※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぃ
ココロ・悩み

子どもの言葉が遅くて不安です。言葉の理解はできるけど、2語以上は喋れません。励ましや工夫のアドバイスをお願いします。

経験あったママさんやまさに今同じ方がいれば
励ましをください😭😭


子どもの言葉が遅く、発達的に大丈夫なのか
不安でいっぱいです😨

言葉数は少なく
ママ、まんま、わんわん、にゃんにゃん、ブーブー、
ひこうき、ばあば、ぎいぎ(じいじ)、
ちゅんちゅん(鳥)、ケーキ、ジュース、などです。

2語以上は喋れないですが、
言葉の理解はできています。
私が伝えてる事は分かって行動してくれます。

でも、やっぱり不安です😫

工夫した事や頑張られた事があれば
教えて下さると嬉しいです😂😂

コメント

み

息子はそれ以上に言葉少なかったと思います!
保健師さんからアドバイスされて、
幼稚園に週2で通わせて見ることにしましたᙏ̤̫͚
満3歳児で毎日の幼稚園にも切り替えました!
まだまだ比べれば少ないと思いますが、沢山お喋りも出きてきました!

  • みみぃ

    みみぃ

    コメントありがとうございます 🥺🙏
    うちの子は保健師さんからではなく昨日福祉事務所(保育園関係)の人から言葉数少ないと言われ、1時間半ほど発達を見てもらいました。
    一般的に2歳なれば2語以上と言われ焦りました😭

    言葉数少ないとママも不安になりますがたくさんお喋り出てき始めたら安心しますね✨

    • 2月17日
ken

幼児教室の先生に自転車が一番いいよ!って教えてもらいました!
自分の前に子どもを乗せて自転車で同じ方向を見ながら耳元で言葉掛けができるからです!暇さえあれば自転車で遠めのお出掛け行ってました

  • みみぃ

    みみぃ

    コメントありがとうございます🙏

    うちの子外に出るのが好きで自転車よく乗せて会話しながらお出かけしてますが……なぜでしょう🥺💦
    もっと連れていくべきですね!

    • 2月17日
ママりん

え、うちの子2歳のときこんなに単語出てなかったです!
2語文なんて夢のまた夢状態でした。
友達の子も遅かったらしく心配してたみたいなんですが、3歳になったら急に話し始めたよ!言葉の爆発期っていうらしい!騙されたと思って3歳まで待ってみてと言われ、半信半疑でしたが3歳の誕生日を目前に急に話し出しました!!
今は言葉を頭に溜め込んでる段階なのかなと思います。
大丈夫です!!

  • みみぃ

    みみぃ

    コメントありがとうございます 🥺🙏

    まさに2語文なんて夢のまた夢です、、
    爆発期!?!初めて聞きました😲
    なるほどです!
    頭の中に溜め込んでる段階、納得です😌
    よしかさんの言葉が染みました!
    大丈夫だと信じて頑張ります🙇‍♀️

    • 2月17日
マツ

息子がだいたい同じくらいでした👦
その頃はまだコロナも流行ってなかったので、市であってる発達が遅めの子用の親子教室に週1、3ヶ月通ったりもしました✏️

息子の場合は、2歳半で二語文出始めて、そこからはどんどん言葉が増えて3歳後半の現在は3歳半検診にも引っ掛からないくらいには普通に喋るようになってます👦✨

  • みみぃ

    みみぃ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    通うことも大事ですよね😌
    私もそういう場所へ連れて行こうと思います!

    • 2月17日
初ままり

周りがペラペラと喋ってると心配になりますよね😫

うちは、2歳3ヶ月まで『にゃー😸』しか言いませんでした😅猫のことと思ってましたが、すべてをにゃーと言い出して😱
だけど、2歳3ヶ月の後半のある日突然、『黄色!青!』と喋りだして、いろんな色を言い出したのを皮切りにあっという間にいろんな単語を喋りだしました。
2歳半には2語文、3語文を話してました❗️

みみぃさんのお子さんは、単語もうちの子よりたくさん話してますし、ある日突然‼️が近いうちにやってくるんではないでしょうか?

  • みみぃ

    みみぃ

    コメントありがとうございます🙏

    確かにママ的に猫だと勘違いしてしまいますね😂
    2歳半で3語文は凄すぎます😲
    うちの子も見習って欲しい、、

    ある日突然!?!という日がやって来ることを祈っておきたいです😭🙏

    • 2月17日
たろうちゃん

その福祉事務所?の人が求めるレベルが高めんじゃ?と思いました😅

息子は言葉が遅くて、2歳の終わりでそのくらいでした😂
こちらのいう事はかなり正確に理解して反応していたので、保育園でも保健士さんにも小児科医さんにも「言葉ためてるんだね」「3歳くらいまで待ってみて」って言われてましたよ😊

口周りの筋肉上手く使えるように、シャボン玉とかが良いって聞きましたよ😊💕

遅ればせながら💦
3歳中盤になってから爆発期きてます😍

りんご

娘が言葉が遅めでした。保育園に行くようになってだいぶ意思を伝えるようにはなりました。発音が悪かったりはしますが。

deleted user

うちの子供は、
2歳2ヶ月くらいのときは全然単語もでてなかったです😂😂
でも2歳5ヶ月くらいから2語文ぽいことを話し始めて、いまは3語文も話します🙋

うちは幼稚園保育園にまだいっておらず、家庭保育なんですが
同じくらいの月齢のお友達とたまに遊んだりはしてました!

わたしも息子が言葉がでない〜とママリで悩みをよく相談してました😂😂
個人差があるとはいえ心配になりますよね😅