※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーぶい
ココロ・悩み

産後、ネガティブな気持ちになることがあり、自分の選択に後悔することがあります。気持ちを上げる方法や悩みを共有したいと思っています。

産後だからか、考えても仕方がない事を思い返しては後悔してネガティブになってしまいます。
生後3ヶ月半の男の子を平日はワンオペで育ててます。
土日は旦那が積極的に育児をしてくれて助かりますが、平日の日中は子どもと2人です。
毎日テレビを見ていて美味しそうなお店が紹介されていても、行けるわけじゃないし、かと言って無音だと暇すぎて耐えられない。
可愛い我が子を見てるのは本当に幸せだけど、可愛いデザインのスカート履くのはやめた方がいいかな、同じ歳の独身の人がはいててもまだセーフだろうけど、なんとなくもうお母さんだし、とか。
もっと遊び尽くしてから妊娠したら良かったかな、とか、産前に仕事辞めたので産休もとれて戻れる事も見越してもっとちゃんも職場選べば良かった、とか
妊娠中に家を買ったけど、さんざん内見して色んなところ見たけど、最終的になんでここにしたんだろう⁇ってくらい最初に思い描いていたものとは違う…カウンターキッチンじゃないし、リビングも狭いし、3階建てだし、たまたま前に内見したけど見送った家の前を通って、ここって実は立地もいいし、間取りも良かったし、理想的な家だったのでは…と思い、壁紙の色なんて全然気にならないじゃん、と後悔が止まりません。
でも一人でローン払ってくれてる旦那にはそんな事絶対言えないけど、決めたのは自分だけど、ここだけはお気に入り!みたいなポイントもないこの家に一生住むのかと思うと…どうテンションを上げたらいいか

たらればなのは分かってるし、この状況をどう工夫して良くしていくかなんだろうけど、ふとした瞬間に自分の選択はこれで良かったのかな、と考えても仕方がないけど…

産後だから情緒不安定なんでしょうか⁇
どうやって気持ちを上昇させられますか⁇
解決策じゃなくてもいいです、誰かと悩みを共有したいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じですよ〜
旦那も家事育児積極的、上の子も赤ちゃん返りなく、なんの問題もないはずなのにメンタルがおかしいです。

産後5ヶ月ごろから考え事しだすと止まらなくなり、些細なことで旦那に突っかかったりイライラしたり、昔の嫌なこと蒸し返してイライラしたり悲しくなったり、人から嫌われてるとか思い込んだり、元々の性格ではありえないほどネガティブです。

最近子供に笑えなくなってヤバいと思い、突発的に心療内科予約しました😂

ちょっとオーバーかなとも思ったんですが、多分産後うつかなって気がしてます。

• いーぶい

いーぶい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当に些細なきっかけでイライラしたり凹んだりしますよね…
    こんな事今まで気にならなかったのにって事も気にしちゃいます😔

心療内科に行かれるんですね。
    ご無理せずに、と言われても母はそうも言ってられない場面の連続ですが、はなさんも吐き出せる場所が少しでもありますように。

• 2月17日
Mio

私は16で妊娠出産して今高3の17ですがみんなは高校行って遊んでて自由もあってとか少し羨ましい時ありますが子供が笑顔でいてくれたり抱っこしてって来てくれたりするとこの子が私達の子供になってくれて良かった産んでよかったって思えますし後悔した事ないですよ!
服装も食事も自由です!したい服装すればいいですし旦那さんか親に行きたいところ連れてってもらってください!動き回りだしたら行けないですよ👍
私は周りにそういう人がいないので相談できなくて1人で抱えてますが自然と消えていきますよ!どうでも良くなります笑いつでもママリに相談すれば誰かはコメントしてくれますよ!少しでも楽になれるならいくらでも書いてください👍

• いーぶい

いーぶい

周りと共感出来なかったり相談出来ないの辛いですよね…
    でも乗り越えててすごいです。
    実家は遠くて一切頼る事は出来ませんが、姉にはたまに電話で話聞いてもらってます。
    確かに話さなくてもママリに書くだけでも楽になりますよね、同じ気持ちの方がいらっしゃるのを知れて、少し軽くなりました。

• 2月17日
アポロ

お気持ち痛いほど分かります😭

平日上の子保育園ですが、下の子とはずっと一緒です。また、旦那は夜勤あり不定休のためほぼ子供たちが起きてる時間に居ません。
テレビを付けてないとシーンとし過ぎて余計に色々考えちゃいますよね😭😭
美味しいものとかお洒落な服とか見ても、食べに行けないし、産後体型が戻ってないから似合わない、そんなお金に余裕ないしって捻くれてます😂

産後のホルモンのせいだと思うようにしてますが、情緒は常に不安定です😭(笑)
旦那の小言も普段なら流せるのに、何故か全部受け入れてしんどくなってます😂😂

• いーぶい

いーぶい

共感して頂けて嬉しいです😭

そうなんです、ストレスためるくらいならお金で解決出来るなら好きにネットで買い物したいし、ご飯も出前にしたいけど、働いてないし節約しなきゃ→ストレスになりってループします。

旦那さんこそ唯一の戦友になってほしいですよね。
    あなたが見てない間に毎日変化があって育ってるのよって、同じような毎日だけど、聞いてほしいですよね。
    週末しか育児の時間を共有出来ないのは寂しくもあり羨ましいというか、それで同じ親って…って思っちゃうときもあります😕

