんでした。その代わり(?)不妊治療が精神的に辛かったので、妊娠するまで通院がとにかく苦痛でした😭

    • 2月19日
  • 男の子mama

    男の子mama

    そんなに子宮口が開くまでに時間かかったんですね😲入院はじゃあ何日だったんですか?💦
    初産でしたか??

    産後のマタニティブルーはありましたか??
    不妊治療とはどういったことをするのでしょうか?😅

    • 2月19日