※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoMo
お金・保険

子供たちの保険について相談中です。現在1000円の保険のみ。終身保険も悩んでいます。他にオススメの保険があれば教えてください。

今日子供たち2人をコープ共済の1000円の保険に入れました。
担当の方に終身保険も勧められたのですが、保険のこと本当にわからなすぎて😭
1000円の方は20歳?までのものなので、終身でかけといてあげた方がいいのかなーとも思いますし、子供が大きくなった時にその保障内容のままだとどうなんだろうとも思いますし。。。
みなさんはお子さんにどんな保険入っていますか?

我が家は学資保険なども入っておらず、今回入ったコープ共済1000のもののみです。
私と主人は何も加入しておらず、ほけんの窓口なので相談して決めようかなと思っています。
オススメなどあったら教えてください( ˟_˟ )

コメント

はじめてのママリ🔰

今から終身は不要かと思います。20歳まで入ってあげて、あとは子供が収入得るようになったら自分で考えさせるでいいと思います。

そもそも日本は高額医療費公費負担制度があるので、無理に高い保険に入ると損するだけです。

私はFP資格があるんですが、ほけんの窓口などは情報収集のみと割り切ってそこでの加入はオススメしません。

断れる覚悟と勉強してやろうと言う気持ちでないなら無駄に保険多く入るだけになります。

私は自発的じゃなく勧められた保険は一切入らないです☺️

入ろうと思った時に自分から調べて気に入ったもの、合うと思ったものに入るのがとにかく1番です!

ちなみに入院が1番多くなるのは70歳からです。

今は掛け捨ての通販型保険とかコープや県民共済の1番の安いやつに入ってるだけでもいいと思いますよ😆

  • MoMo

    MoMo

    返答ありがとうございます!
    FPの資格を持っておられるようで、心強い返答です( ˟_˟ )

    ほけんの窓口などでの加入はなぜオススメできないのでしょうか?
    保険に無知過ぎるため、各保険会社の方に説明されるとどれも良く感じてしまい、ほけんの窓口とかの方が公平に教えて頂けるかなーと思っていました💦

    私と主人の保険も貯蓄型などより掛け捨ての方がいいでしょうか?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貯蓄と保険は切り離して考え、保険は安い掛け捨て、貯蓄は銀行にはほとんど入れず積立NISA、iDeCo、返戻率の高い学資保険などをフル活用して増やした方がいいかなと思っています。

    貯蓄型保険は貯蓄と合わせるので当然保険料か割高になること、必要な時に払い戻そうとすると元本割れになること、固定金利だとインフレリスクがあること、決定的なのは貯蓄と保険が合わさっているせいでシンプルに考えられないので私は好みません🤔

    あと、ほけんの窓口は、私も行ったことがあります。

    取扱い保険会社がとても少なくその中でしか紹介してもらえないこと、肝心な通販型や共済系、短期少額保険など割安でメリットの大きい掛け捨ての保険は入ってませんでした。

    あと、結局マージン商売なので強く勧誘しないといいつつ素人に対して無駄な保険ガンガン紹介してきます。情報だけ抜いてあとは自分で考えて自分で申し込みますと毅然とした態度を取れるならとても
    勉強になるので行ってみていいと思います😆

    • 2月17日
MoMo

切り離して考えた方がいいんですね!
積立NISAなどよく聞きますが、そちらも難しくわけわからず( ˟_˟ )
銀行貯金しちゃってます💦

掛け捨てだと何歳ぐらいまで保障されるのがいいのでしょうか?
はなさん的にはどこの会社の何がいいよとかありますか??

質問ばかりすいません(ᯅ̈ )

はじめてのママリ🔰

いえいえ😆

もし掛け捨てなら年齢問わずずっと共済の1番安いもので充分かなと思います。

コープ共済、県民共済、国民共済、JA共済など様々あって保障は横並びの印象ですが、コープ共済だけが月120円ほどで家族全員の損害保険をカバーできる特約があるので下の子はコープ共済にしています😆

誰でもいいので1人でも入ってると例えば子供が自転車で人にぶつかったなどの損害を起こすと3億円までカバーされる優秀な特約ですのでおすすめです。

ただこのような医療保険は入院と手術しかカバーされないのですが、日本には高額医療費公費負担制度があるので実は余り必要ないという意見も多くFPの中には入ってない方も多いです😅

医療保険に入らない人は、例えば入院費は公費でまかない、癌などになったら治療費やその後の生活を保証する三大疾病保険や、働けなくなった時の収入保障の保険に単発で入ってるようで、これも賢いやり方だなと思います🤔

保険会社についてはあまり詳しくなく申し訳ないです💦
私の周りではライフネット生命は評判がいいです。

MoMo

共済とかは他の保険会社に比べると劣っていると勝手に思っていました( ˟_˟ )笑

賠償責任保険?でしたっけ。それは自動車保険の方で入ってるので、コープ共済の方には付けなかったのですが、1つ入ってればいいものですよね?

共済の安い掛け捨てのにプラスでガンのだったり収入保障とかを付けるってのがシンプルですかね~( ˟_˟ )?