※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの歯磨きについて、自分磨きをさせられず仕上げ磨きだけになりました。イヤイヤ期が落ち着いたら、自分磨きを教えるのは遅くないでしょうか?

子どもの歯磨きについてです。うちは一日に2回歯磨きするんですが、もうだいぶ前から、自分磨きをさせていません。理由は、毎回自分磨き用の歯ブラシを渡しても、仕上げ磨き用の歯ブラシを欲しがったり、座ってと言っても座ってられず、万が一転んだりしたら大変だと思って、もう歯磨きはいきなり仕上げ磨きしかやらなくなりました。イヤイヤ期が落ち着いてから、ちゃんと自分磨きを定位置でできるように教えるのでも遅くはありませんか?

コメント

はじめてのママリ

うちもあまり自分でやらせてません😅
同じように動き回るし、ガジガジかじってるだけだし、どんなに好きなキャラものでも必ず仕上げ磨き用を欲しがるので、意味ないな、と思いまして…😖
もう少しこちらの意図を理解できるようになれば、「歯磨きは動き回ると危ないからここで座ってしようね」って言うのも通じるんじゃないかなと私も思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました✨ホッとしました😌

    • 2月17日
ゆと

全然いいと思いますよ!!!

私の娘もそうだったので、3歳すぎまで私がやっていました!
保育園はいってからは、座ってやることを覚えたり、危ないがわかるようになったみたいなので今は1人でやらせて、仕上げ磨きをしてあげてます☺️


3歳になってからでも、ちょっと落ち着いてからでも徐々にでいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました✨ホッとしました。様子見ながらやろうと思います😌

    • 2月17日