※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が心配です。逆子の影響も気になります。先生に相談できず不安です。他の方の経験を聞きたいです。

赤ちゃんの体重の増え方について、質問させて下さい。もともと検診の度に、赤ちゃんの体重は大きめでした。ですが今回の検診で(33週3日)で2100gで、前回の検診(31週3日)2002 gと、前回から100gしか増えておらず、とても心配です。
後期に入ってからずっと逆子で帝王切開の予定を組んでいるのですが、逆子だということも問題あるのでしょうか?(;_;)
病院では気が付かず、家に帰って母子手帳を見て気づいたので、先生に聞くこともできずとても不安です。先生からは特に何も言われてはいません。
皆様の妊娠中の赤ちゃんの体重の増え方等、教えて頂きたいです、、。

コメント

kiimama⚠︎

私も後期の検診の時、赤ちゃんの体重が減ってることがありましたが、お医者さんには特に問題は無いと言われました!あくまでも予想だから〜と言われました!特に何も言われないということは問題ないのだと思います!次の検診の時にまたもし減っていたら聞いてみるのもありだと思います!!

• あゆゆ

あゆゆ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    赤ちゃんの体重が減ることがあるのだと初めて知りました。次の検診まで不安ですが、少し心が楽になりました。ありがとうございました(*^^*)

• 2月17日
  • kiimama⚠︎

kiimama⚠︎

私も減っててめちゃくちゃ不安でしたが特に問題なく無事に産まれてきました😆
    出産頑張ってください!!!!!

• 2月17日
りぃ(26)

31w6g で1650g
33w6dで1885gの娘でした!

でも特に指摘なく
35w6dでも2273gでしたが

そこでも指摘なく
結局予定日の2768gで産まれてきてくれて
五体満足でしたよ😊

• あゆゆ

あゆゆ

詳しく教えて下さりありがとうございます。赤ちゃんの体重の増え方があまりにも少なかったので心配になってしまいまして、、(;_;)
    少し安心しました。ありがとうございました。

• 2月17日
honey

先生が何も言わないのは異常がないからだと思いますよ。エコーは推定だし、後期でどんどん増えるから心配ないですよ✨2000gいってるし順調だと思いますよ。

• あゆゆ

あゆゆ

私も後期で増えると聞いていたので、突然体重の増加が減ってしまい不安になってしまって、、(;_;)
    でもエコーは推定なのですね!次の検診まで増えている事を信じて過ごそうと思います(*^^*)ありがとうございました。

• 2月17日
pipipipipi

後期で前回より300g近く減ってる時ありました🤣
エコーは誤差出るから参考程度にね…と言われました😅

何も言われてないなら大丈夫だと思います!

• あゆゆ

あゆゆ

とても勇気づけられました(;_;)!エコーは参考程度にして、気にせず出産の日を迎えたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月17日
aikis2msm

エコーの推定体重はあまり気にしなくても大丈夫ですよ🙌😊
下の子の時ずっと小さめで
37w1dで予定帝王切開だったんですが
手術直前のエコーでも2600gあるかな〜💦2500gあればいいね〜💦って言われてたのに生まれてみたら
3132gありました🤣!2500gどころか3000あるやないかーい!✋と先生と笑いました😂

• あゆゆ

あゆゆ

エコーはそんなにも誤差があるのですね。ビックリしました!あまりにも赤ちゃんの体重が増えてなかったので心配になってしまって、、(;_;)
    元気を下さりありがとうございました(*^^*)

• 2月17日