※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやち🔰
ココロ・悩み

育児と家事に疲れてしまい、オシャレもできず悩んでいます。子供は可愛いけれど、毎日同じことに疲れています。他のママさんはどのように過ごしているのか気になります。

生後5ヶ月になる子供を育ててます。
育児がストレスと感じることはあまりないのですが
やっぱり疲れます。
年明けに里帰りから帰ってきて
平日2人の生活はまだ1ヶ月半です。
夫の転勤で越してきたため
実家も遠く友達もいません。
毎日家で過ごしており、たまに買い物や散歩に出かけるくらい。
もともと家事は得意ではないし、朝起きるのも苦手です。
子供のために早起きしないとと思うのですがなかなか…
毎日同じことに疲れてきて
女としての魅力もなくオシャレもせず
育児、家事を両立してオシャレしてるママさんが
すごいなとそうなりたいなと思うのに
現実はダメダメです。

やっぱり気持ちがダメなんですかね。
子供はとても可愛く、幸せです。
みなさんはどのように毎日過ごしてるのでしょうか?

コメント

こんにちは!わたしも里帰りから先月末に戻ってきました。
出産に合わせて引越ししたので私も友人いません😂

私は無理のない範囲で身支度して、支援センターに時々1,2時間行ってます。
正直家にずっといると息が詰まりますし、感染対策もして空いている時間にお出かけしてます!!

私今4ヶ月の子がいますが、センターで会う同月齢のママさんでバッチリメイクしてキラキラな方って見た事無いです💦
私も家事は省エネだし時々は寝坊もします。きっと皆同じではないでしょうか?😊
この時期のお出かけって賛否あると思いますが、少なくとも私は家族以外の大人と話ができたり他の赤ちゃんを見たりとても気持ち的に助けられてます🤭💦

あとは息抜きに近所のパン屋さんやケーキ屋さんなどで美味しいものをちょくちょく買って食べてます😋

• さやち🔰

さやち🔰

お返事ありがとうございます😢
    そうなんですね!
    この月齢で支援センター行っても遊べないかなと思って行ってませんでした😣
    でも出かけるだけでも気分違いますよね!
    私も甘いもの毎日食べてます😂
    みなさん、同じなんですかね?
    そう言ってもらえるだけで安心しました🥺

• 2月17日

退会ユーザー

やっぱり周りは9ヶ月~1歳くらいの子が多くてずり這いやら掴まり立ちして遊んでますね😂

でも絵本とかガラガラとか遊べなくはないですし、職員さんとお喋りとか、低月齢向けの集まりに顔出したり色々方法はあると思います✨
    小さいと皆すごく可愛がってくれますしそれも嬉しかったり🤣(笑)
    お互いうまくリフレッシュしながらやっていきましょう🤗

• 2月17日
  • さやち🔰

さやち🔰

そうなんですね!
    やっぱり自分から出かけないといけないですよね!
    リフレッシュしたいと思います🥺
    ありがとうございます✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も朝9時半から10時に起きて、洗濯するくらいしか毎日できてません。お散歩したいけど、重い腰が上がらず…あとはスマホ見ながら鬱々と家で過ごしてます。
YouTubeとか見てると、みんな早起きして家事や子供の相手とか身なりも整えてってやってて、自分のだらしなさにうんざりしてます笑

あとは週一で産後の骨盤矯正に通っていますが、予定を入れると強制的に規則正しく動けるくらいです。

たまに子供と一緒に昼寝できてスッキリした日は家事とかやる気でるので、そこでまとめてやってます!