産後のホルモンとか、情緒不安定な部分って、もっと男の人に学んでもらいたいですよね💦

• 2月17日
ぷく

もうすぐ生後3ヶ月の男の子がいます。
全く同じような気持ちです。
平日の日中はすることなくて暇です。
テレビもたいしておもしろくないなーと思いながらもつけてます。
かといって他になにかする気にもなれません。
本などの長文を読むのも億劫になっています。
支援センターなども行ってみたかったですが、出かける準備が面倒で行く気になれずです。
息子は可愛いけどなんとなく気分が落ち込む気持ちよくわかります。
何なんでしょうね、この鬱々としたもの。

• いーぶい

いーぶい

私も出かける準備と、もし出先でグズったらとか対応出来なかったらとか考えると家でダラダラしてしまいます。
    アプリで漫画読んだりしますが、日中は授乳とご機嫌と昼寝を何ターンかしてたらあっという間に一日が終わって、きっと夜も泣くだろうから寝てるうちに寝なきゃと思うのに、今日も一日何やってたんだろう、と思えて夜更かししてしまいます。

そうなんです、息子は可愛いし幸せな気持ちになるけど、言いようのない不安というか…
    成長はゆっくり見守りたいけど、自分のこの状態は早く脱したいですよね

• 2月17日
  • ぷく

ぷく

アプリで漫画も日中のターンも同じくです。
    なにもしてなさすぎて曜日感覚ゼロです。

わかります。
    成長は見守りたいけど本来の自分も取り戻したいです。
    そう思い保育園も申し込んでいましたが、いざ内定通知がくると悩みます。
    お金も大事だけど今しかない時間も大事だし、と、1人で堂々巡りしてます。

• 2月18日
  • いーぶい

いーぶい

保育園わかります。
    うちはまだ申し込んでないですが、早めに預けて離れる時間が欲しいとも思いますが、それで初めての瞬間とか見逃すのも寂しいと思うけど、3歳とかまで付きっきりとか先が長すぎて無理…とか巡ります。

• 2月19日
猿

分かります。
すっごく分かります。

私は下の子が3ヶ月の時、ちょうど宣言とかで重なって家から出れず、子2人をワンオペでした。
今思えば産後鬱になりかけ、だったと思います。

友達にビデオ通話して”大人“と会話しました!
会話って大事だなって。
日中子供と一緒だと、対等に会話できなくて。
思ってることを聞いてもらったりくだらない話で盛り上がったり。

旦那様が土日育児積極的であればお子さんを旦那様に預けて、おしゃれしたりカフェ・マッサージに行くなどどうでしょうか?☺️
1時間だけでも外のベンチでコーヒー飲む、だけでもリフレッシュ出来ると思いますよ😊

• いーぶい

いーぶい

そうなんです、大人と会話したい
    子供に話しかけるけど、独り言みたいな感覚なので、相槌打ってもらえるだけで気持ちが違いますよね
    そこで旦那に話してこうなんじゃない⁇とか言われた日にはイライラ
    とりあえず私の話を聞いてくれ、ってなります😅

確かに旦那に見ててもらって歯医者に行くのでさえ身軽で楽しかったです
    意識してそういう時間をもってみます。

• 2月17日
みんご

わかります~。すごい頻繁に過去の嫌だった出来事だけが頭を巡ります。なんで今さら…って思うようなことまでが。旦那の行動には些細なことでイライラしてばかりですしイライラしすぎて頭痛がします。可愛いデザインのスカートって何故か産後にはピンときませんよね。似合わないし処分してしまいました。私も育休のない個人経営のしょぼい会社だったので退職しお金もなく😂子供と一緒に長く居られることだけが幸せなのにお金も欲しいしもっと自由に使いたい!妊娠中におうちを子供のために用意されたんですね。うちはまだ決断できず、賃貸住まいです。色々見に行ってますが、どこに決めたとしてもマイナスポイントは必ずありますよね😂億万長者なら無いのかもですが。以前は子供いる人が幸せに見えていたのに今やもう何を目指しているのか。いつか趣味とかで自分を取り戻したいです…。

• いーぶい

いーぶい

同じように思ってる方がいると思うと気持ちが和らぎます。

家にいると家事やご飯作る妻としての自分、こどものお世話をしておっぱいをあげる母としての自分しかいなくて、私自身は本当は何を望んでいるのかわからなくなります。
    あの可愛いスカート、もっと履き倒しておけば良かったなぁと思います。

• 2月17日
はじめてのママリ

すいません、私はかおりさんと逆で、独身時代、お母さんになりたくて仕方なくて(笑)日々働いてる自分が嫌過ぎて、なんで私はこんなに働かなくちゃいけないの??あと何回合コン行かなきゃいけないの?って今より全然苛立ってました。人よりキャパが狭いタイプで、今は例えば、今日はあまり泣かせずに済んだ!とか、お散歩行けた!とか、寝かしつけ上手くいった!とか人からすれば、大した事のないささいな事で達成感を感じてしまう日々です(笑)かおりさんのように悩まれる方は、育児以外にも、自分の可能性を感じておられるキャパシティの広い方だなあと、尊敬します。共感とは違って、すみません🥲

• いーぶい

いーぶい

全然尊敬されるような人間じゃないですが、お母さんだけの存在になりたくないっていうのは昔からある気がします。
    私もこどもの小さな事で自分を褒めて過ごしてます、大事ですよね!
    承認欲求が強いのかもしれません

• 2月17日