※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二歳半の娘の内科検診で「扁桃腺肥大」と書かれ、いびきのような音が気になる。かかりつけ医に相談したが様子見。毎回書かれるので不安。相談すべきでしょうか?

二歳半の娘が居ます。保育園での内科検診で、毎回「扁桃腺肥大」と書かれてノートが返ってきますが、これはかかりつけの病院に相談した方が良いのでしょうか?風邪の症状などがある場合は、寝てる時ゴロゴロとゆう、いびき?みたいな音が聞こえてきます。一度、かかりつけの病院の先生に相談したことはありますが、様子を見てくださいとのことでした。毎年毎回、内科検診で書かれると、さすがに不安になります。

コメント

こめ

扁桃腺が大きいのでいびきが出るのだと思います。専門は耳鼻科になるので小児科より耳鼻科のほうがいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり耳鼻科に行ってみるべきなんですね!ありがとうございます、近所の耳鼻科に一度かかってみます。

• 2月17日
はるちな。

うちの子は今4歳なのですが、普段からいびきの症状があったので耳鼻科にかかりました。
扁桃腺が一般の子と比べると大きいとのことで、睡眠クリニックという睡眠専門の病院を紹介されました。
風邪のときだけで、普段はいびきはそんなに気にならないですかね☺
あまりひどいいびきは将来的に成長過程に支障がでるそうです。
小児科で様子見と言われたのでしたら、今度はぜひ耳鼻科にかかってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠クリニック😳そんなのがあるんですね!私自身も、元々扁桃腺が少し大きめだと言われてて、どうすればいいのかわかりませんでした😅近所の耳鼻科に一度かかってみます☺️

• 2月17日