※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児と仕事で疲れている女性がいます。家事や育児に追われ、休息が必要だと感じています。育児や仕事の両立が大変で、自分の弱さを感じることもあります。周囲の理解やサポートが欲しいと感じています。

ワンオペ育児が疲れてしまいます。
体力もなくて、今二人目が妊娠4ヶ月です。

ダンナは朝6時に家を出ます。
(ご飯やお弁当は作ってません)
夜は平均8時すぎ帰宅です。

私は9時6時でフルタイム事務です。
なかなか自分に余裕がなくて
子が大きくなるにつれて手がかからないかと思いきや
何でも一人でやりたい時期だったり
トイトレだったり、わがままだったりで
本当にクタクタな毎日です。

家は本当に散らかったままで
片付けや調理器具洗い(食洗機はあります)
風呂掃除が本当に面倒です。
風呂は最後に入った人が風呂釜を洗って出ますが
床や壁とか椅子とか洗える余裕はありません。
土日はゆっくりしたいので何もしないか
実家にお世話になりに行きます。

平日の5勤務が本当に辛くて
仕事はコロナで業績悪化の為暇なので
逆に辛い時間が多く、
今日は子供が具合悪いと言って
ずる休みしました。※たまにやってます。
有給の範囲内です。子供の幼児のときは
公無休の看護休暇があり、
妊婦健診も公無休の通院休暇があります。
有給は自分のために使ってます。

休みとって子供を預けダラダラしながら
家の片付けや掃除、銀行や支払い、買い物など
できなかったことをまとめてやっちゃう
ズル休みをたまに撮ってます。
同じような方いますか?

最初は天気いい日などは悪いなと思ってましたが、
最近もう疲れて仕事もないし
ただ座って時間すぎるの待つくらいなら
家の子とやりたいと思うようになってしまって
割り切っちゃってます🙄💦
自分の有給だし、いなくても困ってないし、
リフレッシュ休暇ってやつです。
何もせず一歩も出ない日もありますか
こうしていかないと身がもちません。
パートなどにしたらしたで
時間ある私が家事全部やらなきゃという
変な使命感が出てきそうだし、
なんで時間できたのに前と変わらないの?
と旦那に思われるのも嫌だからです。
旦那優しいですが(笑)
それにお金もほしいし。

育休もない時代、家に婆さんがいるから
産休だけとってすぐ職場復帰して
フルタイムでずっと同じ会社で働いてきた
母を本当に本当に尊敬します。
余程のことがないと有給も使っていませんし。
土日は私達がいるのでむしろ休む時間なんて
今も昔もないはずなのに。
自分の弱さも嫌になりますが
私は私だから頑張りなさいって言ってくれるので
自分を甘やかしながら過ごしてます。

ただのこぼしですみません、、、

コメント

ままり

私もワンオペで妊娠5ヶ月です!
フルタイムで働いてて旦那の帰宅はだいたい早くて20時、普通だと21時は過ぎます!
私も余裕がないので、家事はめちゃくちゃ手抜きしてます。
そんな中でも旦那の家事を分担して丸投げしてます!
洗濯、ゴミ捨て、食器洗いは旦那にやってもらってます。
洗濯は取り込むだけしますが、放置しておいて後で旦那が畳みます。
食器洗いも朝の分から調理器具等全部放置して旦那が帰ってきたら洗います。
片付けも最低限しかしてないし、掃除はルンバがやってます。それだけでもだいぶ気が楽です。
両親フルタイムなら旦那さんの分担を作って平等とはいかないかもですが、多少やってもらったほうがいいですよ!

ミッフィー

自慢じゃないですが、私ズル休みよくしてました😂
妊娠中なんか特にしんどいし…
我が家の旦那も月曜~土曜は朝6時には家出て夜8時とかに帰ってくるので、戦力にはなりません(笑)
旦那が最後にお風呂はいるので、風呂上がりに風呂釜掃除、ゴミの日の前日には排水溝の掃除はしてくれます(笑)
ご飯は生協に頼りっぱなしです!
チンするだけ、ボイルするだけ、ご飯にかけるだけ、とかです😂
なので、丼+汁+サラダの日が多いです(笑)
手抜くとこはとことん抜いて、自分に余裕がある時にガッツリ掃除したり料理したり…ONとOFFの差めっちゃ激しめです😂