※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳に苦戦している。乳首保護器を使っているが、哺乳瓶も嫌がる。体重増加も停滞気味で心配。同じ悩みを抱えている人の経験を知りたい。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが、未だに授乳時間をうまく過ごせていません…。

現在母乳&ミルクの混合で育てているのですが、最近おっぱいをあげようとすると身体を仰け反ってなかなか乳首を咥えようとしません…。ちなみに、私の乳首が短い影響もあり、未だに乳頭保護器を使用して授乳しています。
(保護器を外す練習はしているのですが、外すとオェッとするのでなかなか外せていません💦)

おっぱいがダメか〜とミルクをあげようとすると、今度は哺乳瓶も身体を仰け反って拒否&ギャン泣き…ついこの間まで普通に哺乳瓶でぐびぐびミルクを飲んでいたのに、いきなりミルクも飲まなくなってしまいました…。

体重も最近なかなか増えていなかったので、このまま体重が停滞してしまうのではないかと心配です😢このくらいの時期に同じような悩みを抱えていた方はいらっしゃいますか?
※出生体重は2,432gと少し小さめで、3ヶ月現在で5,490g程です。2ヶ月の際に5,000gだったので、この1ヶ月で500g程度しか増えていません。

こんなことが続いているので、授乳の時間を迎えるのがちょっと憂鬱になってしまいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして♩
私も上の子の時にしばらく保護器使用していました!
はじめは同じく混合でしたが、母乳をうまく飲めるようになってからは母乳の出がよくなり完母となりました🤱

私の場合は乳首の形が悪い&固い?ため咥えにくかったようで、根気よく乳首マッサージを続けて伸びる&柔らかくなったことで解決しました。

現在2人目育児中ですが生後2ヶ月くらいで哺乳瓶は拒否されてしまいました🥺でも1人目の時のマッサージのおかげで乳首の状態がいいのか、完母でうまくやれています。

軌道に乗るまで根気が必要かもですが乳首マッサージなどもお試しされてはどうかなと思いコメントさせていただきました😊
がんばってください🌼

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀
    母乳をうまく飲めるようになったのはいつ頃からでしょうか?なかなか外すタイミングが掴めず…💦

未だにかなりおっぱいが張ってしまって岩のようにガチガチになることが多いので、授乳時間前に搾乳したり教えていただいた乳首マッサージをしたり、少し余裕を持って取り組んでみようと思います!

まだ軌道に乗るまでは時間がかかりそうですが、気長に頑張ってみようと思います😣♡
    ありがとうございます!

• 2月16日
そんそん

私も陥没だったので乳首を咥えてくれないこと、ありました😭保護器を四ヶ月くらいまで使用してました。今では立派な乳首です🤣でも哺乳瓶も嫌がるとなると、もしかしたらシリコンの感じが嫌になっちゃったか...ミルクは変えましたか?変えてみてもいいかも?もしくは哺乳瓶を変えちゃうとか.w.
娘はお腹空きすぎるとイライラマックスで乳首をうまく吸えず、吸い出しても泣き出したりしてうまく飲めないこともありました。なのでお腹空いたの泣きより早めに飲ませたりしてました。
試行錯誤だとは思いますが、参考になればと思います🥲
嫌でもお腹が空けば最低限は飲みますし、気長に飲める方法探してあげてください❤️

• むーみん

むーみん

4ヶ月頃まで使用されていたのですね!これいつになったら外せるのだろう…いっそのことずっとつけ続けていた方が良いのかな?と思っていたので、その時期に乳首が育って外せるようになるというのは心強いです✨
    そうですね…今まで普通に飲んでいたのにいきなりだったので謎なのですが、ミルクや哺乳瓶を変えて一回試してみようかなと思います💦

なるほど…娘はお腹が空いても泣かないタイプなので、もはやいつがお腹空いていていつが満腹なのかが分かりづらいんですよね😢でも、これから余裕をもって授乳時間を迎えたいと思います!

温かいお言葉をありがとうございます🙏娘に寄り添いながら試行錯誤してみます!

• 2月16日
ゆゆ

乳頭混乱ですかね…❓
完母へのこだわりがなければいっそ完ミにして哺乳瓶のみに慣れてもらうのはどうでしょう?

• むーみん

むーみん

そうですよね…
    現在、保護器・直母の練習・哺乳瓶と3種類での授乳になっているので、混乱してしまっている可能性大きいですよね💦
    完母にこだわりがある訳ではないのですが、母乳の分泌量は増えているので、搾乳したものを哺乳瓶であげるなども工夫しながらやってみようかなと思います🤔
    ありがとうございます!

• 2月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

どんな方法でもストレスフリーが一番です👍✨
    私も混合で中々完ミに踏み切れずでしたが、今は思い切って完ミにして良かったです😊

• 2月17日
mia♡

体重はこの時期、一気には増えないみたいなので順調だと思いますよ(´O`)

私も混合で乳首が短く保護器使ってましたが嫌がるので哺乳瓶に慣れさせて完ミにしちゃいました!
それで授乳へのストレスが減ったので良かったと思ってます!!

• むーみん

むーみん

2-3ヶ月の増えが1日16g程度だったので心配だったのですが、なかなか一気には増えないものなのですね💦

保護器も使って哺乳瓶も使ってだとなかなか大変ですもんね💦授乳時間が嫌になってしまうくらいなら、完ミなどでストレスを減らした方が娘のためかなーとも思います🥺♡育児においてストレスフリーって大切ですよね🍀
    少し様子を見ながら、完ミも視野に入れながら取り組んでいこうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀

• 2月16日