※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
irno
子育て・グッズ

幼稚園や保育園のプレについて、必ず通う必要はない場合もあるので心配しないでください。地域によって異なるので、引越し後に地元の情報を確認しましょう。

めちゃくちゃ無知な質問でお恥ずかしいのですが……

幼稚園に落ちることはありますか?
また、プレ幼稚園?は必ず行かなければならないものですか?

息子を3歳から幼稚園か保育園に通わせたいと思っています。
2022年9月に3歳になり、幼稚園・保育園は翌年2023年4月から通わせたいです。

ですが、2022年の夏に別の市へ引越しをする予定です。
幼稚園や保育園の申し込みは秋頃からだと思うので、それには間に合うと思っています。
しかし、幼稚園はプレがあると知り、春から始まるものらしいのでプレには通えないのでは?と心配しています。

プレに行かないと落ちてしまう幼稚園もあると聞き…
逆に、プレに参加してなくても受かる?通える?幼稚園もあるってことでしょうか?
また、保育園と違って教育機関なので、落ちることは無いと思っていたんですが、チラホラ落ちたという声もあるみたいで不安です。

地域によるのは承知の上です。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

®️

落ちるというか人気の園だと願書提出の先着順とか、プレ幼稚園に行かせていた園児優先とかはあると思います!
うちの近所の園は、預かり保育がかなり長い時間やっていて人気なので満2歳でプレ幼稚園に行かせていた子優先、満3歳で入った子でほぼ埋まってしまうところがあります!あとは兄弟枠で優先されるとか園によると思いますよ🧐

プレ優先の園もあります!
でも通えないものは仕方ないので定員オーバーとかでら断られる可能性があるも考えて何ヶ所か候補は見つけた方がいいかもですね

バイー

私も今年幼稚園活動?です😊

定員ありますから人気の園だと落ちますよ💦
あとプレや兄弟優先枠があるとこはあるようですね😵なのでプレ通ってない 兄弟が通ってないと落ちやすいです💦

もちろんプレないとこもあります

あと合格?が願書が先着順のところが多く、願書提出日は夜中や前日から並ぶとこもあるようです😵

はじめてのママリ🔰

私の小さい頃は幼稚園児は近所のところに必ず入れてみんな行く、みたいな認識だったのですが(田舎出身)
今は定員決まっていて、かつ人気の園やそのエリアにしか園がない、みたいな場所だと殺到してしまってプレ優先枠、兄弟優先枠で埋まったりするみたいです!

プレ優先枠に入れてもらうためにプレ通う人は多いと思います。
でないと、実際の募集の時に受け入れ人数が10人のみ。とかザラみたいです。(現在住む地域は子育て家族が多い地域なので)

リリーシャルロット

人気園の場合は、プレに行っている場合でも落とされる事もあります。
こればかりは、園が選ぶのでなんとも言えませんが…
面接での親の印象だと思いますよ。
あとは、希望の園の倍率次第ですかね。

なんとかしてでも入れたいと思う幼稚園なら、色々と調べたり、問い合わせしたりするのもありだと思います。

irno

一括で失礼します💦
ぶっちゃけて言うと、そもそも幼稚園でも保育園でもこども園でも、入れさえすればよいと思っていたですが(私が在宅で仕事をしているので点数?が低く、保育園は受かりにくいと考えているので…)、けっこう厳しいのですね😭
幼稚園なら大丈夫だろうと高をくくっていました。。
すでに引越し先の園をいろいろ調べているのですが、人気の園は5日前から並ぶなんて噂も見て不安だらけになっています……
人気じゃない園はやっぱり良くないんですかね。。
そもそも入れればどこでもいいなんて思う親最低ですよね…
大変勉強になりました。みなさんありがとうございました!

リリーシャルロット

人気園じゃないから良くない!って事もないですよ。
バスがある、給食がある、延長、預かり保育がある所は人気が髙い傾向があります。
園によっては、何日も前から並ぶとかもありますが、決してそこの幼稚園が一番とも限らないです。(ご近所さんにしたら迷惑ですし💦)
園の方針も様々ですので、irnoさんが良いと思えた所が、自分にとっての良い園!なので、最低なんて思わないで大丈夫です。

yj

私立だと面接で落とされる事ありますよ😂

さぁちゃん

激戦区だとプレに通ってる子達が優先で入れるとかありますよ。

上の子がそんな感じです。 かなり人気の園なのと住んでる地域の幼稚園が少ないこともあり、キャンセル待ちの人も沢山います。
昨年から満3歳児クラスで通ってますが、兄弟枠でほぼ埋まって、プレに入ってても抽選になったりとか。
たまたまタイミング良く入れた感じです😊

園長保育があるとか、園バスがあるか、給食は週何日かとかどこを重視するかじゃないですかね。

• さぁちゃん

さぁちゃん

延長保育の間違いです!

• 2月20日