※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KISUZU
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が歩かず、抱っこ攻撃が続く悩み。子供は遊びや走り回りでは歩くが、散歩時は抱っこを求める。妊娠中で抱っこは避けたいが、子供は抱っこを求める。同様の経験をした方、アドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の子供がいるのですが、全然歩いてくれません!
自宅から5分もかからないスーパーでさえ、家を出て30秒で抱っこ攻撃…
〇〇まで頑張ったら抱っこするよ〜との声かけは無意味…抱っこしてもらえないならば泣き叫ぶ…立ち止まる…
お菓子で釣ってもダメで、スーパー着いたら〇〇買おうね〜‼︎や、公園で遊ぼうね〜‼︎すらダメです💧
三輪車も前は座ってくれたのですが、今は抱っこ抱っこです…

公園に遊んだり、お友達と遊ぶ時はたくさん走り回ってるので、歩くはずなのですが…

私自身、妊婦ということもあり、なるべく抱っこはしたくないのです。
子供は子供で、もしかしたら妊娠してるの察知して甘えたりしてるのかもしれません!それはわかってはいるのですが、歩いて欲しいと願う私…
もともとデブなので子供と一緒に散歩がてらウォーキングできたらいいなぁと願う私…笑笑

ちなみに、主人と3人で散歩に行ったとしても、主人や私に抱っこ攻撃なので、ただ単に歩くのが嫌いなのでしょうか、、、

同じような経験ある方、どのように乗り越えましたか?
アドバイス頂きたいです

コメント

tomomo

言葉を理解できると思うのでお腹の中に赤ちゃんがいて、だっこしてあげたいけど今は大事にしなきゃいけないんだぁ。と話をしてあげたり、それに関係した絵本を読み聞かせてあげたりしてはどうでしょうか?
うちは息子と一緒に歩くときはトトロの歌の『おさんぽ』を歌いながら目的地まで行ってます。
抱っこの時もありますが少しずつ距離を遠くしてみてはどうでしょうか?☺️

• KISUZU

KISUZU

回答ありがとうございます😊
    赤ちゃんがいるってわかってから、お腹の中に赤ちゃんいるよ〜など毎回話しかけてはいるのですが、なかなか、、、
    ともんさんのお子さんはもうお歌歌うのですね‼︎うちはまだパパママしか話さないので、羨ましいです😎
    うちの子も話すようになったらお気に入りのお歌、見つけたいと思います(^^)

• 2月18日

私もそうでした。妊娠中に抱っこ攻撃は毎日でしたよー。なぜか外出ると抱っこマンになるんですよね🤣
私は気にせず抱っこして公園まで行ってました。帰るってなったら「ママ抱っこ!」ってなってもずっと抱っこしてましたよ☺️✨
多分出産する直前まで公園でもスーパーでも求められたら抱っこしてあげてました🙆‍♂️✨

歩こうね!って言っても本人は抱っこじゃなきゃ嫌なら不安を安心にする為にも抱っこして少し歩いたら「手繋いで歩いてみる?」とか公園見えてきたら「あ、あと少しだ!歩けるかなぁ?」とか声掛けて歩けるようにはしましたが、基本はずっと抱っこです👍🏻💕

• KISUZU

KISUZU

流産の経験があり、少し抱っこしたくなかった自分がいます💧
    ただ、この前目的地の近くで、〇〇見えてきたよ〜行こう⁈って声をかけたら歩いてくれました(^^)
    続けたいと思います‼︎

• 2月18日
さーちゃん

うちの娘も同じような感じです、いまでも😅5分の距離でギリギリです。
本当に歩かないので妊娠中も抱っこしちゃってました😓😓
うちの娘の場合は甘えもありますが、歩くのが嫌いなんだと思います😂
どうしてもしんどいときはベビーカー使ってました!いまでも乗ってます💦
あと、遠足ごっことして自分でリュックサックを背負わせて歩いたりするときもあります。

• KISUZU

KISUZU

うちの子産まれた時にベビーカー乗せるとギャン泣きだったので乗せないでいたら、ベビーカー拒否になってしまいました💧
    うちの子も、何かの目的がないと歩くの嫌いな子なのかも‼︎と思いました(^^)
    いつもリュックにはオムツを入れていますが、何か他のものを入れてみようと思います‼︎

• 2月18日
ゆき

うちもおんなじ感じです笑
特にパパがいると、すぐ抱っこって言います💦

私は、フリをして自分で歩くように促します💦
『〇〇😭、どうしよう腕が痛いよー。どうしよう落ちちゃう💦』
痛いフリをしながら
『いたたたー…どうしよう腕が痛いよー』
って言って、自分で歩くって言わせてます笑

その後、『ありがとー😭〇〇のおかげで、痛たたーだからママ助かるよー。』って褒めます。

これをしてからは、自分で歩きたくない時はカートに乗るって言ってきます。
パパはそれをしても演技が下手の中通用しません💦

多分抱っこをちゃんとしちゃわないようにするのが良いのかもしれません…

抱っこ=甘えたいだと思うので、私は抱っこを減らす代わりに頭を撫でたり抱きしめたり膝の上に座らせてギューしたりするのを増やしました!

• KISUZU

KISUZU

私もそれ真似させてもらいます‼︎
    演技力には自信がありませんが、、、笑笑
    家にいるときにたくさんぎゅー💓して、少しでも甘えさせたいと思います‼︎

• 2月18日
さっつん

うちもここ2ヶ月ほど抱っこ抱っこです。
妊娠はしていないので、時期的なものかなー?と思います。

風の強い日が怖かったのがきっかけだと思うんですけど、
不安感が強くなったみたいで…。
玄関出てすぐ抱っこ、ひどい時だと靴を履く前から抱っこ抱っこと泣き叫びます。
(出かけること自体は大好きなので、ホントに抱っこしてほしいだけ)
自転車やベビーカーは素直に乗るので、まだマシですかね。
夫と3人の時は歩くので、歩くのが嫌いともちょっと違うみたいです。

買い物後などでどうしても手が空かないときは、一緒に走ろ!と小走りで誘うとノってくれるときもあります。

• KISUZU

KISUZU

イヤイヤ期も関係あるのかもしれないですね!
    何かをして気を引かせたい‼︎など🤣

• 2月18日
まめちゃん

本当に抱っこして欲しいのか、かまって欲しいとかイヤイヤ期てきな反抗からきてるのか、、、🤔
上の子もそんな時期があったので、諦めて娘から抱っこと言われる前に抱っこね~といって抱っこしてあげたり、言われる前に気持ちをくみとってしてあげてました。
そうすることで、自分を認めてあげてもらった気持ちになるのか、抱っことか、言わなくなったような気がします🤔💨
娘の場合はイヤイヤ期からくるものだったからですが、ただ単に歩きたくないだけならまた違いますよね😣

• まめちゃん

まめちゃん

妊娠されてるのならば、赤ちゃん返りとかかもですね!
    娘も妊娠中から甘え出しました!

• 2月17日
  • KISUZU

KISUZU

もしかしたらイヤイヤ期と赤ちゃん返りが一緒にきてるのかもしれないですね‼︎産まれた後の恐怖笑笑
    言われる前に気持ちをくみとる‼︎とても素敵なので真似させていただきます💓

• 2月18日