※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子は上下左右の区別がつかず、パズルや絵本で困難を感じています。言葉や数字には興味があり、コミュニケーションは問題ないが、学習障害の可能性に不安を感じています。

2歳7ヶ月の息子のことです。どうも、ものの向き、上下左右について、全く理解できません。絵本は常に逆さまに持っていて、見慣れてるはずのはたらくくるまなどの絵さえも、逆さまに見ててもなんにも気づきません。最近パズルに面白さを見出し始めましたが、枠付きのパズルやってても、ピースの形と台紙の形を見比べるということも全くできないし、例えば、いないいないばあワンワンのお顔も、あと1ピースはめれば完成というところに来ても、ピースの上下左右が全く認識できず、こちらが、くるっとしようとか言わない限り、うまくハマらず諦めてしまいます。

お話はもう多語文で、普通に会話が成立します。絵本も、パンダ銭湯なども丸暗記してます。数字、文字もだんだん興味が出てきて、まだまだ少ないですが、1 2 3 4 8 A B C Wは区別がつきます。ひらがなは今はお風呂で毎日読み上げを楽しんでいますが1文字1文字の識別はまだです。人とのコミュニケーションも難なくでき、その点については違和感はありません。

ただ、色んなことを、こうだよ、見ててね、こうやるんだよ、と教えても、ママやって!と、最初からこちらの言うことを聞いてくれません。特に、最初に述べた上下左右の区別がつかないことが気になります。これから文字を書いたりできるようになるのか、学習障害があるのか心配です。

同じくらいのお子さんがいる方、お子さんは上下左右の区別がしっかりつきますか?

コメント

こめ

2歳7ヶ月時パズルは1人でできてましたが他に沢山できていることがあるので単に空間認識が苦手なんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空間認知能力って言うんですね。勉強になりました。ありがとうございました😌

• 2月17日
あり※

パズル全くできませんね。
本とかも逆さまにしてます。
不得意な分野なのではないのですかね?
それだけ数字など理解されていてすごいなぁと感心します🙋‍♀️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど不得意な分野と言われれば、少し安心です🤔様子を見ていこうと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月17日