※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

年中さんからのヤマハ体操教室に入れるか悩んでいます。月謝が高くても経験をさせたい。貯金から出すか迷っています。どうしますか?

4歳と0歳の母です。習い事のことです🥺
次、上の子が年中さんになるのですが、幼稚園では年中さんからヤマハの体操教室(ヤマハの先生が幼稚園に来てくれる感じです。)に入れるそうで、毎年年中さんは8割くらいの子が入るそうです。
うちは、旦那さんの稼ぎがそこまで良くないので6000円ほどする月謝も正直キツイです。
でも周りのお友達が入るなら、うちも習わせてあげたいし今しかできない経験もあるので、やらせてあげたいのが本音です。
年中と年長の2年間ですが、私が自分の貯金から月謝を出してあげようかなとも考えています。
そこまでして習わせないほうがいいのか、やらせてあげるべきか。。🤔
みなさんなら、どうしますか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

本人はやりたいと言ってますか?
どうしてもやりたいと言えば、やらせてあげてもいいと思いますが、みんながやってるからってだけで、自分達の生活崩してまでやらせる必要はないと思います!

Ayana

本人のやる気次第ですかね??
私は逆に皆が居て、集中してできる環境では
ないと思います。なので月6000円を
払ってまで習わせる必要あるかな?
子供がやりたいと言ったら他で
習わせようかなと思います😳

ママ子

本人の強い希望があれば検討しますが無いなら、そんな無駄なお金払う気ありません😅
私は、みんなやってるからやりたい、みたいなのが納得できないたちです🤣

同じ月謝でできる習い事で、
お子さんが興味を深められそうな習い事があればそちらに投資もアリかと😃✨

いちご みるく

私も本人次第かなと思います🤔
あとは2年間習わせて本人のやる気が続けば、私はその後もやらせると思いますし、ずっと習わせるのが厳しいなら最初から入れないです。

まろん

上記の皆様も答えてますが、本人のやる気しだいだと思います。
最初は楽しんでたけど、いきたくなーい。やる気ない感じが見られたら幼少期は辞めさせてもいいかと思います。

私の旦那も同じく稼ぎ少ないですが
私の貯蓄、パート代から娘の習い事費用出しています☺️