※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

7月に出産予定で、1歳8ヶ月の子を4月に保育園に入れたいが、激戦区で8ヶ月でも入れるか不安。育休明け加点がないため、入園式は0歳か1歳クラスが多いか知りたい。

下の子を7月出産予定なんですが保育園をできれば1歳8ヶ月の4月に入れたいですが、激戦区のため8ヶ月でも入れるかわからないですが申請しようと思ってます。
私は仕事してないので育休明け加点ないですが、育休明け加点で入られる方は0歳か1歳かどちらのクラスで入園式希望のかた多いですか?

コメント

Nao☆ミ

激戦区なら0歳クラス入園希望だと思います👀1歳クラスって0歳からの持ち上がりで元々の募集の枠が少ないですし、兄弟通ってる人が点数高かったりとかでなかなか厳しいです💦0歳はやっぱり入りやすいですし😣
うちの地区は今年はコロナ影響もあってか、育休延長や辞退があったようで0歳でも二次募集出してたりする保育園も多かったりしましたが、1歳以上はほぼ一次で埋まりました💦

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    出生届と同時に0歳からの保育園に申請するか、1.2歳の小規模保育園に申請するかすごく悩んでます😭
    希望地区はフルタイムの産休明けで埋まるとよく聞いてどうしたものかって感じです、、、

• 2月17日