※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
子育て・グッズ

新生児の体重増加が少ない原因として、うんちの量や体力不足が考えられます。母乳後にミルクを足す指導もありますが、寝てしまうためタイミングが難しいです。無理に飲ませる必要はないでしょうか。

生後10日目の新生児の事で相談です。
完母にしたくて、母乳メイン(1日10回程度)でやっていました。ミルクは昼と夜の2回のみで、1回あたり50〜60/ml でした。
昨日体重測定にいったら、退院後から20gしか増えていなかったので、毎回の授乳後にミルクを足すことになりました。
相談したい事というのは、

①うんちが出過ぎで体重が増えていない可能性はあるでしょうか?もちろん母乳があまり出ていないのもあると思いますが、うんちがやたらよく出ます。授乳やミルクの後はほぼ毎回うんち出ますし、1日に10〜15回はしています。1回のうんちの量はごく少量で、おならと一緒に出てしまったようなうんちもありますが、それでもうんち出過ぎな気がして…体重が増えない一因になっている可能性はあるでしょうか?
うんちが出過ぎなのは、乳糖不耐症なんでしょうか…

②体重が増えないから体力が無いためか、母乳を吸うとすぐ寝てしまいます。産院では母乳の後にミルクを足す指導でしたが、母乳だけで寝てしまうのでなかなか起きずミルクのタイミングが難しいです。
母乳後に起きていたとしても、疲れたからかミルクを飲もうとしません。
飲もうとしない(口回りをちょんちょんとつついても、欲しがる仕草がない)場合、無理に飲ませなくてもいいのでしょうか。

長文で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

コメント

JR @

①新生児で母乳の子は多い子は
そのくらい出ると思います。
ちょい出しならなおさらです。

②母乳はどのくらい出てるか分かりますか?
そしてどのくらい吸わせてますか?
私も息子の時、同じように1週間健診で
体重が増えてませんでした。
出てるならいいけど、出てないなら
吸わせる時間短くしてから
ミルクあげるべきかなと思います。

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます!
    母乳外来に行って測定してきましたが、量は1回あたり80ml程出ているようでした。片方5分×1セットをあげています。
    今まではミルク追加していましたが、助産師さんからミルク追加よりも母乳をもう1セット増やすように言われたのでもう少し頑張ってみようと思います。
    母乳が増えると、さらにウンチの回数が増えてしまわないか心配ですが…

• 2月23日
な

①新生児だとまとまって出すよりちょい出しが多いと思いますよ😌乳糖不耐症だと水っぽい下痢が出るので、少量だと違うのかな?と思います。

②産院の方向性にもよりますが…。私が指導者なら1日20g増ならばそのままでも大丈夫ですが、心配ならばミルク追加でいきましょう!とお話しします😌ただ、お子さんの体重が分からないので、なんとも言えないですが…。
体重を増やして体力をつけるなら、5分ずつ授乳してミルク追加など、寝てしまう前にミルクにたどり着けるよう授乳時間を調整してみてはどうですか😊?頻回授乳ならば、飲もうとしないのであればそのまま、時間が空いているのに飲まなくて飲ませたいのであれば、足の裏を擦ってみると起きたりしますよー!ただ、頻回授乳の後に毎回ミルクはきついので、ミルクは3時間空けてあげてくださいね🥲

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます!
    実は最近何回か、ほぼ水の下痢をしました…。助産師さんに相談したら、小児科で整腸剤もらうといいと言われたので、小児科で相談してみようと思います。
    ミルクについても、今までは足していたのですが、母乳量測定で1回80mlほど出ていたので母乳回数を1回1セットから2セットに増やす事になりました。これで体重増えてくれるといいですが…ただどうしても授乳中に寝てしまうので、なんとか起こして頑張ってみます。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

①完母ですが、1日10~15回位に、ちょっとずつウンチします。母乳はうんちがたくさんでるって聞きました。
②うちの子も2週間検診の生後14日目位までずっと寝てて、起こしても全然起きず、授乳で起こすのに1時間近くかかる事もありました。

2週間検診で、体重は1日辺り54g増えていました。
寝て起きないなら4時間位は様子見てもいいよと言われました。夜中は、4時間以内にはなんとか起こしてます😂

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます!
    同じような状況なんですね!
    ウンチが1日10〜15回も出ているとお尻が赤く荒れてしまわなかったですか?
    息子が今お尻が赤くなってしまっていてワセリン塗ったりしていますが、可哀想で…腸の働きがまだ未熟だから仕方ないようですが、早くウンチのリズムが整ってくれるといいのですが…

• 2月23日