※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
子育て・グッズ

引越しで幼稚園探しに不安があります。新しい土地で幼稚園に入れるか心配です。何をすればいいでしょうか?

引越しによる転園に関してです。

3月に転勤で県外に引っ越します。
上の子は今幼稚園年少に通っていて、
春からは年中の予定ですが、
引越しするので転園となります。

引越し先で幼稚園ってすんなり入れるものなのでしょうか?


ママリを見ていても、
プレに行ってないと入れない、や
願書に前日から並んで、などの投稿をよく見ますが、
引越しでいきなりその土地に行くことになった場合、
幼稚園探しってどうしたらいいのでしょうか?

来年度で入れなかったら、
1年待って年長から入ることになるんですか?

何にも分からず、不安です💦
経験ある方、お話聞かせてください。

コメント

あーか

空きがある幼稚園が見つかればすんなり入れますが、地域によっては大変ですね💦
幼稚園教諭でしたが、片っ端からとにかく電話したってママさんいましたよ💡

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    今は田舎住みなので、何の苦労もなく入園したのですが、
    次はまぁまぁ都会みたいなので不安です💦
    片っ端から電話、頑張ります!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

その地域や幼稚園の人気度にも
よるかと思いますが、
私は幼稚園に問い合わせたら
明日からでも大丈夫ですよー!ってノリでした😂

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    全く知らない土地で知り合いももちろんいないから、幼稚園の情報も全く分からないし、どうしようって感じです😓
    私もすんなり入れるよう願いますっ!

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

年中なら公立幼稚園もあると思うので、選ばなかったらどこかあると思いますけど、、、
うちもいつ転勤になるかわからないので不安です〜

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    どこかありますかね💦どこでもいいから入りたいです😂
    不安ですよね😭

    • 2月17日
m.k.m

春から年少ですが
うちも同じ状況です。
片っ端から電話かけました!
1番気に入った園はキャンセル待ちになりましたが
あと2つ空いてるとのことなので
どこかに入れそうです☺︎
待機児童の多い市です!

  • フラペチーノ

    フラペチーノ


    そうなんですね!
    空いている幼稚園に出会えるのを願うばかりです😭

    • 2月17日