※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

朝のお迎えの時間についてアドバイスください。

みなさん、この状況でしたら時短何時までとりますか?4月から職場復帰します。

・通勤時間
徒歩10分+電車10分+徒歩5分

・保育園
自宅から徒歩2、3分 通勤経路内

・就業時間
8:40~17:10

・週2~3日は在宅勤務
(コロナのため、今後どうなるかは分かりません)

朝の送迎は夫担当のため、定時で出勤します。
朝の着替えは私、離乳食は夫担当と決めました。

お迎えの時間を悩んでいます。
わりとゆったりと、無理なく回していくには、何時くらいが良いでしょうか?

夫は残業が多いため基本的には帰宅後の家事、育児は難しいです。
子供を寝かしつけた後、翌日の晩御飯の下ごしらえをしようと思います。

アドバイスお願いいたします🙇

コメント

CNE

私の場合…

・通勤
車で駅まで10分+電車10分+徒歩2〜3分

・保育園
車で5分ちょっと。通勤経路内。

・就業時間(時短勤務)
9時30分〜17時20分
(本来は18時20分まで)
在宅勤務なし

朝は主人の方が先に出るので、私が全て子供の用意をして保育園に送っています。

お迎えは主人もしくは私の母に行ってもらっています。
私は家に着くのは大体18時くらいなんですが、それでも結構ばたつきます💦私も帰宅後にご飯作りは無理なので休みの日に下味冷凍をまとめて作って、当日の朝冷蔵庫で解凍して帰ってそれを炒めるor煮込むような感じです😆✨以前は寝かしつけ後に洗濯や片付けしてたんですが、寝落ちしてしまうことも多く、今は洗濯などは朝やり、子供と一緒に20時半には布団入ってそのまま寝てます✨

私の子供も9ヶ月で保育園デビューしたんですが、最初は熱ばかり出て呼び出しも多かったですし、私もうつって家族順番にダウン…などよくありましたので、睡眠・休息は本当大事だと思います‼️なので、早めに寝て朝家事をやるのが私には合ってました😁

私は給料が減るのが嫌で1時間だけ時短勤務で働いていますが、正直2時間短縮してもよかったなぁと今は思います💦バタバタしすぎて最初の頃は余裕がなく、イライラしてました💦(今もですが…笑)なので、私がゆりさんならお迎えは16時くらいにしますかねぇ🤔

長々と失礼しました😭ワーママ、お互い頑張りましょうね❤️🥰👍

• ゆり

ゆり

ご返信ありがとうございます(*^O^*)
    色々と教えていただきとっても参考になります…!18時で結構バタバタなんですね💦

なるほどー!
    私も朝型なので、そうしたいです。
    朝家事をされているときは、お子さまは一人遊びとかですか?

私も今までのお給料減るのが嫌で、でもバタバタしたくないし。。て感じで時間を模索しています。
    17時に家につくくらいだと、少しは余裕ありますかね?(>_<)
    夕御飯は簡単に、、済ませようと思います。

主人は夜、日付を越えるほど遅くなったりするので、本人は朝の子供の面倒は任せて!といいますが、無理なんじゃないかと思ってます。。
    結局朝も私がバタバタするのかな~って思っていて、仕事、育児家事両立できるのか不安です😅

元気が出るお言葉、ありがとうございます❤️
    頑張りましょう✊‼️

• 2月18日
  • CNE

CNE

朝、家事をしてる時はTVにお任せしてます💦我が家はテレビにYouTube繋げて見てるので、ポケモンやアニメなど見てます👀17時なら私だったら今より余裕あると思います‼️夕ご飯なんて簡単で大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️保育園で栄養あるもの食べてるし…と我が家は家のご飯質素です。笑

使える物は使って(YouTubeや TVなど)、手抜けるところは手抜いてじゃないとママが倒れますので、お互い無理しないでやっていきましょう🥰👍✨

私の息子は今3歳半ですが、毎日朝の登園や帰ってから時間に追われてイライラして怒ってばかりの私なのに「ママ大好き❤」「ママのご飯は本当おいしいね😚」など言ってくれます😢😢(質素なご飯なのに…笑)ちなみに、息子は主人にはそういったことは一切言いませんので笑、これも毎日働いて家事育児こなしてるママの特権(ご褒美)なのかなぁなんて思ったり😂✨ちょっと話が逸れてしまいましたが、子供は頑張るママをちゃんと見てると思います🥰✨

ゆりさん、身体に気をつけてお過ごし下さいね😊✨

• 2月18日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます(*^O^*)
    そうなんですね!
    まだ少し後追いが続いていて、離れにくくて。。
    まだテレビもそんなに食いつかないです。いつになったらアニメとか理解できるのかなあ…?楽しみです。

息子さん、すっごく可愛いですね❤️❤️そんなこと言ってくれるなら、ママ頑張っちゃいますね💪
    家事育児お仕事、毎日頑張ってこられて本当に尊敬です✨

優しいお言葉にたくさんのアドバイス、ありがとうございます(*^O^*)
    CNEさんもお体大切になさってください💞

• 2月18日
しょう&ゆうちゃん@ママ

慣れるまでは16時ですかね。慣れてきたら16:30とかに変更するのもアリだと思います!

• ゆり

ゆり

ご返信ありがとうございます!
    16時くらいだと余裕を持てそうですね❤️
    あとはお給料との兼ね合いですかね。。😅

• 2月18日