※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出を良くしたいです。5ヶ月の息子が泣いて飲めない状況で、母乳の量が不安です。水分摂取や仮眠、ミルクを試していますが、他に効果的な方法があれば知りたいです。

母乳の出を良くしたいです。
生後5ヶ月になる息子を育てています。
年明けくらいから母乳の出が少しずつ悪くなってきました。なかなか出ないからか2回に1回は乳首を咥えてもすぐに離して大泣きします。胸も張らなくなりました😔
今もほぼ3時間おきに授乳していて、夜は3時間開かないこともあります。
泣き叫んで飲めないのでミルクと母乳と交互にあげていますが、母乳が出るうちは飲ませたいと思っているので、出来たらもう少し母乳の量が増えて欲しいなと思っています。

✔️水分をたくさん取る
✔️夕方15分くらいの仮眠を取る
✔️ミルクをあげる時もなるべく一回吸ってもらえるようにやってみる

などいろいろ試してみてはいますがなかなかです。
何か他に方法があれば試してみたいので教えて欲しいです!

コメント

すー

AMOMAのハーブティーはどうですか?私は出る方がだったんですが、乳腺炎に一度なってからミルクスルーブレンド飲むようにしてたらそれ以降は詰まる事がなかったです。確か母乳の出をよくするタイプもあったと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出しやすくするハーブティーもあるんですね!😳 調べてみます!
    味はそんなにクセのあるようなものではないですか?🙁

• 2月17日
  • すー

すー

ジャスミン茶が苦手な私でも飲めたのでそんなに癖はないと思います💡もう授乳はしていないですが体がポカポカするので余ったのたまに飲んでます😄

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーブティーってどんな感じなのかな?と思ったので聞けてよかったです!
    試してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月17日
里帰り初マタ

3時間ごとの授乳は美味しい母乳にとって必要な条件なのでいいと思いますよ!

飲ませる前に先に少し絞ってポタポタ垂れてから咥えさせるのはいかがですか?
ミルクも飲んでるとのことなので、赤ちゃんは咥えたらすぐにでてくる!と思ってるかもしれませんね。
オッパイはたくさん出てくるまでしばらく吸わないといけないので💦

水分はあたたかい水(か母乳を促すお茶系)がいいと思います!
後はご飯をたくさん食べて鉄分も摂って血液をいっぱいにするイメージ☺️
あとは時間があれば入浴して体をあたためること!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!全然間隔が開かないので足りてないのかなと心配でした😢

たしかにすぐに出てくると思ってるのかもしれないです😔絞ってから飲ませるようにしてみます!
    水分もあたたかいほうがいいのは知りませんでした😅
    いろいろ試してみます!ありがとうございます😊

• 2月17日
  • 里帰り初マタ

里帰り初マタ

母乳が作られるメカニズム的に3時間ごとがいいみたいです💡
    なので、夜は3時間空いてなかったらあやしてみた方がいいかなと思います🤔
    月齢的にもしっかりお腹を空かせてから、しっかり飲む、というパターンになっていったほうがいいかなと。

水分は冷たい物だと体を冷やしてしまって逆効果です〜💦

オッパイ沢山出ますように🙏💓

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!知らなかったです😳
    なかなかどうしたらいいのかわからなかったので、教えてもらえて嬉しいです😭早速今日からやってみます!

いろいろ教えていただいてありがとうございました!

• 2月17日

私はお餅を食べたら一気におっぱい張ります!
冷凍庫にいっぱいおもちストックしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お餅がいいんですね😳 知らなかったです!
    お餅食べてみます!!

• 2月17日
ベビまま

私は母親に、
母乳は血液から出来てるから、タンパク質を意識して摂るように
言われました!
卵は良質なタンパク質なので、1日1つ食べられたらいいと思います!

すでにやられている事でしたらすみません🙇‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事も意識してやらないとですね😅
    卵1日1つなら食べられそうです!やってみたいと思います。ありがとうございます😊

• 2月17日
よめごん

ハーブティー飲みました😊
名前忘れてしまいましたが💦
あんまり出ない方でしたが、飲んだら出ましたよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハーブティー効果あるんですね😳
    試してみようと思います!ありがとうございます!

• 2月17日

上にも書かれてる方いらっしゃいますが、私もしょぼしょぼになってあまり出なくなった時はおモチ食べます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お餅がいいなんて知らなくてびっくりです😂
    意識して食べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月17日