※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

幼稚園入る前にできることについて教えてください。地方に住んでおり、プレ幼稚園や幼児教室が近くにないため、アドバイスが欲しいです。

幼稚園入るまでにしておけるようにするべきこと、ありますか?
暖かくなればトイトレを!と思っています😊

私は地方に住んでいて、プレ幼稚園なるものも、幼児教室も近くにありません(´;Д;`)

できることがあれば、教えてあげていきたいです!

コメント

あーか

トイトレ
服や靴の着脱
ご飯自分で食べる
お箸使えるようになる
お片付けができる
とかですかね( ´ω` )/

🌈

4月から幼稚園行くのでとりあえず
トイトレ
1人で服着れて靴履けるよう練習
スプーンやフォークを下手持ちで正しく持てるように練習、お箸もなんとなくやってみる
鉛筆で線書きなどの知育などやってます😊やるべき事!ってわけじゃないと思いますがなんとなくこの辺はできた方が良いのかな?と自己判断です😊

JMK***S 活動中

トイレ関係は、幼稚園によって違うからリサーチしてみてはどうでしょう?
娘の所は卒業出来てなくても大丈夫です。
しかもプレがなくて、願書提出してだいぶ後に1日保育体験があるくらい。(通常に保育している日の午後から体験なんで、丸1日ではありません。私は長女の時にすっかり忘れていて行ってないし、今回は緊急事態宣言中で、省略された結果、用意する物の見学だけでした。)

春から次女が幼稚園ですけど、トイトレ進んでいません。笑

2人とも幼児教室行ってないですよ。😄

練習する事は、靴を履く・お箸セットの開け閉めとかだと思います。

後は、幼稚園から入園するまでのしおりを貰うので、そこに書いてある事ですかね。

ここ

制服があればボタンの練習
一人でトイレ
着替え
靴の着脱
が出来れば十分だと思いますが、出来なくても大丈夫ですよ😊
先生が助けてくれますしお友達をみて刺激を受けて出来るようになっていきます!

pipipipipi

トイトレ
お弁当ならお弁当に慣れさせる(お弁当も開け閉め出来るか)
自分で食べる
自分で着替えなど
自分のことはなるべく1人で出来る様に
↑これは、幼稚園の説明会で言われました…

あと、幼稚園でやるであろう、粘土遊びやはさみ、のりを使うテキストみたいなやつも家でやってます!

はじめてのママリ🔰

うちの園は元気に来てくれれば大丈夫!!と言ってくれているところなのでそこまで気にしていませんでした!
トイレは出来ていた方が楽ですが、
12月の説明会の時に
出来ない子もお友達の行動を見ていればすぐやる気になると思うので焦らなくていいですよ!
入園するまで後数ヶ月焦らないで楽しくお子さんと過ごしてくださいね!
と幼稚園の先生からお話があったのを覚えています!