※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

下の子が上の子のおもちゃに触り、上の子が激怒して暴力を振るう問題が起きています。保育園では対応してくれないようで、同様の経験がある方の対策を知りたいです。

下の子がハイハイするようになってから上の子の遊んでるおもちゃなどに触ったりして上の子が激怒して下の子をぶったり蹴ったりします😥
遊んでるおもちゃを取り上げたりしています。
保育園の先生に相談したところ保育園ではやってないとのことでした😞
同じようなことがあった方どういう対策しましたか?😢

コメント

rinka.

上の子に「下の子も真似して遊びたいみたいだから、代わりのおもちゃ渡してあげてくれる?」と声かけしてたら、
下の子におもちゃ取られそうになったら、代わりのおもちゃを渡して上手いこと下の子から離れてました🤣

ぱと

まだ上の子も2歳ですよね?「下の子に貸してあげて」と言ってまだよく分からないだろうし、兄弟(姉妹)って上の子が下の子に嫉妬するのはあるあるです。
私は下の子が上の子のおもちゃをとったら、下の子からとりあげて『ごめんね』って上の子に返して、下の子には別のおもちゃを渡します。