• さやち🔰

さやち🔰

私も同じです!
    早く起きるのは予定がある時くらいです😥笑
    たまに家事やってればいいですよね🥺

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も仕事はしていたので産休入ってからは妊娠中も引きこもり生活で、週一回の買い物と検診以外は家の中にいました🙄散歩には1時間程度出掛けてましたが。
最近出産を終えて里帰り中ですが、やはり引きこもりで毎日退屈とゆうか、なんとゆうか😓四六時中パジャマで頭も一つくくりで化粧もせずこんなんでいいのかなーってなってます。友達とも話したいし、お出かけしたいし、早く旦那さんにも会いたいです。😓コロナがあるし、まだ子供は生まれたばかりでウロウロできないし、ストレスなんですかね?子供は可愛いです😓ですが、さやちさんの毎日同じことに疲れてくるってすごく分かる気がします💦 
なんのアドバイスにもなりませんでしたが、お気持ちはわかる気がします😓

• さやち🔰

さやち🔰

ご出産されたばかりなんですね!
    おめでとうございます✨
    最初の1ヶ月は1番辛かったです😣
    毎日の育児に手一杯ですよね!
    やっぱりストレスだと思います。
    里帰り中はたくさん甘えて休むのが1番だと思います!
    お互い頑張りましょう🥺

• 2月17日
そいラテ🔰

毎日、ノーメイク、同じ服装で、だらだらです。
お散歩はマスク+ニット帽で、すっぴんボサボサを隠してますが、ばれてるかな(笑)

今でこそ、子どものお昼寝の時間を使って本を読んだりできるようになりましたが、5ヶ月の頃は、1日の半分以上はずっと抱っこで、何もできませんでした。
毎日、やっとの思いで家事をこなし、1日1日があっという間でした。上手にこなして、おしゃれにお出かけされてるお母さんもたくさんいると思いますが、歳のせいか、私には無理です~

• さやち🔰

さやち🔰

同じです(笑)
    抱っこしてると本当になにもできないですよね😣
    最近は1回の昼寝が30分と短くて何もできません😅
    毎日がんばってるっていうことが素晴らしいことですよね🥺

• 2月17日
うら子

ほぼ家でだっらだらです😂
支援センターとか、行ったところでこの月齢の子が楽しめるか?っていうたら、そーじゃないと思うので、家でまったりしてます。

昼寝してる間にゲームとかしちゃってます。好きなので。

朝は、お姉ちゃんの幼稚園もあるので、朝寝坊してもらい、その間に送っていきます
(旦那がフレックスなのでその間は見てもらってます)

なので、生活リズム成り立ってませんが…

気にしてないです😂

なんなら、私の赤ちゃんのときも、昼まで寝てるような赤ちゃんだったみたいですが、ちゃんと成長しました(笑)

• さやち🔰

さやち🔰

旦那さんがいらっしゃるのはありがたいですね!
    わたしはまだ上手く時間が使えてないのかもしれません😣
    そのうちリズム整っていきますかね…😅
    気負いせずやろうと思います!

• 2月17日
はるちゃん

うちも毎日引きこもり生活してます〜🥲(笑)

主人は出張族で月に数日しかお家にいないので、24時間ワンオペなので育児は大変ですが
家事に関しては手抜きだらけです👼

実家・義実家近いですが
息子が場所見知り人見知りで行く方が泣いて疲れるので行ってません(笑)
支援センターなども同じ理由なので、お買い物以外はパジャマで過ごしてます🥺

でもSNSに何か投稿するときはキラキラしてる事を投稿するので、みんな同じなんだろうなぁって思ってます😚

• さやち🔰

さやち🔰

ワンオペ育児すごいですね!
    そうなんですね😣
    みなさん大変ですよね!
    気持ち的にゆとりを持てるよう頑張ります🥺

• 2月18日
えーたん

私も年明けに実家から帰ってきました!
うちは帰ってきたとたん旦那さんが単身赴任になりまだ2日ぐらいしか会ってないです(笑)
コロナもあるので友人は近くにいますが会ってません。

週に2日ほど子育て相談の支援センターに行ってます。プレイルームで助産師さんが一緒に遊んでくれたり、相談や話し相手になってくれるのでそれを楽しみに生活してるって感じになってます(笑)
同じぐらいの月例の子も多いので基本ママたちが感染対策をとりながらおしゃべりする場になってます🤗

• さやち🔰

さやち🔰

お返事ありがとうございます🥺
    旦那さんいない育児は大変ですよね😣

そうなんですね!
    私も行ってみようかなと思いました✨
    誰かと話すだけでも違いますよね!

• 2月18日