※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

小児科兼アレルギー科の医師にステロイド入り薬で肌トラブル治療中。保湿クリームの処方は可能でしょうか?新しい皮膚科で相談予定。

生後5ヶ月の男の子ママです。
新生児期から肌トラブル(乳児湿疹)に悩まされ小児科兼アレルギー科をやっている担当医のところに通っています。1ヶ月検診や予防接種もやっている医師でとても信頼しているのですが、どうしても処方されている薬(ステロイド入り)では皮膚の乾燥が治りきらず、ステロイドを長期的に使うのも不安になってきたため、別の皮膚科に通おうと思っています。
そこで質問なのですが、皮膚科で常用できる保湿クリームのようなものは処方してもらえるのでしょうか??
どうしてもステロイド入りの薬を処方されるイメージで、毎日のケアで使えるようなものを処方されると嬉しいのですが……。

コメント

かなたま

うちの子もお肌が弱く小児皮膚科に通っています。
市販の保湿クリームは色々試しましたが中々合うものが見つからず、、、
なので皮膚科で定期的に保湿クリーム出して貰ってます。
症状が酷い時だけプラスでステロイド出して貰っているような感じです。

• 初マタなつの

初マタなつの

そうなんです!
    うちも市販の保湿クリームはなかなか合わなくて……
    定期的に保湿クリームもらえれば嬉しいなあと思って相談しました!
    1度相談してみます!

• 2月16日

👶🏻もアトピーが遺伝したのかすぐにカサカサで、湿疹でやすいのですが、皮膚科でヒルドイドと、色々入った漢方の塗り薬と、酷くなった時だけリンデロンの3種類処方され使い分けてます☺️
ステロイドが気になるといえば入っていないもので処方してくれるのではと思います☺️

• 初マタなつの

初マタなつの

うちも旦那がアトピー体質で遺伝したのかすぐに乾燥と汗疹みたいな湿疹がすぐ出るので困っていました😞
    1度受診してみようと思います

• 2月16日
きな子

乳児湿疹のレベルによりますが
私の息子は赤ちゃんの時から
乳児湿疹がひどく乾燥肌で
皮膚科で1日何度でも塗れるような保湿クリーム+ステロイドmixを
処方されています。

私も通ってた小児科でステロイドばっかり出されて
不安で皮膚科に行きましたが
皮膚の状態ではステロイドを処方されるのは仕方がないみたいです😣

ステロイドでも種類とレベルがあって

乳児湿疹や乾燥肌程度で出す
ステロイドは弱いステロイドだから
気にしなくて大丈夫
それよりもステロイドを使って早く治さないと
きついステロイドで何年も治療する事になるよ💡と言われ

少し気が楽になりました、、
お陰で1日3回塗ってねと言われていましたが
今ではステロイドは1日1回寝る前のみ。
あとは保湿クリームだけで大丈夫になりました★

参考になるかわかりませんが
私も元々ステロイドは嫌で
同じような悩みがあったので
思わずコメントさせて戴きました😊

• 初マタなつの

初マタなつの

そうなんです!小児科でも弱いステロイドだから、落ち着くまで塗り続けてね!と言われ……
    塗っていましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返すので、キリが無くて1度専門家に見せた方が良いのではと思って相談してみました。
    1度受診してみようと思います!

• 2月16日
ママリ

うちの下の子も今そんな感じです。
小児科でアトピーだねと言われました。旦那がアトピー持ちです。
アトピーだと言われたのでステロイドを使うのは仕方ないし、やめてひどくなると大きくなってからもっとひどくなるようなので今は頑張って毎日塗ってます。でもプロペトとステロイドが混ざった弱いものを出してもらって1日1回は塗ってます。
あとは今のうちに肌荒れを少しでも抑えておかないと、食物アレルギーの可能性も高まると言われました😅部屋の中に食べカスなどが落ちていて、赤ちゃんが床でゴロゴロしたりしていると荒れた肌にその成分が入り、食物アレルギーになるということがわかってきているようです。
だから今は肌をキレイに保つことを心がけてと言われました。

• 初マタなつの

初マタなつの

うちも今のうちから治しておくことが大事と言われ、ケアし続けてきましたが……
    なんだか本当にコレで良いのかと不安になり、セカンドオピニオン的な感じで皮膚科を受診しようかと思います。
    食物アレルギーにも影響あるのですね😳😳
    気をつけたいと思います!

• 2月17日
(*・ω・)

皮膚科で出してもらっていた保湿クリームは、プロペトとヒルロイドを出してもらっていました😊
それプラス荒れているところにステロイドを塗っていました!
赤ちゃんは肌が弱いから、1歳までは湿疹が出たり治ったりを繰り返すよと皮膚科で言われましたよ!