※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちー
ココロ・悩み

子供は1人でいいと思っている女性がいます。健康上の理由や経済的な問題、周囲の期待に悩み、2人目のことを考えるのが難しいと感じています。

正直言ってひとりっ子でいいと思ってる方いますか?
中傷コメはお断りです。

私は子供は1人でいいと思ってる。女の子育ててみたいけど必ず女の子できるとも限らない。

旦那は精子の数が元々少ないし私も右の卵巣に陽性腫瘍がある。デキにくいんだろうなと思う。
だから今息子がいるのは奇跡だと旦那と私は思ってる。

でも今の職場は10~20年上の人ばかりで子供2~3人いるから2人目は?ってもう全員に聞かれたけどまだ考えてないですね〜笑って誤魔化してる。
両家の親戚にもひとりっ子っていないから全員に2人目を聞かれるけどまじでほっといて欲しいし身内でも聞いてくんなやって毎回思う。。

経済的にも厳しいし、小さい頃はまだいいかもだけど中学上がる頃には今よりお金もかかるし大学まで行かせてあげたいって思うから2人は難しい。兄弟作ってあげないと可哀想とか言われるけど作って貧困で我慢させて、、って考えるとやっぱり1人でいいかなって思う。こんなこと誰にも言えないけど、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子でも全然良いと思いますよ☺️
家庭の事情はそれぞれですし、
決めるのはミナミさんと旦那さんです。
周りがとやかく言ってくる問題ではないですよね🤯
兄弟がいることによってメリットもあるかもしれませんが、
ひとりっ子であるメリットもたくさんあると思います😌💓

• さくちー

さくちー

私自身、年子の長女でしたがとにかく我慢した覚えしかないです笑

• 2月17日
えり

私も一人でいいと思います。
二人できたらお菓子代も二倍です。周りの人は早く作れとかうるさいけど家庭には家庭の事情があるので気にしなくていいと思います!

• さくちー

さくちー

コメントありがとうございます。お菓子も何もかも二倍だと思うと周りはすごいなぁとただただ思いますね。2人目勧めてくる人は10年後も同じこと言いますかねぇ、、って思ってます

• 2月17日
りんりん

一人っ子の嫁はなかなかきついものです😅💦わたしの場合はですが

今の大人が子供の頃は一人っ子は稀だったので2人以上は、、、。と思うのかもしれませんが、最近は一人っ子家庭増えてきたように思います😀
一人っ子は可哀想、男の子欲しい、は2.30年前はよく言われてたような記憶があります。何か言ってくる人は考え方古いと思って聞き流しておけばいいですよ😂

• さくちー

さくちー

私は年齢28なんですが、職場では一番下になるので全員から言われました😓2人目も男の子だったら大変~とか、3歳差はしんどいよ〜とかもう勝手に話が進んでしまうのでほんと面倒です😂

• 2月17日

退会ユーザー

2、3人産むのが当たり前って思ってるんでしょうね😅
    無計画に何人も産むよりは将来のこと考えてて偉いと思います。自信持ってください。

• 2月17日
  • さくちー

さくちー

ありがとうございます。気持ちがとても楽になりました☺️

• 2月17日
はじめてのママリ

うちも経済的な理由から一人っ子になる予定です。子供にしっかり教育受けさせたり本人が希望する好きなことは出来る限りさせてあげたいなって思ってます。
私自身、親と姉とは仲はいいですが、小さい頃に親が姉につきっきりで放置されて育ったという記憶があり(いい子いい子どうでもいい子と言われてました😌)2人目作って、どちらかを寂しい想いさせてしまうのではと心配している気持ちもあります。

兄弟が必ずしも仲良いわけではありませんしね〜。

• さくちー

さくちー

私は年子姉妹の長女でした。母には私には我慢させたこと沢山あったね、、とたまに話しますがほんとにそうでしたね😓
    兄弟いないと寂しいと言われますけど逆に兄弟が居ることで我慢して寂しくなることが多いんじゃないかと私は思います、、

• 2月17日
さあ

私は可哀想と言うなら援助しろって思いますね(笑)
別に一人っ子が可哀想と思わないしむしろ愛情独り占めできるし
でも弟が妹欲しいって言うような年になったら
親としては作ってあげればよかったかな、、って思うかもしれませんが
旦那さんとミナミさんの身体の事情があって今の子ができたのなら全然満足だと私は思います☺️

• さくちー

さくちー

援助、、ほんとですよね笑
    育てるのもお金出すのもこっちなんだから勝手なこと言わないで欲しいです😣
    旦那は女の子が欲しかったみたいでしたが今は息子を大学に行かせてあげたいと言って頑張ってくれてます☺️
    旦那自身、自分は結婚しないし孫は期待しないでと義母にも話してたくらいだったので子供が授かれたのは本当に奇跡と思ってます。

• 2月17日

ひとりっ子に決めてます。
同じく2人目は?とかひとりっ子は可哀想と言われますが、なんでひとりっ子が可哀想と言われるのか全く分からないですし、産んで育てるのはこっちなんだから周りの意見に振り回される必要は無いと思ってスルーしてます。

仰る通り小さい頃はいいんですよ。子供同士仲良く遊んだりする可能性が高いでし、上の子のお下がりなどで服やおもちゃも困らないですし。
ですが大きくなったらそうはいかないし費用も上の子はかからなかったけど下の子はかかるなど倍以上に膨れ上がると思います。
子供の娯楽品だって馬鹿になりません。職場にお子さんが4人いらっしゃる方がいますが、クリスマスプレゼントにswitch4台買ったと言っていてぶっちゃけ血の気が引きました…。

お金は共働きで働けば問題ないと思いますが、朝から晩まで夫と2人フルタイムで働き続けてまで子供をもう1人作るのなら、今の夫はフルタイム、私はパートでのんびり貯金を作りつつ子供がやりたいと言ったことをやらせてあげる生活の方が私は良いと思ってます。なので子供は1人で確定です。

退会ユーザー

これから子供に妹か弟が欲しい!と言われても心は揺れません。そんなペット欲しい!の感覚で言われてもなぁ。と思うくらいです😅

• 2月17日
  • さくちー

さくちー

旦那も私も身体的な理由もありますがやっぱり金銭的に厳しいし息子が可愛くて可愛くてもう満足しちゃってる感じです😁この子に色んな経験や変に我慢もして欲しくないし大学までを考えてるので2人目は無理ですね。まぁでもこんなことをペラペラ職場や身内に話すのもアレなんで適当に流してますが私と旦那も3人がいいですね。
    いつかペットも飼いたいですし😊

• 2月17日

退会ユーザー

そうなんですよね。
    大学もできれば奨学金などなしで通わせてあげたいので🤔
    奨学金などが悪いとは思いませんが、夫が奨学金でかなり苦労してるのでそれを見ると2人目は躊躇ってしまいます。
    私も子供がもう少し大きくなったらペット飼いたいです☺️
    同じですね🍀

• 2月17日
もちぽん

一人っ子でいいと思いますよ🥺🤍
娘より下の子供と二人で仲良さそうに楽しく遊んでる姿を見ると、2人目欲しいな〜〜なんて思いますが、正直経済的にも余裕があった方が良いですし!育児は可愛いだけじゃやっていけないので…🥱💸